PR

太鼓の達人 マイバチ自作用のおすすめのかんなを集めてみました

Game

M2Iです 音ゲーマーなんです

太鼓の達人 マイバチ自作用のおすすめのかんなを集めてみました

マイバチ自作したいけどかんな何使えば良いか分からん人にどうぞ

マイバチ用のかんなは何がおすすめ?

  • 平物かんな
  • 木製のガッチリした物
  • 手のひらサイズ

上記の物がマイバチように適しています

平物かんな

特にめもり 丸くない一般的なかんなを平物かんなと言います

かんなで大きな木を削る訳でもないのでマイバチなどは細かな寸法はそこまで必要ありません

ですのでごく普通のかんなでも大丈夫

ローラー 留め具は付いている方が良い?

付いていると刃物の調整が楽です

いちいちなぐり(とんかちで刃を出す)をしなくて良いため音も響かず夜にも使いやすいです

初めての人はローラーの方が使いやすいので是非使おう

木製のガッチリした物

木材のかんなはガッチリとしておりパワフルなため硬い木も削りやすくなってます

また持った時の感覚が分かりやすく握りやすい構造のため力加減も分かりやすいです

色々使いましたがやはり木のヤツは使いやすい

ホビーかんなは使える?

力の加減が難しく余り向いていません

形が三角形のためかなり削るのが難しく作業時間が普段の2倍位掛かります

なので少し背伸びして木製のを使った方が時間的にも安いかと

電動かんなは使える?

削り過ぎてオーバーキルします

何よりマイバチは小さい丸い木材なので安定性が無く電動を使う方が難しくなります

でもチーク材とか使うなら必要な時もあるかも

手のひらサイズ

マイバチは小さい丸い木材なので手のひらサイズの製品が適しています

家の大黒柱を削る訳でもないのでギュッと握れるサイズを使うのが良いです

スマホを持つ感覚って言えば良いのかな?うーん…

快適に使えるかんなを集めた

ネジ止め式 通常の物と分けて紹介します

家に大工用具が全くない方はハンマーを一緒に取りそろえる必要があるので注意

変にペンチとかでとんとんするのは刃の位置がおかしくなるのでダメです

通常仕様

慣れるとコッチの方が好みになって来る昔ながらのかんな

角利 サンボーイ 工作鉋

created by Rinker
角利産業(Kakuri Sangyo)
¥1,544 (2024/03/28 22:21:59時点 Amazon調べ-詳細)

昔ながらの仕様に加えて留め具もあるのでやや乱暴に使っても大丈夫な作るになってます

ハンマーでなぐるのは面倒ですが使い込むほど味が出て来るのがこのかんなの魅力

手が大きい人大きさは180mmの方が使いやすいかも

六兵衛 替刃式1枚カンナ 42mm

created by Rinker
山谷製作所
¥982 (2024/03/28 22:22:00時点 Amazon調べ-詳細)

硬派な一枚刃のかんなですがネジによる調整が可能です

またコスパもかなり良くとりあえず試したい人にも使いやすいですね

角利(KAKURI) 替刃式細工鉋

created by Rinker
角利産業(Kakuri Sangyo)
¥2,488 (2024/03/28 22:22:00時点 Amazon調べ-詳細)

木製と留め具のハイブリット式のかんなで初心者の人にも扱いやすい製品です

なによりホビー用品のより圧倒的に切れ味があるため作業効率が大幅に上がりますね

とりあえずコレを使ってマイバチ削るのを試してみるのがおすすめ

常三郎 東秀石 台付鉋 白樫 60mm

常三郎という本気のかんなを販売しているメーカーの製品です

正直マイバチにそこまで力を掛ける必要はありませんが刃のカッコよさは最高な一品

世の中にはかんなマニアという人も居ます なんとなくだけど分かる気持ちがありますよね

質問箱

これって出来たヤツ使った方が楽じゃね?

そうだよ(認知)

手をかんなでケガをするなど色々危険なので普通に完成している物を使う方が楽

ですが自分のオリジナルマイバチを作れるためカスタマイズ性が超豊富なのが魅力

ロマンの事が好きだったんだよ!

部屋でマイバチ作るのはアリ?

  • ブルーシート
  • そうじき

上記の二つの物があれば全然OK

ブルーシートが木くずを拾ってくれるので汚しまくっても大丈夫

しかし家の事情とかも色々あると思うのでそこは参考程度に

注意点

刃物で床を傷つけないように

いくらブルーシートなどをしていても刃物などは貫通します

特に電動ののこぎりとか使って不注意で畳に傷つけて怒られた…なんてならないようにな!

作るやる気を下さい

  • 筐体のよりも軽い やべえ楽しい
  • 音がトコトコ ロマン だドン
  • マイバチ使ったらスコアが増えました!

どうよ

DIY気分でいっちゃいましょう

初めは刃物で切れそうで怖い…となりますが慣れてくると削る作業はかなり楽しいです

とりあえず初心者な人は上のおすすめのかんなを使用してみるのが良いですね

ひとまとめに使って自分の好きなタイプを探すのもなかなか面白いですよ