PR

【家電PCでも十分動く】PC版 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERの動作環境を解説

Game

こんにちはM2Iです PCゲーマーでございます

今回はPC版 真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERに必要な動作環境を解説していきます

家電PCでも問題なく動かせるスペックになっています

動作環境

最低動作環境推奨動作環境備考
OS8.110OSはWindows
CPUIntel Core 2 Duo E8400 or AMD Phenom II X2 545Intel Core i3-550 or AMD Phenom II X2 560かなり古いCPUでもOKと書かれてる
GPUNVIDIA GeForce GTS 450, 1 GB or AMD Radeon HD 5750, 1 GB or Intel HD Graphics 530NVIDIA GeForce GTS 450, 1 GB or AMD Radeon HD 5770, 1 GBそこそこのゲーミングクラス
RAM4 GB RAM4 GB RAM通常のPC位
HDD14 GB 利用可能14 GB 利用可能普通に足りるので考えなくてOK

このゲームはPS2時代に出ていた物をリマスターにしているゲームなので基本的な動作環境はかなり低めです

他のPCパーツもあまり性能が高くなくてもOKなので押し入れにあるPCでも動く可能性がありますね

GPUが1GB位でOKと書かれているのでゲーミングPCとかは対して必要じゃないという事も分かりますね

この数字はどの位の強さがなの?

下位くらいの必要動作性能となっています

普通に年式の古いPCでも動く可能性があるのでゲーミングPCが無くても一応遊べる位の強さです

ゲームの中でも必要性能がいらないゲームですね

元はPS2時代のゲームなのでそう考えれば動作環境の低さは納得出来ます

家庭用ゲーム機とのおおきな違いは?

おもにMODを入れてあんなことやこんなことが出来ます

マイクラのMODを入れて遊ぶような家庭用ゲーム機では難しい遊びが割と簡単に出来ますね

影でリアルさを上げたり MODでキャラを変えたりすることが出来ます

曲を弄ったり MODでペルソナを面白くしたり出来るかと思います

オクトパストラベラーと比べると性能差は?

一応同じRPGであるオクトパストラベラーと比較すると違いは天と地位に違っておりメガテン3REの動作環境ではまともに遊べません

オクトパストラベラーはドット主体のゲームですが必要動作環境はApex並みにあります

GPUの必要パワーはどのくらい?

1GBあれば快適すぎるほどにゲームが遊べます

この1GBという数字は家電PC 一般PCの平均の性能となっているのでゲーミングPCじゃなくても動くよと書かれています

Surface レッツノート Dynabook辺りもGPUはこの位の性能で動いてます

PCを購入する前の質問箱

違いなど気になってることなどをまとめて書いてみました

PCを購入する前に一度目を通してみるといいですね

メガテン3REを遊ぶ用に適している製品の特徴

何でもOKです

格安PC 家電PCでも動く動作環境なので高性能なPCじゃなくてもOKです

しかし他にもゲームを遊びたい場合はゲーミングPCがやっぱり欲しい所ですね

MODとか入れたい場合はなおさらです

デスクトップPC と ノートPCどっちが良いの?

デスクトップPC 安く高い性能が欲しい

ノートPC なんかコンパクトが良いです

こんな感じですね

デスクトップPCでは他のゲームとかもやりたい場合とかに良い

ノートPCは何か場所とか気になる場所に使うと良いでしょう

おすすめのPCを紹介

デスクトップゲーミングPC ノートPCと分けて紹介していきます

性能表見てわかんねという人はそれの一つ上のランクの物を使うとよいでしょう

  • メガテン3RE相応の性能
  • 一つ上の高性能PC

二つに分けて解説していきますね

一つ上の高性能PCはApexなどの高性能なゲーミングPCが必要なゲームでも遊びたい人用です

ノートPC

メガテン3RE相応の性能

Panasonic ノートPC CF-NX3
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥19,999 (2024/03/28 19:46:29時点 Amazon調べ-詳細)

中古とか気にしないなら是非おすすめしたいノートPCです

CF-NX3はレッツノートという強度に優れたPCでビジネス用PCで良く使われているモデルです

耐久力と汎用性が強くメインとしても使えるPCですのでコレは中古でも安心して購入できるモデルですね

Dell モバイルノートパソコン Inspiron 13 5301 

無骨でコンパクトでもないですが丁度良いサイズで無難に使うことが出来るPCです

PCに必要な物が全て初めから付いており奇抜な機能とかないので普通に使うことができます

Dellは安定性が抜群なメーカーなので初心者の方でも使いやすいです

一つ上の高性能PC

ASUS ゲーミングノートパソコンTUF Gaming F15 
created by Rinker
ASUSTek
¥166,980 (2024/03/29 12:05:43時点 Amazon調べ-詳細)

