PR

真・メガテンIII HD REMASTERの評判やレビュー

Game

こんにちはM2Iです 評判やレビューなどをまとめてみました

これからこのゲームを買おうかな?と悩んでいる人 このゲームは面白いのか気になっている人の参考になると嬉しいです

PC版 家庭用ゲーム機と分けて中立の立場で説明していきます

PC版 Steamのレビュー 評価

印象に残ったヤツを載せます

好評的な意見

往年の名作を最新機器で遊べるってこと以外にはあまり利点は無いかな
HDリマスターとか言っててもグラはPS2から大した違いを感じられないし、イベントムービーは古いままで使いまわし、60FPSも出ないので(強制的に60以上にするとゲームが文字通り「高速で回るから手が付けられない」とか)そういう技術的な点ではマイナス
改善には公式パッチか有志MOD待ちか・・・とはいえ見た目より雰囲気で遊ぶゲームなので気にしない人は気にならないだろうけどね
もう一つ残念なことはマニアクス(ダンテがでるほう、ライドウがでるクロニクルは無料)が有料DLCなこと、本体の値段もあるし少々出費が痛い・・・(後のDLCは好みで、あっても無くても問題ないので)
しかしメガテンファンなら買わなくてどうする?こんなの読む暇があるならさっさとポチってインストールしすぐに遊ぶべき

Steam:真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER (steampowered.com)

まだ途中の段階でのレビューです。

メガテンは久しぶりなので一番上のNewgameを選択しました。
このモードはライドウもダンテも出てきません。
ゲームの傾向をつかむために選びましたが、ムズイ‥。
「悪魔が生まれた場所」で魔導書を入手するまで、レベルは上がらないし回復のお姉様にマッカを払い続けて常に困窮していました。

悪魔や人物デザインはソウルハッカーズが特に好きなので最初違和感がありましたが、3Dならではの動きがあるのが楽しいです。
ヒーホー君は雪だるまというより餅みたいです。

社会人にとって少しずつできるのがRPGの良いところ‥と思いつつのんびり進め、最近ようやくアサクサにたどり着きました。
パズルを作った人はその頭脳を尊敬しますが、このゲームに投入することを許可した人に、ムドをかけたいです。

Steam:真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER (steampowered.com)

批判的な意見

4(死)段階はないわ…
原作尊重を謳っておきながら謁見のシーンで拍手の演出を追加したのも意味不明…
原作では文章にエフェクトがかかっており流れるように表示されていたのだが、リマスターでは一文字一文字表示されるため大分印象が変わってくるのも残念…
ムービーが粗かったり30fpsや音質の問題など大きな問題もあるようだが、細かい部分を見ても原作を尊重したようには思えない。
手抜き、突貫工事という評価を下されて当然。

Steam:真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER (steampowered.com)

せっかくのリメイク、HDリマスターなのに進化が見られない。
もっさりした動きはそのまんまだし、テンポは悪いし、
インターフェースはほぼ当時のまんま……。てか30fpsて何だよw

5k円払ってでもPCでこのゲームをやりたい!

という強い気持ちが無い限りおすすめしません。
まあゲームそのものは名作ですが人を選びますしね。
ちょっとやってみたいって人は中古屋で本タイトルとPS2探したほうが
安上がりなんじゃないでしょうか? しらんけどw

というわけで個人的にはオススメしません。
ペルソナとかから入ってそのまんまのイメージで挑むには
あまりにもツラすぎるゲームですし。難易度云々じゃなくてね。

Steam:真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER (steampowered.com)

評価のまとめの感想

PS2とはDLC以外は大きな所は(ストーリーとか)特に変わっていない フリーズになる事があるという声が多かったです

リメイクというよりはリマスターというのがこのメガテン3という感じみたいです

PCで遊ぶとなるとトラブルの時に自己解決が必要っぽそうですね

家庭用ゲーム機のレビュー 評価

印象に残ったヤツを載せます

機種に分けても評価とか載せていきますね

PS2時代の物はリマスターでは無いのでカウントしてません

好評的な意見

PS4

思えば、この時期のアトラスは神がかっていた。
神がかった人達が生みだした作品が、この「Ⅲ」であり、「アバタールチューナー」だったと思う。

さて、タイトルにあるように、ロード時間を気にして低評価をつけている方が多いようだが、私からすると非常に理解に苦しむ。
ロード時間は、あるのかないのかわからない程度の待ち時間でしかない。
事実、私はここに書いてある辛口レビューを読んで、「そんなものあったっけ」とはじめて意識したしだいだ。

