PR

【キャラ予習したい人へ】Apex キャラクター特徴一覧を紹介

Game

こんにちはM2Iです Apex好きとしてもう一度キャラの予習とかしたくなりました

今回はApexのキャラクターの特徴を 正確などを簡単に紹介していきます

友達と合わせたいけどキャラ分かんねえ… 一通りキャラの名前とか見たいなという人の参考になると嬉しいです

どういう世界観?

Apexゲームと呼ばれる一種の大会のような物に各惑星から集められた精鋭のレジェンドが集って戦う世界です

格ゲー風に言えばKOFに近い感じでしょうか

またレジェンドの愛称は本名では無く一種の称号 のような感じになってます

基本的にFPSゲームですがキャラによってストーリーなどが詳しく埋め込まれている 掛け合いのセリフがあったりするのでかなりドラマチックな所もあります

元はタイタンフォールと呼ばれるFPSの外伝作品ですが爆発的な人気で有名なゲームとなってます

このゲームを初めて遊ぶとなると48時間ぶっ通しでやる程時間を取られる覚悟をして置いた方が良いです

キャラ一覧

ブラッドハウンド

略称 ブラハ

ブラッドハウンド – 科学で敵を追跡するハンター – Apex Legends™ キャラクター (ea.com)

故郷タロスで生まれそしてその故郷を自ら滅ぼした張本人

戦闘時にはアビリティを使って隠れる相手を炙りだして逃がさず狩るハンター

また必殺技では自身を覚醒して移動速度 アビリティを短時間の間大きく上げる

ヒューズとは仲が良く絶妙な信頼関係になっている所がグッと来ますね

硬派な人間となっており非常に武人 とてもかっこよく義理堅いレジェンド

名セリフ

  • 疾風が勝利を呼び込む
  • 主神を称えよ

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

ジブラルタル

略称 ジブ , ゴリラ

ジブラルタル – 装甲要塞 – Apex Legends™ キャラクター (ea.com)

装甲要塞と呼ばれている程に屈強な体 パワーを備えており SARAS(ソラス捜索救援協会)に所属する両親の間に生まれた

事故の土砂で巻き込まれて重傷を負った父親にショックを受けて困っている人を助けるという志を持った人間

ゲームではその名に恥じず味方を守るアビリティ 高火力な必殺技を持っており攻守揃ってます

タイマン(1vs1)では無類の強さを誇り良く強い人が使っているキャラ しかし多人数線では非常に弱い

少しフランクな所がありながらも男な所が出ているカッコイイキャラ

名セリフ

  • シールドこそ我が人生
  • こういう戦いは大好物だぜ!

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

ライフライン

略称 シェ , 姉貴

ライフライン – 戦う衛生兵 – Apex Legends™ キャラクター (ea.com)

裕福な戦争成金の子として生まれて非常に恵まれた場所で育った

しかしその事に疑問を感じ家を飛び出して恵まれないコミュニティを支援する人道支援組織「フロンティア兵団」した

持ち味の回復効果 を使いダウンした相手を効率良く復活させる事が可能で味方に居ると非常に心強い

逆に相手に居ると非常に厄介

オクタンとは知り合いで悪ふざけで足を無くした際に命を救った かなり仲が良く略称で呼び合っている仲

名セリフ

  • アジャイ・シェからは逃れられない
  • 諦めるな。そうすれば勝てる

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

パスファインダー

略称 パス , マービン

パスファインダー – 前線の斥候兵 – Apex Legends™ キャラクター (ea.com)

とある創造主(パスを作った博士)に作られて生まれた移動ロボット型汎用作業機

この創造主を探すために旅に出る事にして現在もその真相を探している

堅苦しそうな外見とは裏腹にかなりファンキーな軽い感じ(うざいと思う位)なキャラになっており隙あらば友達になろうとする

ゲームではアビリティにより高所を取りやすく相手より上に立ちやすくスナイパーに向いています

機動力の高さを活かして戦うテクニカルな戦いが得意

名セリフ

  • 気を付けないとグラップルで掴んじゃうよ?
  • やったあ!みんな楽しめたかな?いや僕たちだけか

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

レイス

略称 ブラジー

レイス – 次元をまたぐ戦闘兵 – Apex Legends™ キャラクター (ea.com)

