PR

beatmania iidx 行脚巡りに必要な物とかその他もろもろ

Game

音ゲーのもう一つの楽しみ方の行脚というゲーセンの筐体を巡る遊びがあり憧れを感じます

という事でbeatmania iidx 行脚に必要な物とか書いてみました

誰得?な内容となっていますが楽しんで下さいませ

行脚って何?

created by Rinker
松栄堂
¥898 (2024/04/20 18:24:37時点 Amazon調べ-詳細)

色々な県にあるiidxの筐体を巡って遊んで登録していく

それだけです

登録していくほど公式サイトの行脚王ランキングという所に載ります

たくさん登録したら皆伝になれるとかそういうことは一切なく究極の自己満足の隠し要素みたいな物です

きょうきゃくではなくあんぎゃと読みます 最近まで読み間違えてました

場所はなんと日本以外にも台湾とかにもしっかりと記録されるので全部登録しようとなるとマジ旅行になります

この行脚という要素はチュウニズムとかにもあったりします 称号で東京行ったぜ!みたいな物を貰った覚えがあると思います

簡単にいうとゲーセン巡りです うーん…いいぞ。

行脚巡りに必要な物

  • たくさんのお金
  • 寝袋とかの睡眠確保手段?
  • iidxマップ(弐寺を行脚するなら)
  • 自動車 バイクなどの移動手段

こんな感じでしょうか いっぱいあります

たくさんのお金

あればある程行動範囲が広がっていきます

created by Rinker
デイテル・ジャパン
¥8,326 (2024/04/20 18:24:38時点 Amazon調べ-詳細)

プロアクションリプレイとかでお金の所持金を99999999999円とかに出来たら最高なんですがね

持ってる程電車で遠くに行けたりいいホテルに行けると思います

寝袋とかの睡眠確保手段?

お外で寝たい時とかに使えるのでないでしょうか

場所によっては天候が安定している所もあるため宿代とかケチる事が出来ると思いますね

ちなみにわたしはいつも寝袋で寝てます コッチの方が眠りやすくなってしまった

iidxマップ(弐寺を行脚するなら)

この三つのマップがあれば大体の場所を把握出来ます

Googlemapとかは宿を探すときや健康ランドを探すとき薄い本屋さんを探すときにも便利ですね

iidxだけのゲーセンを的確に調べることが出来ますので超良いツールです

自動車 バイクなどの移動手段

グッと移動時間を減らすことが出来ると同時に自動車だと寝床も確保が出来ます

それらをの移動手段とかが無い場合は電車で青春18きっぷとか使うのがおすすめですね

細かい端の所は行けませんが大まかな脈の所は自動車パーキングの料金とか掛からないので楽です

という事で各移動手段の特徴をまとめてみましょう

徒歩

圧倒的に移動速度が遅いですが何でもなれるという能力があります

面倒になったらバス 電車などの公共手段が使えてなおかつお金の掛からなさはトップクラスです

寝床も自分とリュックなので割と確保しやすく盗難の心配もありません

小回りの効きやすさはトップクラスで狭い路地とかでも余裕で行けます

しかし移動速度が本当に遅く一つの県を超えるだけで半日掛かる位には遅いです

そして自分の体力を死ぬほど使うため電池切れが起こりやすいです

これは修行か?という位歩くので仙人になれます

何にでもなれるという無限のポテンシャルがあるのが特徴です

自転車

徒歩よりも大きく移動速度が上がり目的地に着くまでの時間が大幅短縮します

物によってはバイクよりも早いサイクリング用の自転車があったりとガソリンを使う物にも勝るポイントもあります

欠点は自分で漕ぐという所があります

移動速度は上がりましたが自分で動かしてるという事に変わりは無いため疲れます

特に山道とかだと倍以上の負担が掛かりますので一概に徒歩よりも良いという訳でもないです

また自転車という物が付いてくるため道じゃない道を歩く時とかは一緒に持っていくことが出来ません

徒歩とバイクの中間のという感じですね

平坦な道の場合はバイクに化けるという面白い乗り物でございます

バイク (乗ったことないけど解説)

