PR

Nintendo Switch のコードネーム NXについての意味を模索してみた

Game

Nintendo Switch のコードネーム NXについての意味を模索してみました

暇つぶしにどうぞ

注意

created by Rinker
任天堂
¥21,550 (2024/03/28 17:08:55時点 Amazon調べ-詳細)

これは全て空想の発想なので完全に妄想で進めているという感じです

ですので本気で考えてません ごめんなさい

楽しんでもらえたら嬉しいです

nintendoのゲーム機のコードネーム一覧

Switch以外のゲーム機のコードネームを見ていきましょう

いっぱいあるのですが任天堂のゲーム機に絞ります

  • FC ファミコン

Home Video Computer

となっています 頭文字をとってHVCとなっておりこのコードネームはマリオカートDSの隠しキャラの名前にも使われてたりします

ATARIのVCSっぽくまとめたのかな?と考えてしまいます

  • SFC スーパーファミコン

Super Home Video Computer

FCのコードネームにそのまんまという感じです

  • GB ゲームボーイ

Dot Matrix Game

matrixはおそらく行列という言葉から取り Dotはドットゲームとかのドット

翻訳してみるとそのまんまな感じですね

  • 64 ロクヨン

Project Reality

3Dゲームはリアルだぜ!ということで名を付けたのではないでしょうか

無難にカッコいい名前です

  • GBA ゲームボーイアドバンス

Atlantis

アトランティスと読み水のように広いゲーム環境を整えるという感じに名付けたのではないでしょうか

水の海底都市…アトランティス いいぞ

  • GC ゲームキューブ

Dolphin

有名なコードネームですね

ドルフィンはイルカという意味になっております

このDolphinというコードネームはマリオサンシャインのドルピック島の元ネタにもなっており島の形もイルカの形になっているのです

個人的にイルカというよりは blunt weapon (鈍器)の方があっていると感じませんか?

  • DS

Nitro

ニトログリセリンという車に使うアレから来ているのではないでしょうか

ゲームとかではブーストの時に使われる言葉なので爆発力と掛けていたのではないでしょうか

  • Wii ウィー

Revolution

革命です 実際にゲームの中で新しいゲーマーを発展させたゲーム機でもありまさに革命だったのではないでしょうか

ちなみにこのWii アジアの所では未だに現役バリバリなとこが多くて2020年にはマリオカートwiiが今でも14万本売れているというデータもあったりします

ロマンを感じるとともにゲームはスゴイ物なんだなぁと感じられます

  • Wiiu ウィーユー

Project Cafe

なんというかほっこりする名前ですね

wiiu → we youといった感じで対面式のカフェのようなコンセプトだったのではないでしょうか

  • Switch スイッチ

NX

今の任天堂の主力ゲーム機ですね

ということでこの文字を詳しく考察していこう

考察一覧

  • NはnintendoのNでは?

NintendoのNということで直球なコードネームだったのではないでしょうか

Switchのゲームの体制としては

  1. Wiiリモコンのようなコントローラ
  2. 64の3Dスティック
  3. DSのタッチパネル
  4. GB の携帯性
  5. 据え置き×家庭用というバーチャルボーイのような感じ

と全ての任天堂ゲーム機を混ぜたような物となっているため全てを統一する 傑作の意味も込めてNintendoのNの頭文字を取ったのではないのでは?

他のNの候補としては

Next Net Numberとか?…

  • 次にXはなんだろう

xenon なんじゃないかなと思っています

DSの時とかに一度科学の言葉を使っていたのとXenonはギリシャ語で 奇妙な という意味を持つ言葉なのでそれなんじゃない?と大雑把な推理です

確かに出た当初はJoy-Conとかあれはコントローラなのか? テレビ出力も携帯モードも出来る?と当たり前の中では奇妙なゲーム機だったので割とあってんじゃね?と思ったり

正直Xの英語はこれくらいしか思いつかないのと音ゲーの方が思い浮かんでくるということでガバガバな感じです

二つの言葉を合わせてNintendo Xenon じゃないのでは?

奇妙な任天堂となかなかに面白い言葉なのではないでしょうか

  • 普通にNXという単語なのでは

NXという単語を調べると遺伝子名称シソーラスが何とかがNXという言葉がありそれをたどるとflyという単語に付きます

つまりSwitchは高く跳ぶというコンセプトを基づきNXを選んだというのではないでしょうか

しかしNXという言葉は車で使われたり PCの名前に使われたりといった時に略称として書かれることが多いためこちらの線は薄い気がします

  • おやじギャグから基づいた

なんでもええっくす → Nandemo X → NX

という感じにおやじギャグから基づいたという線も十分にあり得ると思います

マリオオデッセイでも公式がマリオでっせいと書いていたことからそのような線もアリかなと思います

本当の答えは任天堂社長岩田聡だけが知る

本当の意味というのは社長の岩田さんにしか分からないことなので直球な意味なのか はたまた深い意味なのか どっちなのかも分かりません

任天堂社長岩田聡さんは満55歳没(享年57)で亡くなっており大きくニュースにも上げられました

言葉の深い意味を探すのもなかなか楽しくて意図が見えない空想上の物になってしまったので本当の答えは何なのか気になる所です

答えの無い答えとかロマンありありです!