とある研究で記憶を無くした科学者であり自身はその事を忘れている

その真実を見つけるためにApexゲームに参加して日々戦っています

ゲームではアビリティを使った当て逃げが強くなっており上級者からも良く使われているキャラ

ミラージュ ランパートとはどことなく良い感じの関係 クリプトとも専用の掛け合いが見られて硬派に見えて実はやわらかい一面もアリ

基本的にクールだけど知り合いとかにはやわらかい一面も見せるキャラ カッコイイ

名セリフ

  • 計画通りに行くと気分が良い よくやったわ
  • まばたきしないで 見失うわよ

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

バンガロール

略称 アニータ , 軍曹

バンガロール – 職業軍人 – Apex Legends™ キャラクター (ea.com)

軍人一家に生まれ、両親と4人の兄と同じくIMCに入隊した軍人の中の軍人

しかし暗殺者に家族を標的にされ襲われたが奇跡的に妹を助けて現在はその故郷へ戻るためにApexゲームに参加した

ゲームではオールラウンダーな性能となっておりバランスの良さが売り

どの部隊に居ても腐りにくく万能に動けるため相手 場所を選ばず攻める事が可能です

ローバとは友達だが最近はちょっと疎遠気味

勇猛果敢で男勝りで強い精神を持った軍人 カッコイイ

名セリフ

  • 猛者はスコープを使わないって?私は大砲よ
  • まばたきしないで 見失うわよ

猛者はスコープを使わないって?私は大砲よ←の煽りはCoDという別のFPSゲームが元ネタになってたりします

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

フィギュアとか

彼女のカッコイイフォルムが見られます

屈指の完成度になっているためApex好きの友達には(自分も含めて)たまりません

コースティック

略称 ガスおじ ,ノックス博士

コースティック – 毒性トラップの使い手 – Apex Legends™ キャラクター (ea.com)

農薬ガス製造業者であるハンバート研究所で働く最も優秀な科学者のひとり

しかし間違った方向にこの力を使って魅了されて 研究所所長に露見されて追放されたマッド サイエンティスト

追放されたがこの力を使う 確かめるためにApexゲームへ参加した

室内戦では無類の強さを誇るが広い戦闘では苦手なキャラ

クリプト ワットソンとは因縁の関係にある

硬派な印象を受けるがボイス 動きなどでは少し抜けたような動きをするのでかわいがられてる

名セリフ

  • 虫ケラの野望など眼中にない
  • 正直言って…私がなりたい…

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

ミラージュ

略称 ウィット

ミラージュ – ホログラフの幻術師 – Apex Legends™ キャラクター (ea.com)

4人兄弟の末っ子として生まれ母親からホロパイロット技術を学んだバーテンダー

勤務先のバーテンダーでApexゲームで富 名誉 名声が手に入る事を知り母親を残してこのゲームに参加をした

目立ちたがり屋でおちゃらけているがかなり危険な時は頼り無くビビりで頼りない

アビリティによりホログラフで相手を惑わして隙を与え騙す攻撃を得意としてトリッキーな攻め方が得意

しかし他キャラに比べると何か足りない印象がありその事を良くネタにされている(グッズ販売では唯一の売れ残りなどの実績)

ランパートとは略称で呼ぶ程仲良し そのことをレイスにからかわれたりしてる

とある騒動を知ってからはクリプトの事をおっさんと言ってからかっている

名セリフ

  • 俺を倒したい奴はいるか?まずは俺を見つけろ
  • 俺はあんまりマジになるってことはない。どこにも行かないしな。もっと外に出た方がいいんだが

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

オクタン

略称 シルバ

オクタン – 危険を恐れぬ高速兵 – 「エーペックスレジェンズ」キャラクター紹介 (ea.com)

本名はオクタビオ・シルバで大企業シルバ製薬CEOの御曹司と超大金持ち

命知らずのスタント動画を上げて退屈しのぎをしていたが失敗をして義足になった

この時にアジャイ シェに助けとして事故で無くした足の代わりに義足を貰って一瞬にして体力を回復

普通の命知らずな動画では満足出来なくなったためApexゲームに参加した

性格はまさに自由奔放そのもので自慢の足で機動力の高い戦闘を行います

先ほどの関係の通りアジャイとは幼馴染み シアとも何かしらの関係がある模様

名セリフ

  • おぉ…快感だ!
  • お前がそこを立ち去った時には俺はそこに居ないしお前はもうこの世にはいない

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

ワットソン

略称 ワッチョ ナタリー

ワットソン – 静的防衛者 – エーペックスレジェンズ キャラクター (ea.com)

