PR

Oculus Quest 2でGoogle Playのゲームを入れる方法

Game

こんにちはM2Iです VRを被ると必ずポーズを取りたくなります

今回はOculus Quest 2で簡単にGoogle Playのゲームを入れる方法を紹介します

これを使えばオキュラスでGoogle Playのゲームが遊べるよ! やったあ!

必要な物

SideQuast

SideQuest (sidequestvr.com)

Google Playのゲームを経由して遊ぶのに必須なアプリ

エミュレータを入れる時にも使えるよ

APKPure

Android用 アプリ APKPureダウンローダ

Google PlayのApk形式のアプリが手に入るサイト

ここでGoogle Playを入れて起動するのです

GooglePlayを入れる方法

まずは Oculus Quest 2本体を開発者モードにする必要があります

開発者モードにする方法

設定からオキュラス本体へ行きます

詳細設定を開くと開発者モードがあるのでそれを選択

開けば開発者モードのスイッチがあるのでONにしましょう

SideQuastのDL

PC側のDL方法

SideQuest (sidequestvr.com)

サイトの上にあるGET SIDEQUASTという項目をクリック

開くとそこでアプリをDL出来るのでそれをインストールしましょう

DLしたら右クリックインストールの操作を行ってください

普通に実行するわけではないので注意

オキュラスと連携

先ほどの 右クリックインストールの操作を行って開発者モードをONにすれば自動的にSideQuastが繋がります

連携されたら後はSideQuastを開いてエミュでも何でもDLするだけです

この際ApkファイルをDLした際にインストールされるようになったので何でも出来るようになりました

Apkファイルの入手

Android 用の Google Play Store APK をダウンロード (apkpure.com)

こちらのサイトでApkファイルを入手します

クソ細長い緑色のボタンを押せばApkファイルがDL可能です

先ほどのマークが表示されていればインストール環境はOK

Apkファイルの実行

SideQuastからこのボタンを押してください

押すとこのようにファイルを選ぶことが出来るので押して実行させましょう

実行させて無事インストールされたら終わり!閉廷!解散!

何かDL出来ないよ

  • SideQuastでは使えないアプリ
  • VR本体が接続されていない状態

いれずかの原因である可能性が大です

VR本体と繋げたら直ったので一回接続されてるか確認してみて

質問箱

パパパッと質問して終わり!

どうしてandroidのアプリが動くの

Oculus Quest 2はandroid OSで動いているからです

つまりスマホを使って遊んで居るのとほとんど変わらない訳ですね! わーい!

操作が何か変です

仕様です

こればっかりはどうしようも無いです

何かカクカクする

VRの性能が足りていません

特に原神などの高負荷が掛かるゲームを遊ぶとかなりカクカクになります

でもそれを気にするならゲーミング用のスマホ使った方が良くね?と思ったり

普通にスマホで遊ぶ方が良くね?

そうだよ(認知)

でもロマンってあるじゃん?普通の遊び方は飽きちゃったじゃん?…

雀魂をVRでやりたかったじゃん? VRで麻雀とはなんと卑劣な…

こういう遊び方もあるから試してみて

Oculus Quest 2はこういった面からでも幅広い遊びが出来るので楽しいです

普通に遊ぶのが飽きた!という人はこんな感じに遊べるので是非やってみてね

オキュラスは色々遊べるのが最大の魅力 さあVRを一緒に!…