PR

VRのベースステーションを設置する際に注意して欲しい事

Game

こんにちはM2Iです VRで海外兄貴とわちゃわちゃしてます

今回はVRのベースステーションを設置する際に注意して欲しい事を解説していきます

ベースステーション置きたいけど大丈夫?という人はご参考にどうぞ

ベースステーションを設置する前に確認してほしい事

  • 部屋には十分な広さがある?
  • 足元につまづく物は無いか
  • ベースステーションが置ける環境か

当たり前かと言われればそうですが大事です

部屋には十分な広さがある?

プレイエリアに推奨されるスペースはどこですか? (vive.com)

詳しく書くと最低でも縦2 m×横1.5 m 高さ2m位の部屋の広さが必要になって来ます

VRを設置する際はこの広さを超えている必要があります

このエリアより小さく遊ぶと壁にぶつかるなどで最大限に動かせないため注意が必要です

足元につまづく物は無いか

床に棚とか置いている人は小指に当たって滅茶苦茶痛い事態が発生するので出来るだけ遊ぶ時は家具とかを端に寄せましょう

とりあえずベースステーションの外側に出せばぶつかる心配は大幅に減らせます

転んでVR本体を故障させてもう一台買う事にという事態にならないためにも必須ですよ…

ベースステーションが置ける環境か

そもそもその場所がベースステーションが置ける環境なのかを確かめてみましょう

VRで遊ぶ時は広めの場所を必要とするので適さない場所も多数あります

無理に置いても色々怖いので一度自分の部屋環境を見ましょう

自分はこんな感じの部屋に置いてます

  • 広さは6畳くらい
  • 遊ぶ時は物を端に寄せる
  • 地面に何も置かない

自分はこんな部屋の環境にベースステーションを置いてVRを遊んでます

広さは6畳くらい

大体部屋の広さが6畳位でスペースは足りていたのでそのまま使っている感じですね

4.5畳位でもVRを遊ぶ際は結構足りると思うのでそこそこ広ければ十分に遊べる環境を作れると思います

しかし何か家具とかを置いている場合はつまづいて痛い思いをします

遊ぶ時は物を端に寄せる

遊ぶ時は出来るだけ物を端に寄せて真ん中に広いスペースを空けるようにします

部屋が狭い人でも端に物をよせれば割と行けるかも

地面に何も置かない

個人的に一番大事かなと思う所ですね

足に何か段差があるだけで転ぶ危険性は一気に跳ね上がるため何も置かないのがベスト

ミニマリスト並みという程でもないですがその位に開けて置くと安心して遊べますよ

ちなみに

一度床にあったペットボトルにつまづいてVRの画面が故障しました…

はい 地面に物を置いて乙った経験者です

出来るだけ床に物を置かないように…しようね!

部屋に十分な広さが無いときは…

  • 無理に設置するよりも屋外で体験する
  • ベースステーションを設置しないで遊ぶ

こんな感じでしょうか

無理にベースステーションを置かないよりも他の場所でやる 無しで遊ぶの方が故障の心配もせずに済みます

日本最大級のレジャー総合情報サイト

屋外ではVRを使ったアトラクションとか出てきているのでそれを使っての体験も良いかと思いますよ

機種代が掛からず場所も用意する必要が無いので何も持たずにVRを体験できるというのは最高です

部屋と場所が必要なのがネック

VRを最大限に楽しむにはある程度の部屋の広さが必要なのでめんどくさい所があります

特に日本何かは海外のように広くないため置くにも場所が無い!という事態になりやすいです

友達の家が広ければそこに設置するという手段もありかも 何かこう考えるのは楽しいですね