PR

バイオハザードヴィレッジ ps4 ps5 違いをまとめてみた

Game

バイオハザードヴィレッジ ps4 ps5 違いをまとめてみました

どっちで買おうか悩んでいる方は是非参考にして下さい

おおまかな違い

  1. PS5版はコントローラの感度が変わる
  2. FPSなどの読み込み 画質などが違う

大きく分けてこの二つです

  • コントローラの感度が変わる

PS5版ではDual Senseという押す強さなどが変わる機能が付いており場面によって重くなったり銃の感触など4Dなリアルさが体験出来ます

ゲーセン風にいうとレースゲームのハンドルの感触が来る感じですね!

大きい銃では感触が重かったり 軽い銃だと軽い感触があったりと非常に面白いポイントがあります

  • FPSなどの読み込み 画質などが違う

おもにFPS値というゲームのプレイヤーなどの動きなどが変わって来ます

各機種の動作のFPS値はこんな感じ

解像度FPS値(大体)備考
PS4900p45FPS普通にやる分には問題無し
PS4 PRO1080p60FPS少しだけ綺麗なPS4という感じ
PS4 PRO
(高解像度)
4K HDR30FPSPS5を再現したけどFPSは少ない感じ
PS54K HDR60FPSPS4 PROの超強化版
【バイオハザード8】PS4とPS5の違い|アップグレード方法【ヴィレッジ】|ゲームエイト (game8.jp)を参考

PS5では4Kという超綺麗な画質と非常に滑らかな画質で映像などが流れてきます

他にはPS4ですが解像度は低いですが45FPSとなかなか高いです!

RTAとか話は別かもしれませんがしかしゲームをやる分には問題無くやる分には問題ないと思われます

誤差だよ誤差

どっちが良い?

PS4版 普通に遊ぶ 画質とか関係ないから!

PS5版 超綺麗な画質で遊びたい

という感じですね

PS5本体は色々と入手しづらい時なので手軽にやるならPS4版になっちゃいますね

バイオハザードビレはPC版もある

他にバイオハザードヴィレッジはSteam版というPC版があるのでそちらで遊んでみるのも良いかも

こっちのVerはゲーミングPCという物を使えば遊べる物になっておりマイクラのようにMODを入れて遊ぶことだったり出来ます

PS5が買えないけど綺麗な画質でやりたいという方は是非参考にどうぞ

どっちを選んでも問題無し

ゲームのシステム的な所さんは全く問題なく遊ぶことが出来ますのでどっちを選んでも正解です

あえていうなら綺麗に遊びたいならPS5という感じなので自分に合った遊び方でやっていくと良いです

今作のバイオ8を是非楽しんで下さいませ