徒歩よりも圧倒的に移動速度が上がって自分の体を使わなくて良いという能力を持っています

自動車よりも小回りが効き止める場所も確認しなくて良いので行脚には向いている移動手段の一つだと思います

欠点としては寝床に出来ないという所がありますね

雨風を凌げる物ではないので止まるには宿が必要でバイク自体の盗難の可能性も捨てきれません

自転車の強化版といった感じでしょうか

無難に回っていきたい時はおすすめでしょう(乗ったことないけどね♡)

自動車(乗ったことないけど解説)

バイクと同等の移動手段と寝床を確保できるという二つの最大のポイントがあります

特に寝床を確保できるのは魅力ですね

欠点としては道路という道が必要 自動車という足かせがある所です

道路がない場所では走れないので道なき道にいったり秘境へ行くのが難しいです

また自動車という物は場所によって道が混んでいたりと血の流れが良くないため時間が大きくかかる所がありますね

なので自動車は誰もいないような県の端にあるような場所に行くときに最適な方法だと感じます

電車

高速で目的地に着くことが出来ると同時に乗りものという足かせがないため比較的自由です

青春18きっぷという物があれば一定期間は自由に乗れたりと圧倒的に遠い場所に行ったり都会でグルグル回りたい時はとても便利です

しかし欠点としては値段が高い 目的地はおおざっぱになります

電車は駅にしか止まれないため場所によっては付く~徒歩という流れがあります

田舎とかでは1時間に一本しか来ないとか余裕でありますのであまり人気のない場所だと思うほど回れないです

後は電車は乗り放題とかないとかなり値段が掛かってしまう所もありますね

総じて都会 人気のある場所だととても使える乗り物といった感じです

はい 文字数稼がせていただきました ありがとうございます

憧れを感じるポイント

  • ゲーセンのアーケード機種がたくさん見れる
  • THE 旅行でスゴク妄想が捗る

ゲーセンのアーケード機種がたくさん見れる

場所によってはカプリチオサイクロンの旧機種とか 脱衣麻雀のテーブル筐体 スケベな景品を置いてるゲーセンとか絶対あると思うんですよ

そこで遊ぶスケベって何か普通に画像を見るとはまた違ったあの気持ちが湧いてくると思うのです

その辺じゃ見られないようなマニア擽るアーケード機種を見ながら音ゲーをするって考えてみただけでニヤケちゃいます

created by Rinker
セガ
¥19,700 (2024/04/20 18:24:39時点 Amazon調べ-詳細)

特にSEGAのアストシティの筐体 piuとかの日本じゃ見られないレアな物とかそれを全部見れるとか胸がドキドキお祭りタイムです

それ以外にもハードオフとかでジャンクの物見てブラブラ回ったりともう最高に憧れとロマンを感じです

そして行く途中でオートパーラーに寄ったりしてうどん自販機を見たりともうレトロ好きなオタク共はイチコロでしょう

個人的にスケベなクレーンゲームで獲得したそういう物でそうい(ry)

THE 旅行でスゴク妄想が捗る

何というかTHE 旅行でスゴク妄想が捗ります

別の県に行くというのは冒険してる気持ちがわくわくして魔法使いの冒険物語っていう感じが二ヤ付きます

旅で放浪しているぜ!っていうのが妄想をさらに捗らせる一つですね

そして途中で温泉とかも寄ってみるとかそんな事を色々考えて見ると超気持ちよくなっちゃう…ヤバいヤバい…

昔の日本人…それこそ幕末の志士たちは…京都や土佐から江戸までの道のりをさも当然のように歩いて行き来していました…

実際に歩いて思いを馳せてみたいとは思いませんか?…

という石和の言葉が頭に過ぎりました

行きまくって色々してみたいね

created by Rinker
¥4,500 (2024/04/20 18:24:40時点 Amazon調べ-詳細)

私は徒歩 自転車という移動手段しか持っていないためメッチャ憧れです

何か誰もいないような場所でそれらの物があるというだけで ♡とても興奮しちゃうじゃないか♠

音ゲーなのになんか旅行になっているというのがすごく面白いですのでみんな 行脚 しよう!