こんな、せいぜい秒単位の待ち時間に目くじらを立てるのは、ゲームの出来うんぬんではなく、プレイヤーの精神の問題だと思う。
つまり皆、ストレスが溜まりすぎている。
よく眠り、深呼吸し、睡眠する。そしてはじめて生まれた余り時間を使い、ゲームをする。
こういう生活をしてこそ、冷静に作品に向き合える。
テレビゲームは決してリラックスツールではない。現実世界でへし折られた自我を慰める効果はあるが、それもあくまで、きちんとした生活ができてこそだ。
低評価レビュアーの人は、そこに気づき、もっと大らかな気持ちで作品に向ってほしい。
それでも「ロード時間ガー!」という気持ちになるようだったら、病院を受診したほうがいいです。
別に揶揄しているんじゃない。本気で私は、この国のゲーマーを心配しています

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER – PS4

初めての女神転生です。
だから、前のと比べて、という感想はありません。初めてなんでいろんなところで述べられている不便さも感じません。こんなものなんだろうと思ってプレイしています。
とても面白いです。すごく楽しいのですが、レビューを見るとかなり厳しく書いている人が多くて、大変つらいです。どんな批判も自由に描く権利は誰にだってあると思いますが、もしも私がこのゲームを買う前にレヴューを見たら、もしかしたら私は永遠にこの楽しいゲームに出会うことなく一生を終えていたかもしれないのですよ…。

リマスターの意味は何か。私のような新参者を得ることが出来た、それも効果の一つでしょう。

私は面白いです。以上です。

追記 この独特の世界観、なんでしょうかね。もう私はこの沼から這い上がれないくらい引き込まれてしまってます。 素晴らしいです。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER – PS4

Switch

携帯モードでも十分綺麗です。
キャラクターにボイスが入ったのも◎
メニューからマガタマを選ぶと数秒固まる感じ。合体も同感。
しかしゴロゴロ寝て出来るので気にならない。勇の声が若干ムカつくが、古き良き名作をどこでも出来るのが大いなる魅力。
ムービーの使い回しもあるがPS2ってこんな荒かったんだなあ~程度の感想。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER – Switch

今のRPGの基礎的なものを完成させたゲームで,当時は本当に衝撃的なものでした。
いままで移植が望まれ続けたもので,来年の新作前に楽しめるのは本当に朗報です。
古いゲームでキャラクターデザインの癖もありますが,初めて触れる方こそとっていただきたいゲームです。
ロード時間などで低評価なレビューも見られますが,レビューで指摘されているほどではありません。スキルの付け替えなどができないという批判についても、本作の世界観を考えれば設定として当たり前のことです。終盤になるほど強いスキルが覚えられるようになっているため,そもそも「このスキル忘れたから、シナリオが詰んだ!」みたいなことはありえません。対戦要素の強いポケモンなどのゲームと比較するのは,そもそもお門違いというのが本当のところでしょう。
ゲームのシナリオをしっかり楽しみたい方、ペルソナなどで興味をもって方は、ぜひ手にとって欲しいゲームです。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER – Switch

批判的な意見

PS4

このメガテンは昔2回やりました くそ面白いゲームなのは知っています まだ初めの建物です が、あまりにも腹がたったので初レビューしました なんでいちいち△押さな地図見られへんの?探索してるとき例えば右上に表示したりの地図載せなかったの?on or offでええしなんで?開発してはる人いちいち△押してやりにくくなかったの?テンポ悪かったでしょ?ほんま何がリマスターや 今時もっと遊びやすいゲーム作ってください 知ってたら買わへんかった 残念

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER – Switch

オリジナルよりも色々とひどいところが目立ちます
まず敵エンカウント時のロードがオリジナル版より長くなっています
そのほかにもメニュー画面や邪教の館のレスポンスの悪さが目立ちます
あとHD移植なら色々と過去のめんどくさかった部分も直して欲しかったです
突如始まるボス戦などには直前にオートセーブなどを挟んで欲しかったです
ただでさえ初見のボスは割と理不尽な難易度なのに今の時代のゲームにしてはストレスが多いです

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER – PS4

Switch

金子一馬氏の絵が好きな、女神転生シリーズのファンです。ペルソナも全作プレイ済み。

主に携帯モードでプレイ中、序盤のギンザに到達したところで、リマスターとしての感想だけ。
原作発売日は17年も前なので、昨今のゲームより当然不親切ではあります。UIも古臭いですし、施設内の移動も当然シームレスではありません。
しかし、あくまでリメイクではなく、リマスター版になるので、その辺りにあまり文句を言っても仕方ないでしょう。

