【当て逃げが強い前衛】Apex Legends レイスの立ち回り 使い方などを解説

ゲーム

Apex Legends 立ち回り 使い方などを解説をしていきます

ここではレイスの立ち回り 使い方などを解説します

ご参考になると嬉しいです

性能

レイスはアビリティ アルティメット共に回避に有効なスキルを持っており逃げが優れています

アビリティを使えば使用中は完全無敵になって相手の攻撃を避けながら逃げる事が可能です

前線で高火力のダメージを与えて後の味方のレジェンドにダメージレースで勝ちやすくする当て逃げ戦法が得意なレジェンドとなっています

各種スキル

パッシブ :虚空からの声

自身がスナイパーの標準に狙われたり 敵の視界に移ったりすると何処からともなく声が聞こえて危険を知らせてくれます

一度危険を知らされると味方に伝えられるようになって漁夫が居ないかなどを知る事が出来るため便利です

アビリティ :虚空へ

レイスがポータルを発動して一定時間完全無敵になります

ポータル展開中の敵の視界にはうっすらと見えるような状態となっており発動している事が分かります

アビリティ発動には少しラグタイムがあるためアビリティの発動タイミングが遅いと相手の銃弾に当たってダウンするという事があります

少し気持ち早めに使うのがおすすめ

アルティメット :ディメンションリフト

60秒間だけ敵味方問わず入れるポータルを展開して逃げの場所を作ったり 移動手段として使えます

初めに発動した所からかなり離れた場所まで繋ぐことが可能となっておりかなり遠くまで届きます

このポータルに入ってる時はリング外のダメージも受けないのでリングの内の遠くに居る場合などの移動手段としても使えます

逃げる手段が無いレジェンドなどにはこのアルティメットを使う事により安定した戦闘が出来るようになります

小柄
身長比べをすると小ささが良く分かります

他のレジェンドよりも体格が小さいので物理的に弾が当たりにくいです

背も猫背なのでライフラインよりさらに弾を避けやすくなっています

使い方

ヒット&アウェイによる当て逃げ戦法 逃げの場所を作りレジェンドを援護するのが強いです

アルティメットにより敵との距離を離して回復 逃げなどをすることが出来るのでダメージを多く食らっても逃げの選択があるので劣勢になりにくいです

またレイス自身も相手に先行して攻撃を仕掛けアビリティで逃げという事も可能なので次に戦う味方のレジェンドに体力で優位にさせたりします

攻撃のダメージレースで優位に立たせて味方を援護していく前線のレジェンドなので攻めて逃げをしていきましょう

立ち回り

ランクリーグ アリーナの二つに分けて書いていきます

ランクリーグでの立ち回り

序盤

物資が十分に確保出来るまでは戦闘を避けて行きます

アビリティを使えば狭い場所で追い込まれた時でも強引に逃げ出す事が出来るので上手く使っていきましょう

中盤

十分に物資が揃ってきたらリング内へと進んで行きます

どうしても戦闘が避けられない場合は当て逃げ戦法を使い相手の体力を削って攻撃を仕掛けたりアルティメットで逃げ道を作って安全に戦いをします

終盤

終盤になるとアビリティを使っても狭いので逃げ切れなくなる事があるので逃げるよりも攻めた方が良いです

小柄 猫背の銃弾の当たりにくさを利用して弾を避けて相手を倒していきましょう

アリーナでの立ち回り

序盤

最前線で攻めて行き相手をどんどん攻撃して攻撃を受けたらアビリティを使って逃げます

仲間が前線で戦うレジェンドであればそのまま回復の機会を与えずに倒せるので上手く使っていきましょう

中盤

序盤と同じように戦っていきます

ランクリーグの時と同じようにアルティメットを使って逃げ道を作ったりしていきましょう

終盤

序盤 中盤と同じように戦っていきます

動き方

このレジェンドの動き方とかを紹介していきます 立ち回りの参考にどうぞ

ヒット&アウェイ(当て逃げ戦法)