ASUSというゲーミングPCを作っている会社が出しているモデルです

こちらもGTX1650を搭載しているので3Dゲームが余裕で動きます

キーボードにバックライトが搭載されているので真っ暗な場所でもキーボードが使えるのも良い所

そしてASUSのPCはカッコイイです

Dell ゲーミングノートパソコン Dell G3

Dellのパソコンが本気を出したVerでGTX1650Tiという3Dゲームが余裕で動いてしまう性能を持ってます

GTX1650TiならApexを遊ぶと最高設定で 73FPS 画質を落としたら105 FPSで動きます

PS4とかで60FPSなのでそれ以上にヌルヌル動くという訳です

10万以内でゲーミングPCを導入できるPCはなかなか見ないですね

デスクトップPC

メガテン3RE相応の性能

Acerデスクトップパソコン Aspire
created by Rinker
日本エイサー
¥143,780 (2024/03/29 13:58:55時点 Amazon調べ-詳細)

値段が抑えられた性能で Corei5 8400 インテル UHD グラフィックス 630と性能的にクリアしており性能もこの値段帯ではかなり高いです

普通にマイクラ遊べる位にはスペックがありますね

HP デスクトップPC 6200Pro
created by Rinker
wajun
¥15,219 (2024/03/29 00:14:34時点 Amazon調べ-詳細)

型落ちした超安いデスクトップPCです

性能は悲惨と思いきやCorei5というそこそこな性能があり値段も圧倒的な安さですね

ランク的にいうとマイクラが普通に動く位の性能でしょうか

中古のPCで安く高性能な物が欲しい場合はWajunのPCを探してみましょう

一つ上の高性能PC

PC-TECHゲーミングパソコン

値段も比較的抑えられており性能も十分な性能を持っています

GPUもGTX1650を積んでおりメモリとかも16GBと値段相応のスペックを誇っております

オンラインゲームは余裕で動きますし3Dゲームも余裕です

良い感じにまとまってるので初めてでも使いやすいPCでございます!

Lenovo ゲーミングPC IdeaCentre T540

シンプルイズベストなデザインとなっており性能も十分にあります

性能に関してはPC-TECHと同等といった所です

こういうシンプルなデザインのゲーミングPCもまた捨てがたい魅力があります 好き

安定性はコチラが勝ります

おすすめのGPUを紹介

こちらはPCはあるけどGPUだけ性能が足りない点という感じの人用です

  • 最低 推奨動作環境並み(1GB)
  • 3Dゲームも遊びたい人(4GB)

最低 推奨動作環境 3Dゲームも遊びたい向け二つに分けて紹介していきます

最低 推奨動作環境並み(1GB)

ASUS NVIDIA GeForce GT 710
created by Rinker
ASUSTek
¥17,323 (2024/03/29 14:35:39時点 Amazon調べ-詳細)

コスパは最強クラスのGPUとなっており2GBという容量で1万円切る値段になってます

低コストでGPUを拡張したい人には是非おすすめで超使えます

この小ささでこの性能はスゴイですよ 本当に

これの1GBのモデルはさらにコスパが安いですが色々ゲーム遊びたい場合なら2GB欲しいです

玄人志向 NVIDIA GeForce GT 1030 搭載

2GBだけどちょい性能が欲しいという方はGT 1030搭載のモデルを使うのも良いです

GT 710よりもちょい性能が上になっており高負荷がかかる場面でも強いのが魅力ですが器用貧乏と感じる所があるかも…

3Dゲームも遊びたい人(4GB)

玄人志向 NVIDIA GeForce GTX1050Ti
created by Rinker
玄人志向
¥27,480 (2024/03/29 12:32:42時点 Amazon調べ-詳細)

玄人志向はバランスよく性能が抑えられてかつ値段も安定しているためコスパがなかなか良いGPUですね

とりあえず困ったらコイツをマザボに差すか…という位に万能なGPUです

玄人志向は同じ性能帯に比べて値段が安いのでなかなか良いですよ

ASUS NVIDIA GeForce GTX1050TI
created by Rinker
ASUSTek
¥12,080 (2024/03/29 14:13:55時点 Amazon調べ-詳細)

PCメーカーの中でも非常に有名なASUSから出ているGPUですね

とにかくコイツも万能で非常に使いやすいGPUとなっています

使いたい場面に合わせるとOK

自分は失敗しそうだからスペックは必要か?などを考えると使いたいランクのPCが分かると思います

とりあえず初心者な人は上の動作環境ランクを参考にしてPCを選んでみると良いです

PS2の時しか無かった時は高い値が付いていたので手軽に出来るようになってマジ嬉しいですね!