PR

Beatmania IIDX 専用コントローラーを集めてみた

Game

Beatmania IIDXには様々なコントローラーが発売されていますが イマイチどの製品を購入したら良いか悩みます

今回は表などに分けたりしてまとめてみました

どのコントローラーを購入しようか悩んでいる人は参考にして見てください

PS2用 beatmania IIDX 専用コントローラー(生産終了)

一番手頃な値段で購入できるコントローラーですね

誠に生産が終了していてボタン埋まりがすごくほぼ改造が必須です

近年ではじわじわと高騰しており5000円~6000円と無改造の物であってもかなり高いです

ボタンの押す感覚が全く違ったり スクラッチの位置が近いなどACと比べるとかなり違いがあります

しかしACのようにボタンで信号を送るタイプではなくゴムの圧で信号を送るので他のコントローラーと比べると非常に静音性があります

大きさも小さく 軽いので膝においてプレイすることが出来たり 収納がすごく楽です

長年使っているとDAOコンとかよりも使いやすく感じたりすることも

INFINITASでもPS2変換コンバーターを使用すれば使用出来たりとなかなかの優れものです

値段 4000円~7000円位 (オークション フリマアプリ)

対応ソフト
beatmania IIDX INFINITAS
×beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE
beatmania IIDX PS2版
騒音性コントローラーの中では断トツで静かです
操作性スクラッチに距離が近かったり押す感覚が違ったりします
値段専コンの中では安い方です

beatmania IIDX 専用コントローラ エントリーモデル

基本的な構造はPS2と全く同じで問題も同じです

唯一beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEで遊べるコントローラーとなります

INFINITASでもUSB形式で遊べますがPS2で接続して遊ぶことはできないです

個人的にはULTIMATE MOBILEを徹底して遊ぶよりINFINITASの方がムービーも付いていたりして大画面でできるのでINFINITASで遊びたい人は少し微妙なコントローラーです

なによりPS2用 beatmania IIDX 専用コントローラーと構造が同じで1万円は高いと思います

コナミスタイル公式サイト エントリーモデル

値段 16,280円 (コナミスタイルのみ販売)

対応ソフト
beatmania IIDX INFINITAS
beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE
×beatmania IIDX PS2版
騒音性PS2専コンと同じ構造です
操作性PS2専コンと同じ構造です
値段微妙な値段です

beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデル(生産終了)

beatmania IIDX INFINITAS用にKONAMI公式が発売したものになります

INFINITASで面倒な設定をしなくて済んだりPS2専コンと比べるとスクラッチが本物のように回せたり ボタンが純正と同じ物です

しかしその分メンテンナンスが必要となり特にボタンのスイッチは初期の物だと非常に固いので交換が必須です

どの位固いのかというと初期のスイッチは100gだったのですが一般のゲーセンの設定だと20~50gという設定が多いです。つまり初期はゴリラ設定になっています

PS2専コンより操作性は向上しましたがPS2で接続できなかったり スマホ版に接続できないなどあまり良いコントローラーとは言えないです

DJ DAO コントローラーの方がPS2とINFINITASに接続できてスイッチの重さも購入する前に決められるのでちょっとこのコントローラーは・・・という感じです

コナミスタイル公式サイト プレミアムモデル

値段 30000円~50000(オークション フリマアプリ)

対応ソフト
beatmania IIDX INFINITAS
×beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE
×beatmania IIDX PS2版
騒音性×ボタンの音がうるさいです
操作性スクラッチがやや小さく感じると思います
値段高いです(3万~5万)

beatmania IIDX 専用コントローラ プロフェッショナルモデル (発売予定)

製品化が決定されました

鍵盤とスクラッチ部分共にアーケード基準の物を採用しており 公式がアーケード基準に作ったというすごいコントローラです

USBを差すだけで直ぐにプレイが可能なので面倒な設定がいらずアーケードの筐体をそのまま切り取ったような性能でライトの部分が滅茶苦茶カッコいいです

是非使用感想のレビューなどをしてみたいです!

詳しいことは公式サイトから

DJ DAO コントローラー

有名な音ゲー用のコントローラーなどを作成している所ですね

値段は張りますが AC環境とほぼ同じ環境を手にすることが可能になります

三和ボタンというACと全く同じ物を使用しており押し加減は最高です

スクラッチも自分で細かな調整が可能でゲーセンよりも良い環境を作ることなんてできます

問題点といえば値段とメンテナンスが面倒な所ですね

定期的にメンテナンスをしないとボタンに埃や垢が溜まってハマりなどを起こすことが多々あります

ボタンもカチカチとかなり大きいのでモニター側を大音量にしないと聞こえないとかが良くあります

一番軽いものでさえ3kgあるので膝に乗せるのもきついです

場所が狭い方はかなりスペースをとりますがACにとても近い環境を作ることが出来ます

特に立ち環境を目指したい方は是非導入したいコントローラーです

安くDAOコンを試してみたいならFPSコンがおすすめです

DJ DAO 公式サイト

値段

PHOENIX WAN 38,000円

Real Edition single 80,000円

Real Edition Double 153,000円

FPS 31,000円

(オプション無しの値段です)

対応ソフト
beatmania IIDX INFINITAS
?(今後対応予定?)beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE
beatmania IIDX PS2版
騒音性家の中がゲーセン状態です
操作性ほぼというより全く一緒ですね。最高の操作環境です
値段10万以上の物もあり

まとめ

DAOコン位の大きさになると物が大きくスペースを取るので私はいつもPS2コンで遊んでいます。なによりメンテナンスという面倒な作業がいらないので楽です

PS2コンはACと違い押す感覚は全く違うですが 指の配置や練習する時には全然しよう出来ます

初めて触る方ならPS2専コンで遊んだほうが安くてそこそこ遊べると思います

普通にゲーセン行って遊んだ方が安い気もしますがそこはまあ・・・