【みんなの良いとこ取り】Apex Legends アッシュの立ち回り 使い方などを解説

PCゲーム

Apex Legends 立ち回り 使い方などを解説をしていきます

ここではアッシュの立ち回り 使い方などを解説します

ご参考になると嬉しいです

性能

アッシュは接近戦 遠距離戦でも攻撃をすることが出来るため場所を選ばず戦えます

またパッシブを使えば周辺に相手の部隊が居ないかなども探せるため一人で万能に立ち回れます

どの場所でも安定して戦いやすいのが強みなレジェンドです

各種スキル

パッシブ : 死の烙印

アッシュのマップには相手のデスボックスなどが表示されるようになり付近で十字キー下を押す事で相手の生存している仲間をマーク出来ます

敵が戦っている場所をいち早く偵察出来るため便利

しかし味方には表示されないので上手く連携を取るのが大事

アビリティ : アークスネア

回転するスネアを回して着弾した場所に居る相手をしばらく拘束します

範囲は非常に遠くまで届くので遠距離での火力支援にも使えたりします

しかし弾の速度は非常にゆっくりなため少し扱いが難しいアビリティ

アルティメット : フェーズティア

使用した場所に即一方通行のポータルを召喚させます

即応性がありその場に居なくても移動場所を確保出来るので万能に使えるアルティメット

しかしこの一方通行なため選択が一つになってしまうのが難しい所

レイスのポータルとの違い
  • レイスのポータル 自由に移動できるが本人がその場に居なければならない
  • アッシュのポータル 一方通行だがその場に居なくてもOK

という感じに上手く立ち回りがズレています

即応性の高さはアッシュが上という感じでしょうか

高い所に登らなくても良いため下の場所に居ても強引に相手に近づいて攻撃が出来るのが個人的になかなか良き

使い方

他のレジェンドと波長を合わせながら戦っていくのが強いです

アビリティ アルティメット共に自由度が高く他レジェンドのアルティメットと組み合わせると爆発力がスゴイ

逃げの選択肢も出来るためピンチになったらアルティメットを使うと良いです

戦闘の自由度は広く戦う前に戦況も読めるため完全な戦略で相手を倒す事が出来るでしょう

個人的な使った感想

みんなの良いとこどりというのが感想です

何処かで何か似たようなレジェンドの使い方を要求されるような感触があり今まで出たレジェンドの詰め合わせな性能をしている気がします

クリプトとレイスとヒューズを混ぜてそこにコースティックを少々入れて最後にブラハを混ぜた感じ? 何それ美味しそう

おまけにおやつのホライゾンを乗せたようなレジェンドです 意味が分からないよ…

それくらいに戦闘の自由度の幅が広く高性能ですがその分扱いも一筋縄では行かないかも

リコン寄りの攻撃系レジェンドと思えば良いんじゃないかな

立ち回り

ランクリーグ アリーナの二つに分けて書いていきます

ランクリーグでの立ち回り

序盤

一人では最大限に力を発揮できないので出来るだけ味方との距離を近くに寄ります

マップを見て移動場所を読んで行きましょう

中盤

近接戦闘で相手を持ち運べそうな場合はすかさずアルティメットを使用して一気に攻め込みます

ただし使う際は必ず先頭に出てきてしまうため事前にシールドのレベルは上げとくとOK

逆に攻められた場合は相手に離れる用に使ってみて

終盤

序盤 中盤と同じように戦っていきます

アークスネアを使えばその場所に少しだけとどめて置けるため思いもよらない撃破が出来たりします

アルティメットは室内で追い詰められた際にぶん投げて逃げましょう

アリーナでの立ち回り

序盤

主に攻めとしてアビリティ アルティメットを使用していきます

この際アルティメットのフェーズティアは一方通行なためいざという時に使うのが良いです

中盤

序盤と同じように戦っていきます

アルティメットを温存していくのもアリですね

終盤

序盤 中盤と同じように戦っていきます

アークスネアの絶妙な遅さをどう使うのかが鍵

動き方

このレジェンドの動き方とかを紹介していきます 立ち回りの参考にどうぞ

当て逃げ

レイスと似たような立ち回りです

アルティメットなため気軽に使えませんが強い

攻めフェーズランナー

銃弾を完全に避けながら相手の付近に近づきます

レヴナントが居る場合はノーリスクでアルティメットを使用出来るようになるので積極的に使ってみて

スネアグレネード

敵の行動を制限した所にグレネードをズドンです

テルミットグレネードが一番当たりやすいかと思われます

ホライゾンの動き方に似てますね これは…相対性が?

