PR

Steam VR 必要な物はゴーグルだけでも遊ぶ事が出来ます

Game

こんにちはM2Iです VRを使って海外兄貴とヤーヤー言ってます

今回はSteam VR 必要な物はゴーグルだけでも遊ぶ事が出来る事など書いてきます

PCの性能が足りない 必要な物は何?という人はご参考にどうぞ

必要な物

  • VRゴーグル

これさえあれば普通に遊べます

VRゴーグルはこの被る部分の所です

え?PC スマホ使わないで遊べるの?

実はVRゴーグルには家庭用ゲーム機のように単体で動かせるモデルが存在します

このモデルを使えばPCの動作を気にせずに遊べます

有名な物としては上記のOculus Quest 2とかでしょうか

線がごちゃごちゃにならずに遊べるので最近かなり気に入ってます

さらに言えば外でも遊ぶ事が出来たりします

少しGoogle mapを見ればこんな感じにVRが使えるネカフェ何かも普通にありますよ

実は必要ではない物

  • PC本体
  • VRコントローラー
  • ベースステーション

実は用意しなくても一応遊べます

PC本体

単体型VRを使う事により必要では無くなります

しかし高画質で超綺麗を追い求めたい方は必要ですが一般的に遊ぶだけなら特に必要でもないです

VRコントローラー

既に持っているコントローラーで代用可能です

Steamはプレステのコントローラーとかも普通に使えてそれがVRに使えます

VRidgeコントローラー – Google Play

スマホをコントローラー代わりに出来るアプリも存在するのでそれを使うという手段も全然アリ

ベースステーション

細かい動きをしないのであれば必要はないです

とりあえず遊ぶのであれば用意する必要は全然無し

VRをやりたいけどどう動けば良い?

  • VRのみで動く製品を使う
  • VRゴーグルが置いてあるネカフェとかに行く

上記の方法が一番楽かと思われます

VRのみで動く製品を使う

さっき紹介したOculus Quest 2とかのVRを使えば何も持たずにそれ単体で遊べるため楽です

PCが無い 性能が足りていないという人はVR単体で起動できる機種を使うのが良き

自分もVR単体で動かせる物を使ってPCいらないのはデカいな…という事に気が付きメインとして使ってます

VR単体で動かせる機種まとめはコッチで書いてます PC持っていない人ほど見て欲しい

VRゴーグルが置いてあるネカフェに行く

こっちは機種代も掛からないのでとにかく安くVRを体験することが出来ます

家に家族が居てちょっとムフフなソフトが出来ないという人もなかなか良い事が可能ですよ

日本最大級のレジャー総合情報サイト

大きく言えばVR体験のツアー何かもあったりするのでコレを使うという手もあります

そもそも自分でVRを必要とせずに遊べるのはかなりデカいと思います

とりあえずVRゴーグルあれば遊べるよ

以下の方法を書きましたがVRゴーグル そしてコントローラーさえあればとりあえず遊ぶ事が出来ます

ですのでPCの性能があれこれ…で悩んでいる人は上記の単体型VRを使うとかの方法を試してみるのが良きですね

という事で私は今からVRで海外の人とワチャワチャしてくるぜ 本当海外兄貴たちケモ耳好きなんだから…