PR

【サメのバカゲー】Maneaterの評判やレビューなどをまとめてみた

Game

こんにちはM2Iです 評判やレビューなどをまとめてみました

これからこのゲームを買おうかな?と悩んでいる人 このゲームは面白いのか気になっている人の参考になると嬉しいです

PC版 家庭用ゲーム機と分けて中立の立場で説明していきます

PC版 Steamのレビュー 評価

印象に残ったヤツを載せます

好評的な意見

サメ好きな奴は絶対に買うべきバカゲー

主人公はオオメジロザメ、サメ好きなら知ってて当然だが淡水、海水どちらもイケるヤベーやつだ
頭脳はディープブルーのアオザメを超え、クソみたいなZ級サメ映画のようなパワーを得た姿はサメのような何か
陸地に上がって人間を踊り食い、ハンター達を食らって投げて大暴れする様はサメ版GTA
シャチとかいう哺乳類をぶち殺して、真の海の王者は誰か教えてやるのだ

Steam:Maneater (steampowered.com)

批判的な意見

ゲーム全体が、オープンワールドゲームのサブクエストのようなもので構成されています。「ここに行ってこの魚を10匹食べろ」「このビーチで人間を12人食べろ」。マップ上には、ミッションのピースになるようなもの(クルーズ船など)が点在していますが、それらを使って何かをすることはありません。レベルアップのためにプレイしても、アップグレードは3パターンしかなく、ゲームの拡張性は非常に狭いです。

正直なところ、このゲームには完成度がありません。世界観やゲームは一応完成させたものの、メインミッションをきちんと入れたりすることはしていません。

ゲームとしての面白みが無く、ただサメを動かすだけの本作品はおすすめできません。

Steam:Maneater (steampowered.com)

評価のまとめの感想

多くにバカゲーという評価がありストーリーよりは人 魚をバクバク食べて楽しむゲームです

自分がサメになって人を食いまくる ゴア表現最高だぜ!というのが魅力ですね

バグとかは特に見当たりませんが日本語翻訳がちょいおかしいみたいです

家庭用ゲーム機のレビュー 評価

印象に残ったヤツを載せます

機種に分けても評価とか載せていきますね

Xbox版は海外版限定なのでカウントしません

実は普通にSwitchにもあったりします

好評的な意見

Switch

画像はプレステ3レベルですが面白いと思います‼️玄人向けではないですが私にはあってますね!

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: Maneater – Switch 【CEROレーティング「Z」】

PS4

画質は大変良く、
遠くの小さい魚もよく見えます。

私の操作が悪いのか、2時間ほどのプレイで少し酔った気がします。
R3を押すと強敵をロックオンしますが、画面外に出ると外れ、その度にR3を押して画面がグルングルンします。
エースコンバットでは特に酔わないので、相性かと思います。

ゲーム性も面白く、あまり爽快感はありませんが楽しいです。
サブミッションなどもたくさんあり、全てこなすならそこそこボリュームもありそうです。

内容の割に少し割高に感じますが、ハマる方はハマると思います。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: Maneater(マンイーター) – PS5

PS5

仕事終わりにやりました。人だけでなく様々な魚も食べれて非常に楽しいです。主人公(サメ)の見た目も変えれるところが凄い楽しいです。操作は少し慣れが必要です。
まだ、始めたばかりですがサメ人生楽しみたいと思います。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: Maneater(マンイーター) – PS5

批判的な意見

Switch

そこそこやったのでレビューします

値段相応は楽しめるが、値段以上は望まない方がいい。
といった言葉がしっくり来る印象でしょうか。

あえて動画や攻略は見ず初見でやってみたので、サメ操作だしもっさり海を彷徨うオープンワールドなのかなーとか思っていたらとんでもない、めっちゃスピード感あるスタイリッシュアクションでびっくりしました
噛みつき攻撃、しっぽ叩き、回避などを使って敵と戦います。時には陸の上で暴れることも…!!
最初は赤ちゃんザメで始まり、できることもかなり少ないですが、成長するとアクションが増えたりアップグレード(装備みたいなもの)も増えてくると見た目も変わるのですが、もはやサメというより生物兵器だろ!というような見た目になります。

これは私が操作下手なだけだと思いますが、とにかく戦闘時のカメラワークに慣れるのが大変だった印象。
慣れてくれば攻撃は当てれるようになりますが、序盤はカメラがとにかくぐわんぐわん回さなきゃで大変かも…?
人間のNPC相手なら激しく動くことはないので気になりませんが、水中の生物相手の水中戦が慣れるまでしんどかったです。

個人的には好きなゲームの部類ですが、人によってはすぐ飽きがくるかもしれません
オープンワールドではありますが、グラン〇セフトオートみたいに豊富な武器で色々な楽しみ方が出来るわけでもなく、ブレ〇オブザワイルドみたいにおもしろおかしなNPCとの交流があるわけでもない、とにかく孤独です、親を〇された赤ちゃんザメの復讐の話ですからね、孤独です。
逆に言えば、やることはシンプルなので難しいことは考える必要がないです、とにかく目の前動いてる生物喰っちゃえばいいんじゃね!?的なっ。

おそらくスイッチ版だからだと思いますが、普段は処理落ちもなく快適ですが、ハンター(人間NPC)がわらわら出てくると結構処理落ちが目立ちます、全くゲームにならん!てほどではないですが、ちょっと気になるなーというカクつき度はあります。