レイスの基本的な行動です

少しダメージを与えてからアビリティを使って遠くへ行くという動きになっておりリスク低く行動が出来ます

次に攻撃する味方のレジェンドに体力で優位に取らせることが出来るので強いです

ポータル安置

相手と戦闘をする前にアルティメットでポータルを設置して逃げ道を作ります

味方がピンチになってもポータルで逃げる事が出来るのでダウンがしにくくなり戦況が劣勢になりにくいです

追いかけて来た敵も蜂の巣にする事が可能なので強いです

ポータル移動

激戦区で味方全員が狙われてる時などに使うと銃弾を受けることなく移動可能になります

動きたいけど動けないような時に使うと効果絶大で安全にその場所から立ち去れます

強み

  • 当て逃げが安全にしやすい
  • 銃弾に当たりにくい
  • アルティメットで逃げ場所を作れる

当て逃げが安全にしやすい

アビリティにより完全無敵状態で相手の銃弾を避けられるので安全にその場から立ち去る事が出来ます

当て逃げ時に余りダメージを食らってない場合にはそのまま味方と戦闘をする事も可能と戦闘の選択肢が多いです

銃弾に当たりにくい

小柄に加えて猫背なので全レジェンド中でも屈指の銃弾の当たりにくさとなってます

少し複雑に動けば大体の連射力の低い武器は避けれます

アルティメットで逃げ場所を作れる

ポータルでピンチになった際の逃げ場所を作れるので戦闘が劣勢になった場合にも体勢を立て直してまた戦う事が出来ます

直接的な逃げる手段が無いレジェンドの援護としても使えるのが良い所

弱み

  • アルティメットが相手に理由される可能性がある
  • 追いかけられると弱い
  • アビリティを封じられると逃げる手段が無くなる

アルティメットが相手に理由される可能性がある

アルティメットは敵味方問わず使えるので場所によっては逆に相手側の安置になったりする場合があります

なるべく敵に離れた場所でポータルを設置するのがおすすめです

追いかけられると弱い

アビリティの発動時間は少ししか無いので逃げてる所を相手に追いかけられたりすると簡単に撃破されてしまいます

単独で周りに仲間が居ない状態の時などは余り攻め込まないようにしましょう

アビリティで封じられると逃げる手段が無くなる

レヴナントのアビリティなどでスキルが使えなくなると逃げる手段が全て消えるためとても弱くなります

攻め込む前に一度どんなレジェンドか見ておくのが良いですね

相性の良い武器

R-99

大量に銃弾を浴びせられるので少しでもダメージを稼ぎたい場合に使える武器です

連射量が早いので直ぐにその場か立ち去りやすいです

マスティフ

周囲の相手を巻き込みたい場合に使えます

前線でヒット&アウェイする場合は2~3発位が自身がやられない限度かなと思います

EVA-8

敵1体を確実に仕留めたい時に使えます

出来るだけショットガンボルトのレベルを上げておくと事故りにくくなります

おすすめの武器セット

近接戦闘型

ウィングマン EVA-8

敵1体を確実に仕留めたい時の組み合わせです

そのまま押し切れそうならウィングマンで攻撃していきましょう

近接戦闘型2

R-99 ショットガン武器

誰でも良いからとりあえずダメージを稼ぎたい時の組み合わせです

打ち終わったらさっさと逃げてダメージを極力受けないようにしましょう

ポータル補助型

フラットライン マスティフ

他に火力担当の前衛が居た場合などに補助をしていく組み合わせです

巻き込みでダメージを与えて行きましょう

相性の良いレジェンド

レヴナント

アルティメットのデストーテムをさらに遠くの場所に置いたり 逃げという選択を作れます

かなり相性が良いですね

ジブラルタル

レイスがヒット&アウェイを仕掛けた後に膨大な体力で相手を撃破させます

自身が苦手な逃げの選択が作れるというのも良い所

オクタン

同じようにヒット&アウェイがリスクを低くして出来るレジェンドなのでレイス自身と歩幅を合わせやすいです

アルティメットを二人同時に使えばさらに遠くの場所まで逃げる事が可能です

当て逃げでダメージを稼ぐのが重要なレジェンド

アビリティ アルティメットと共に逃げが強いのでそれを駆使して援護 火力担当と様々な事が出来ます

前衛で初めにダメージを与えて後の戦いに援護するのが重要となっておりその時にいかにダウンしないかが鍵になりますね

すべて上手くいったときは楽しく計画通りに行くと気分が良くなれるので使いこなして見ましょう

その他のレジェンド一覧 
ブラッドハウンドジブラルタルライフラインパスファインダー
レイスバンガロールコースティックオクタン
ミラージュワットソンクリプトレヴナント
ローバランパートホライゾンヒューズ
ヴァルキリーシア

コメント

タイトルとURLをコピーしました