PR

5インチベイ小物入れを使ってPCケースをカスタマイズしてみた

Gadget

こんにちは M2I みついです

PCケースの5インチベイに空きがあったのでつい埋めたくなりました

このPCケースのベイを小物入れに出来る物を使って機能性を上げて見ます

ベイが余ってる人とかは是非参考にしてみて下さい

5インチベイって何?

PCのこの赤い部分ですね このカバーを開けることでPCの機能を拡張することが出来ます

おもに2.5 3.5 5の大きさがあり比較的5インチベイの物が良く使われています

2.5インチとかは小さなPCケースで使われることが多いですね

開封

created by Rinker
AINEX
¥1,288 (2024/04/20 20:08:05時点 Amazon調べ-詳細)

今回使ったのは取っ手が付いたアイネックス AINEX 5インチベイ小物入れというヤツを使いました

差し込むケースはという安く導入したPCケースです モデルはThermaltake Versa H26というヤツ

コチラで導入してみた事など書いてますので是非参考にどうぞ

口は5インチベイなので対応の大きさなので特に考えなくても良いです

ネジ穴が鉄製なのでネジがなめらないようになってるのが地味に嬉しい点

箱の中に本体が入ってるというシンプルなセットとなってます

取り付け

では適当に丁度良いネジを見つけましたので取り付けてみましょう

装着は簡単で取り付けたい場所のスロットのカバーを外してネジ穴の合う場所で閉じるだけ

取り付け完了です ダサくなりましたね

もう一つスロットがありましたのでDVDドライブを装着

中古で330円で売っていましたのでつい購入してしまいました これで違和感が少し減ったと思われます

しかしジャンク品なので動作は保証できませんので5インチに入れる予定がある方は普通に新品かった方が安牌です

良いと思った所

  1. 以外と大きな物が入る
  2. USBメモリとかが机に散らばらないようになった

以上の2点でしょうか

以外と大きな物が入る

見た目に寄らず長細いボールペンがしっかりまっすぐに入ります

ゲームカセット入れにしてもなかなか面白そうですね

縦にも余裕があるのでACバッテリーとか充電用の線類も収納出来ます

PC使わない時に線があると気になってしまうのでコンパクトに収まってる感がありますね

しかしCDなどの円盤の場合は少しキツいのでカードとかUSB位を入れるのがおすすめ

PCの余ったパーツを箱を捨ててケーブル類も収納できるのも良い点です

USBメモリとかが机に散らばらないようになった

机周りに小物などが置いてあると気になってチラチラ見てしまうため集中力が削がれます

捨てたくなる気持ちもありますが使う場面がありますので置き場所に困っていたという感じです

ですがデスクの細かい物が見えなくなって一つにまとめられるように出来てなおかつそれがPCの中とコンパクトが最強になってます

小さな小物入れでも気になってしまう人だったのでPCと一体というのは素晴らしいですね

他の5インチベイスロットの使い道とか

5インチベイの小物入れ以外にも結構色々なカスタマイズの出来る物があるので紹介していきます

余っている方は是非空いてるスロットに差し込んでPCの外見と機能性を上げて見るのも良いかも

  1. ドライブ
  2. HDD SSDスロット
  3. フロントクーラー
  4. フロッピーディスク
  5. 温度測定器

使い道結構ありますね

PCケースに電源などが付いていない場合は今でも普通に使ったりします

おもにオリジナルのケースとかで電源を

上記以外にもオリジナルで何かを作ってみても面白いと思います

ドライブ

5インチベイの大体の使い方です

可もなく不可もない使い方ですが最近はストリーミングのためあまり使わないことが多めですね

しかしとりあえず付けて置いて損はありませんのでとりあえずスロットを埋めるならコレ

HDD SSDスロット

HDDスロットをベイ部分に入れることによりわざわざPCカバーを外さなくてもデータを増やすことが出来るようになります

HDDスロットが無くなってしまったという方でも場所を確保できるようになるためデータ増築用として使うのも良いですね

静電気によるマザーボードの故障も少なくなるため安全面もあります

フロントクーラー

少しでも熱を逃がす構造を作る時におすすめですね

端に熱が溜まらなくなるので全体的にPCの温度を下げることが出来ます

水冷じゃ冷えすぎだけどファンがもう一つ欲しいなと思った時は活用してみましょう

フロッピーディスク

フロッピーとかは今になっても使っている人とかいます

四角い中に樹脂の丸い物が入った物を読み込む装置になっており前のSDカードみたいなものでした

とにかく読み込む音が素晴らしいのです…

今はもうこの読み込みの機器すら見なくUSBの物になってしまいましたがロマンを求めて是非コッチの物を使うのも良いですね

温度測定器

ありそうであんまりなかった使い方です

内部の温度と違ってコチラは外周りの温度が分かるので廃熱がどのくらいなのかを調べることが出来ます

計測用として優秀なのではないでしょうか

スロットを埋めたくなる

やっぱり何か拡張が出来る場所があると勿体ないという思いからか完全装備にしたくなります

プラモデルで両手に武器を持たせたくなるアレですね

CPU GPUとかに比べるとカスタマイズにあまり値段を必要にならないので暇な時にちょっと弄ってみるのもおすすめです

カスタマイズもPCの面白さですね