最初にも書きましたが、値段以上のクオリティは望めませんが、サメで生物の頂点を目指し、人間に復讐を果たす!みたいなコンセプトは斬新だとおもうので、相応には楽しめるかと思います。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: Maneater – Switch 【CEROレーティング「Z」】

PS4

サメが主人公のオープンワールドゲームと言うのはそう多くはないですし(ほぼないのではないでしょうか)発想は斬新で面白いと思います。
また海外のゲームでありながら日本語字幕に対応しています。
ストーリーはおまけ程度ですしボリュームも少ないのですがやはり日本語でプレイできるのはありがたいです。

当然サメが主人公ですので他の魚やワニ、人間を食べる為バイオレンスな要素は強いです。
ワニ等は四肢欠損もします。
人間についてはほとんど一瞬で食らってしまう為個人的にそれほどグロさは感じませんが海面が血で真っ赤に染まりますので暴力描写が苦手な方はご注意ください。

オープンワールド要素に関してはマップは広くはなく、どちらかと言えば狭い部類です。
プレイスポットやミニゲームなどはないですしできることもそれほど多くありません。
収集品探しや隠しエリアの探索などはありますが典型的なよくある平凡なオープンワールドゲームと言う感じです。
基本的な流れは〇〇に行け、〇〇を〇匹(人)食べろ、頂点捕食者を倒せ。その繰り返しです。

某まとめサイト等ではサメ版GTAなどと表現されていましたが決して近年のGTAやRDRの様な期待はしない方がいいです。

人やボートを襲い続ければ警察の代わりにサメハンターが駆け付けてきたりして続ければボスクラスのハンターが出てきたりするのは面白いと思いました。
戦闘も単調ながらもなかなか楽しめます。
ただ多数が相手の混戦が基本ですので気がつくとボスハンターを倒してたり等味気なさもあります。

全体的に難易度は低いと思いますし4〜5レベルくらい敵と離れていても操作に慣れれば簡単に倒せます。

サメや海が好きな人で今までにない全く新しい神ゲーと思う方もいると思いますが個人的には万人にお勧めできるタイトルではありません。
もちろんクソゲーではなく一定水準は超えている凡ゲーだとは思いますが高騰した現在の価格で購入するのはお勧めしません。
4000〜5000円程度が妥当ではないでしょうか。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: Maneater(輸入版:北米)- PS4

PS5

「人喰いサメになって人々を襲うゲーム」ということで、一見バカゲーに見える本作品。
まあバカゲーではありますが、意外としっかりゲームになってますね。

他の生き物を食べて経験値を得て体を大きくし(攻撃、体力、防御力上昇)スキルをふって自身を強化していきます。
行く行くは人も襲えるようになり…
一方的に襲うものと思いきや、他の生物も人間もしっかり反撃してきます。
最初はワニなど勝つのが厳しい敵も。

当然ほぼ水中での行動になりますが、思いのほか息苦しさを感じます。
十分広ければ問題ないと思いますが、結構入り組んだ狭い場所も多いので窮屈に感じます。
これは耐えられないと感じ、プレイを中断しました。

バカゲーながらちゃんとゲームを作ろうとしてるのを感じますが、自分には合いませんでした。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: Maneater(マンイーター) – PS5

評価のまとめの感想

前まではクラッシュの問題とかあったようですが更新されて問題無く遊べるようになったみたいです

なので家庭用Ver特に動作とかに問題なく遊べるようになったのでこちらのマンイーターも動作とかに問題は無い感じです

機種によってのゴア規制とかも無いのでどれを選んでも同じです

このゲームを遊ぶなら?

普通に手軽に遊べる家庭用ゲーム機がおすすめです

トラブルとかが起こる可能性が低くPC機器のスペックとかを気にする必要が無いので直ぐに遊べます

しかし中の曲 MOD とかで遊びたいと思っている人はPC版ですかね

めんどくさいという方は普通に家庭用ゲーム機でじっくり遊びましょう

このゲームは買い?

B級映画のサメのゲームが遊びたい人は是非

バイオっぽいグロさと自分がサメというゲームなので人も食べることが出来たりと色々面白い事が出来ます

ありそうでなかったゲームという感じなのでとても斬新なグロさがあります

ですがゴア表現があるので人を選ぶのは間違い無いですね

家庭用ゲーム機で出ている機種に分けて紹介

Switch

携帯してManeater遊ぶことが出来る唯一の機種です

特に規制とかもされてませんので安心?ですね

PS4

created by Rinker
Deep Silver
¥3,200 (2024/04/25 06:03:49時点 Amazon調べ-詳細)

一番手軽に出来る機種です

海外版の方が安いのですがリージョンによる制限も無いのでそっちで遊ぶ方が良いかも

PS5

created by Rinker
Deep Silver
¥4,980 (2024/04/25 06:03:49時点 Amazon調べ-詳細)

画質が強化されてさらにグロくなったVerです

内容は特に変わったりはしてませんのでどっちを選んでもOKです

初心者な方はとりあえずプレステで

PCのスペックを気にせず特に普通に遊べるプレステが最善策だと感じました

なのでとりあえず初プレイをするならプレステの機種で遊んでそこから気に入ったらPC版も という感じで分けてみるのが良いと思います

とりあえずPS4で高画質 快適にmaneaterを遊ぶのがおすすめですよ