ですが、割と大きく広告を打った割には首を傾げてしまう程、リマスターとしての作りは微妙です。
メニューの開閉、セーブ時、お馴染みの邪教の館での悪魔合体など、兎にも角にもレスポンスが悪い、評価を下げたのはこれが要因です。
やり込み要素が多いゲームにとって、通常操作がモッサリして感じるのは、かなり致命的です。原作より劣化してるのは容量の問題なんでしょうかね。

グラフィックはさすがHD版、綺麗になってます。キャラクターや悪魔が美麗なモデリングで動く姿は、やはり見ていて嬉しくなります。携帯モードでも劣化がないので、ここは高評価です。

しかし、ムービーや一枚絵なんかはPS2からSD画質のものをそのまま移植してるので、この辺りにも手抜き感があります。

昨今のゲームに慣れた新規プレイヤーが取っ付きづらく感じてしまう事、退屈に感じてしまう事は理解できますが、昔プレイしていた原作ファンは果たして納得出来るのでしょうかね。
この雑と言わざるを得ないリマスター作品を、フルプライスで特典まで付けて発売する商法には、なんというか大人の事情を感じてしまいます。

ゲーム内容はRPGとしては最高峰だと思うがだけに、残念な気持ちです。

Amazon | 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER – Switch | ゲーム

ムービーはPS2版の物を流用しているので、SD画質。
戦闘中にスキルを使うと処理落ち。
ステータス画面やマガタマ画面を開くと、いちいちローディング入ります。
特に悪魔合体が酷く、スキルの継承がランダムのため、合体結果を何度も表示させなくてはならないのに、
表示を繰り返すたびに3秒近いロードが入るので、ゲーム全体が酷くモッサリしています。
序盤ですが、悪魔合体がとてもストレスです。
移植元であるPS2版はテンポの良い名作だっただけに残念です。

Amazon | 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER – Switch | ゲーム

評価のまとめの感想

UIとかもそのままのリマスターとなっているので操作感がめんどい 何か違うという声が見られます

PS2時代の物をそのまま持ってきたような感じとなっているので少し昔の操作に慣れない所があるみたいですね

もっさり感があるという評価も多く見られました

ですが細かい点などは快適になっているようなのでそこまで気にすることではなさそう 賛否両論なんだなと思いました

このゲームを遊ぶなら?

普通に手軽に遊びたい 家庭用ゲーム機がおすすめです

トラブルとかが起こる可能性が低くPC機器のスペックとかを気にする必要が無いので直ぐに遊べます

しかし中の曲 MOD とかで遊びたいと思っている人はPC版ですかね

トラブルとかめんどくさいという方は家庭用ゲーム機でじっくり遊びましょう

オリジナル版 (PS2版)を買うのはアリ?

created by Rinker
アトラス
¥7,949 (2024/04/19 10:18:42時点 Amazon調べ-詳細)

あんまりおすすめしません

マニアクス版とかの追加要素 そして中古でもかなりの高値が付いていることにより最新機種で遊ぶよりもお金が掛かる恐れがあります

また映像出力も昔のAV端子となっているのでゲーミングモニターとか使っている場合はまず差さらない場合があります

無駄な出費が増えるだけだと思うのでコレクターとして持っておきたい以外は最新の方が良いでしょう

このゲームは買い?

普通に最新機種と同様に手に取って遊べる

という感じでしょうかね

メガテン知らない人はコレを機に作品に浸かる 知ってる人は懐かしさを感じながら遊ぶのが良いと思います

Switchにはペルソナ5が無いのでそれの代わりとして遊ぶのもOKかなと思います

PS2時代はソフト自体が高騰していたので手軽に遊べるようになったのは超嬉しいですね

ちなみにSwitchではSFC版のメガテン Vも遊べるので多くのナンバリングのメガテンが遊べますよ

家庭用ゲーム機で出ている機種に分けて紹介

PS4

created by Rinker
アトラス
¥1,653 (2024/04/19 10:18:44時点 Amazon調べ-詳細)

一番快適かつ家庭用機種なのでトラブルも少ないのでおすすめです

トロフィーとかも集める人はコッチですね

Switch

created by Rinker
アトラス
¥1,790 (2024/04/19 10:18:45時点 Amazon調べ-詳細)

携帯して色々な所で遊びたい方はコッチです

持ち運んで東京でゲームするとか結構楽しめるのでは無いでしょうか

手元にある上記の機種で遊んでみよう

このゲームは機種に限らずどの機種でも問題なく遊べるので家庭用ゲーム機 PCと手元にある機器で遊んでみましょう

スペックとかも気にせず制限とか無いので自分のゲーム機に入れてみると良いです

やっぱり体験しないと本当の面白さとか分からないですからね