主任電気技師の娘として生まれて父の電気技師の能力を受け継ぎApexゲームのリングを作った張本人

しかしリング作成中に父を亡くし絶望していたが仲間の支えもありアリーナで共に戦おうと決意する

スキルでは得意な技能を活かして電気フェンスによって相手の動きを止めたり 追い詰めたりするのが強いキャラ

クリプト コースティックとは因縁の関係 最近レイスとは仲が良い描写がある

名セリフ

  • エネルギーがすべてよ。あなたにはそれがあるの?

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

ネッシー

created by Rinker
apex legends
¥2,760 (2024/04/20 20:17:09時点 Amazon調べ-詳細)

ワットソンと言えばこのネッシーの人形が有名です

ゲーム中にエモートで出て来るだけなのですがぬいぐるみになる程人気の子

クリプト

略称 栗 , テジュン

クリプト – 監視活動の達人 – 「エーペックスレジェンズ」キャラクター紹介 (ea.com)

生まれは孤児だったが、肉親としてミラ・アレクサンダーに拾われ、コンピューター技師となることで劣悪な環境を脱出した

しかしとある事件をきっかけに肉親のミラが行方不明になりクリプトは殺人犯として濡れ衣を着せらた

その潔白を証明するために素性を隠してApexゲームに参加をしたキャラ

超遠距離から相手を索敵出来るスキルを持ち安全な位置から相手の場所を確認できる仲間に居ると部隊が生き残りやすいです

コースティック ワットソンとは因縁の関係 ミラージュからはおっさんと呼ばれてる

名セリフ

  • 覚悟ができていれば、怖いものはない

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

レヴナント

略称 レヴ

レヴナント – 人造の悪夢 – エーペックレジェンズ™ キャラクター (ea.com)

元は人間だった最凶の殺し屋 気づいた時には鉄と皮だけになっている自分の事を知る

こんな姿にしたヤツに復讐するべく対象を殺そうとするが二世記の時がたちその理由さえ必要なくなった

相手を後ろから奇襲するのが得意 瞬間火力が屈指の火力とまさに暗殺者らしい能力を持っている

ローバとは超因縁の関係 しかし他キャラも辛辣な対応で答える事が多い

しかしボイスはかなり中二病なセリフを吐く それが魅力でもあったり

名セリフ

  • 肉塊よ、私はあの世を見たことがあるが、何もない。お前には何もないのだ

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

ローバ

略称 ロー

ローバ – 流転の盗賊 – エーペックスレジェンズ™ キャラクター (ea.com)

9歳の時にレヴナントに両親を殺されて全てを失ったローバだったが盗みによる行為で貧しい生活から這いあがるためにあらゆる手口を使った

そして今では夢にまで見た上流階級の暮らしを盗み過去を忘れようとしたがApexゲームにあの殺人鬼が居る情報を聞いた

過去の復讐を果たしつつもアリーナでの宝を入手するべくApexゲームに参加をしたキャラ

持ち味の盗みのスキルで遠くからでもレアなアイテムが分かり味方に居ると早いうちに高レベルのアイテムを揃えられるので心強いです

レヴナントと味方で組むと非常に辛辣な返しになります バンガロール ヴァルキリーとはいい関係

名セリフ

  • 戦いには独特な優美さがあるの…見せてあげる

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

ランパート

略称 ラムヤ,ギアヘッド

ランパート – 狂喜の改造職人 – 「エーペックスレジェンズ™」キャラクター紹介 (ea.com)

ランパートは個人事業を営むブルーワーカーで金属スクラップ満載のバックパックでだけで生活している

彼女の作る武器はどれも人気が高くランパートの刻印が無かれば最高の代物とは言えないと呼ばれる程だった

だがある日暗殺集団が店に襲撃して自身の店は全焼 Apexカード以外は全てを無くした

店こそ失いはしたが信頼は消えては無く Apexゲームへと参加するに至った

ゲームではLMG武器を持つと改造により強化する能力を持ち 長く連射が可能で必殺技では自身のミニガンを使って相手に弾薬の雨を降らせます

右の突起物に注目するとRマークがあるのが分かる

ちなみに武器 ランページを良く見ると R(ランパート印)のマークを見ることが出来ます

ミラージュ レイスとは仲が良く略称で読んでいる シアは過去に関係がある模様

名セリフ

  • アンタらが負けるときは、アタシがサポートするのを飽きた時だよ
  • さあ クソを金に変えるよ

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

ホライゾン

略称 マリー,ママ

ホライゾン – 重力を操る者 – エーペックスレジェンズ™キャラクター (ea.com)