強み

  • どのポジションでも活躍出来る
  • 相手の部隊を確実に全滅がしやすい
  • 味方との連携が強い

どのポジションでも活躍出来る

一通りのスキルをバランス良く持っているのでどの位置に居ても攻撃がしやすく極端に苦手な相手も居ません

どの相手にも同じハンデで戦いやすいレジェンドですね

相手の部隊を確実に全滅がしやすい

パッシブにより周囲をサーチ出来るので逃げてる敵とかもしっかり撃破しやすいです

安心して物資の補給が出来るようになります

味方との連携が強い

相手を拘束したり移動スキルがあるため機動力が低いレジェンドなどをカバーしやすいです

一緒に戦って初めて真に強いレジェンドなのかもね

弱み

  • 極端に強い位置が無い
  • 遠距離に居る敵が苦手
  • アルティメットの使い方を間違えた際のリスクが大きい

極端に強い位置が無い

器用貧乏な所がやっぱりあるので火力不足によるゴリ押し 相手のポジションに流されて撃破されやすいです

自分のココだ!という位置が無いので戦いにくい所ではとにかくやられやすいです

遠距離に居る相手が苦手

距離を取って戦われると撃破が狙えないため一方的に攻撃されやすいです

特にヒューズとか居る場合は無理に戦わず逃げるべし

アルティメットの使い方を間違えた際のリスクが大きい

このポータルは一方通行なため一度決めたら引き返せないのでリスクがデカいです

途中で相手が漁夫を狙いに来ても逃げられないのがとても痛い

相性の良い武器

R-301

場所を気にせずに万能に使えるため味方がどんな動きをするか分からない野良チームでも合わせやすいです

連射力が高いのでガス欠には注意

フラットライン

程よい連射速度と弾薬数 反動の少なさで相手を倒しやすいです

単発モードにすれば中距離の相手にも対応出来て万能

ヘムロック

3点バーストで弾薬管理がしやすく単発モードにすれば遠距離の相手でも戦えます

アサルトライフル系の武器の中でも遠く弾が飛ぶので中距離~遠距離で牽制する時に使えます

おすすめの武器セット

近接戦闘型

EVA-8 ウィングマン

近接を仕掛ける汎用的な組み合わせです

主に近接戦が多いレジェンド編成ならとりあえずコレ

ウィングマンは当てれば最強なのでエイムはしっかり決めて下さい

万能型

R-301 30-30リピーター

どの距離でも万能に戦える構成なっておりどの相手でも同じように戦えます

中距離には30-30リピーター 近接にはR301と火力も高くアルティメットで狙いやすいです

連射力が早すぎて駄目な人はR-301をフラットラインに変えるのもアリ

ボンバーマン型

スナイパー武器 その他 グレネード

弾を極力少なくして出来るだけグレネードを持っていく構成です

スナイパー武器でちょっかいを出して近づいてで一気に削っていきましょう

ホライゾンよりも気軽に使用できるので協力

相性の良いレジェンド

ジブラルタル

機動力の低さをカバーすることが出来ます

ジブラルタルの後ろを守りながら戦闘をするとなかなか良い順位が取れますね

レヴナント

ノーリスクでアルティメットのトーテムを召喚して攻められるようになるので非常に強いです

こういった所はオクタンに何処となく似ているんだよな…

コースティック

アルティメットの毒ガスにより移動速度を低下させて継続的にダメージを与えられるためグレネードで仕留められなかった相手も撃破出来ます

発生も早いので逃げる手段を持たないレジェンドを蜂の巣にしてあげて下さい

戦闘の自由度の高さを扱うのが重要なレジェンド

戦闘面での自由度は全レジェンドの中でも特に高いですがその分動きも複雑になります

使いこなせれば戦闘面での広さを存分に活かして相手の部隊を素早く撃破が可能です

波長を合わせながら撃破を狙って上手く立ち回ってみましょう

その他のレジェンド一覧
ブラッドハウンドジブラルタルライフラインパスファインダー
レイスバンガロールコースティックオクタン
ミラージュワットソンクリプトレヴナント
ローバランパートホライゾンヒューズ
ヴァルキリーシアアッシュ
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