PR

tinkerCADでどんちゃん作ってみよう

未分類

意外と作れそう…という事でがんばってみます

このどんちゃんでtinker CADの使い方を一通り分かってくれたら、と思います

ということで、是非作った所を体感してください。

作り方

ざっくり書きます こういう細かい作業とかは動画の方が強いですね

どんちゃん作成

詳しい作業はおまけの動画を見るとOK

まずは胴体を作成したがTinkerCADの特性により余り複雑には作れない

そのため二つの胴体を用意して中 外に重ねて色を2色に分けられるようにした

次に腕の部分を作成 3Dで空間的にやると場所が不安定になるため2Dでの作業をする事にしました

CTRL+Cの後 CTRL+Vでマウス作業を短縮してパッドで作業出来る

そこに丸い球を付ける 一度に囲んでやると二つのオブジェクトを同時にコピー可能だ

仕上げに顔部分を作る

口の部分は♡と円を組み合わせた綺麗な物を作ろうとしたが犬っぽくなったのでやめた

代わりにぐにょぐにょマークのscribbleを使って口を書くことにした

この scribble という機能はペン感覚で造形出来るためとても便利

おまけに物足りない腕部分にバチを持たせて終了!

Tinker Cad 出力

TinkerCADには作った3Dモデルをjava版マインクラフトに出力できる機能があります

右上のツルハシマークを押しますとマイクラ用の画面が出るので調整しながらエクスポートを押します

するとschematicファイルが出てモデルの準備が完了だ

マイクラに出力

一度MOD化させる必要がアリ 気になる人はこっちに全部書いてる

先ほどのファイルをマイクラに出力して召喚します

ファイルの準備

まずは先ほど使った方法で内部データを見てconfig → worldedit参照

上記のフォルダがない
  • ワールドを作ってない
  • 前にMOD入れた時消しちゃった

上記の可能性アリ

そしてその中にschematicフォルダを作り作ったモデルをいれましょう

schematicフォルダを作る際はSchematic(最初に大文字)ではないので注意だ

最終工程

準備が出来たらマイクラForgeを起動します

ワールドに入ったらコマンドを入力して

/schem load [Schematicの名前]

最後に// pasteすると…

1℃斜めってるので直せばもっと綺麗になるかも

なかなか良いではないですか!

色変えてみました

かっちゃん

かっちゃんのきらめきは 集めてともだち大作戦で良く分かるぞ

カレークッタドンディ

カレーゲームのあいつ 三代目にもいる

よもぎまる

三代目のあいつ ずんだ餅っぽい

スーパースター風

俺がアルバムでお前がアルバムだ(????????????)

質問箱

モデル下さい

TinkerCAD M2I どんちゃん

着せ替えて楽しんでみてね

なぜ作ろうと思った?

↑すべての元凶

スーパースター風とは何?

created by Rinker
¥1,500 (2024/04/19 11:18:38時点 Amazon調べ-詳細)

実に効きごたえ抜群だ 是非ヘッドフォン イヤホン はたまた低音ガンガンのヤツで聴いて欲しい

おまけ

作業の時の動画

他の創作物の参考にどうぞ

面白いとおかし

TinkerCADを使えば簡単に3Dモデルが作れます

3Dモデル気になってるけど良く分からないという人は是非こんな感じに遊んでみて下さい

でもこれ太鼓関係なくね?とか言うのはナシ その気持ち…私にはよーく分かります!