天文物理学者で本名はマリー・ソマーズ 問題を解決するべく博士として雇われオリンパスの科学研究基地で仕事をしていた

しかし同じ研究をしていたリード博士という人物に裏切られ研究していたブラックホールの中に放り出される

何とかニュート(背中に背負っているロボの子)を使い脱出を果たしたが時間に逆流により87年の年月が掛かった(このため実質年齢はおば…)

その後は危機を救ってくれた息子と余生を暮らす事にしてApexゲームに参加

機動力の高さを活かして高所をみんなで取るのが得意 味方と共に攻め込めるので数で相手を攻めやすいです

アルティメットの爆発力は高く火力も持ち合わせた機動力系キャラです

名セリフ

  • 物理法則でちょっとお遊びといこうか?

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

ヒューズ

略称 ウォルター

ヒューズ – 爆発物の信奉者– 「エーペックスレジェンズ™」キャラクター紹介 – EA

サルボという争いの絶えない場所で生まれそして幼馴染のマギーと共に傭兵として生きて来た

本名はウォルター・フィッツロイで年齢問わず人気な男の中の男でApexゲームに参加の要望が絶えず参加するに至った

しかし幼馴染のマギーはそれを快くは思っておらず時よりApexゲームを邪魔をして来る

ゲームでは爆発攻撃により遠くから相手を高火力のダメージを与える事が出来て見かけによらず遠距離戦が得意

ブラハとは古き友人 アジャイとはケガした時に良く厄介になっている

名セリフ

  • 汚れ仕事があれば、喜んでやってやるぞ

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

ヴァルキリー

略称 ヴァル , カイリ

ヴァルキリー – 有翼の復讐者 – エーペックスレジェンズ™ キャラクター – EA

本名は今原カイリで傭兵として生活して父を憧れとしていたが突如行方不明に

その原因を調べて父に非業を招いた指揮官クーベン・ブリスクを見つけて復讐をしようとした

しかし命は取らず目的を果たすだけで十分でこの指名を果たした後は父の遺品のバイパーと共にApexゲームへ参加するに至った

別の作品の世界であるFPSゲームタイタンフォール2とはストーリーが密接にかかわっている珍しいキャラ

ゲームでは自身のVTOLジェット バイパーを使い何処でも高所を取れるのが強み 広い場所では無類の強さを誇ります

ランパートとは武器の名前もあってか関係あり ローバとは略称で呼ぶほど親しい

名セリフ

  • この空は私のものよ

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

シア

略称 オビ

シア – アンブッシュアーティスト – エーペックスレジェンズ™ キャラクター – EA

シアは生まれる前に世界に不幸をもたらすと言われ予感が当たり周りから迫害を受けていた

しかし両親はその事を気にせず愛を注ぎ込み 豊かな創造性と感情に訴えかける才能を持った人間へと成長した

その力をApexゲームで表現出来ると思い参加に至ったが当初はあまり気に留められておらず怪しいと思う観衆も多かった

しかし評判が評判を呼び人気の偉大なレジェンドとなり社会から阻害された人々の希望の星として戦いそして表現をしているキャラ

ゲームでは攻めに特化した索敵型レジェンドであり狙った相手を逃さず狩れます しかし目立ちやすいの難点でもある

オクタン ランパート とは関係がアリ 掛け合いのセリフが多いキャラです

名セリフ

  • 相手にじっと見られたら、見る対象を与えてあげればいいでしょう

性能とか

詳しい性能とかはこちらにまとめてあります ご参考にどうぞ

ストーリーも楽しめるFPSゲームです

他のFPSとは違い各キャラに世界観が盛り込まれているのがこのゲームの特徴 つい引き込まれる要素ですね

硬派なFPSゲームの中でもキャラの掛け合いなどで楽しめるため初心者にもおすすめです

一度やれば友達がハマってしまった原因が分かると思うので…やろう!