PR

VR ベースステーションは必要か?使う場面を合わせて解説

Game

こんにちはM2Iです ベースステーションを使って遊ぶと必ずシャツを2枚用意します

今回はVRゲーム ベースステーションは必要かを使う場面に合わせて解説していきます

VR調べてるけどこの四角いのナニコレ?という人のご参考にどうぞ

ベースステーションは必要?

無くても普通に遊べます

しかし細かな操作などをする場合などにはこのベースステーションという機器が必要になります

ベースステーションとは

プレイエリアの周囲に設置してプレイヤーの位置を感知するセンサーの事

「しゃがむ」「歩く」といった動作をすることが可能になります

複雑な動作がゲームでも細かく出来るように表示が可能でよりリアルな操作が出来ます

コントローラーのスティックを使わないで歩ける…スゴイ近未来!という訳

ベースステーションがあるとこんな感じ

  • 踊れて汗をかける
  • より仮想世界に逃げれる
  • 美少女ゲームの時にしゃがむ操作が出来る

とりあえずこんな所さん

踊れて汗をかける

細かい操作が出来るように認識可能になるためこんな風な動きも出来たりします

ゲーム感覚でボタンで音ゲーをする感じから全身で音ゲーをする感じになったと言えば良いでしょうか

普通にVRで遊ぶよりも動作が激しくなるためベースステーションを置いて遊んだほうが汗をたくさん出ます

ちなみにIKinema Orionというソフトを使えばモーションキャプチャーする事が可能だったりした

より仮想世界に逃げれる

リアルな体感操作になるため直な動きが普通のVRを付けて遊ぶよりも出来るようになります

これで後は匂いと熱があればもう現実の世界に居なくても良くなりますね

美少女ゲーム その他の時にしゃがむ操作が出来る

ムフフなゲーム その他の時なんかには特に違いが出るかと思います

寝転がる 動かす(?) 何かの動作もしっかりと認識してくれるようになるためスゴクいいぞ

あとは感覚さえあればもう2次元で大好きなあの子とデートが…!です

ベースステーションが必要になる時

  • 最高にゲームを楽しみたい
  • 激しく全身を動かしたい
  • 二次元の女の子とさらに…

上記のような時にはこのベースステーションがあると最高ですね

特に美少女ゲームを楽しみたい時何かにはさらにその上の欲望も満たしてくれるでしょう

無くても特に遊べますが有るとさらにVRのゲームを遊ぶ事が出来るようになります

最高に楽しむなら必要かな

普通に無くても遊べますが有ると無いとではやはり色々何か違います

ですのでVRを最大限に遊ぶ際にはベースステーション付きのVRを使うと良いかなと思いますね

じゃあ私はVRチャットで海外兄貴と一緒に遊んできます ケモ耳…