PR

レトロフリークに使えるおすすめのSDカードを紹介

Game

M2Iです 特に何でも良いと思いますが一応紹介します

レトロフリークに使えるおすすめのSDカードを書いていきます

レトロフリーク用のSDカードを何使おうか悩んでる人はご覧ください

基本的な概要

  • SDカードはMicroの物専用
  • ゲームの吸出し時の容量について
  • 使えるMicroの形式

とりあえず紹介するまえに知っておきたい所をまとめました

SDカードはMicroの物専用

後ろの穴を見れば分かりますがレトロフリークはSDカードMicro専用になります

なので通常サイズのSDカード物理的に差せません

これはNintendo Switchにも言えますね

ゲームの吸出し時の容量について

ゲームのROM容量は大体このようになってます

最大でこの位だよみたいな表ですが詳しくは調べてないので相当適当です

容量備考
FC~50KB一部例外もアリ
SG最大30KB無いに等しかったりする
SFC~500KB以上SNESも同じ
PCE~400KB以上TGXも同じ位
MD~1MB以上海外版も大体同じ
GG最大300KB割と容量少なめ
GB/GBC~200KB
~500KB
GBCは容量大きめ
GBA~8MB以上この中では一番容量が大きい

古いゲーム 時期も時なので容量は全体的に少ないです 時代を感じます

容量があるといっても最大でMBクラスなので正直1GBの物でも十分すぎる程

1本この位の容量と考えれば吸出し時の容量計算もしやすくなるでしょう

使えるMicroの形成

microSDカードなら何でもOKです

なので1TB位のデカい物 1GBの少ない物 とりあえずmicroSDカードなら大丈夫

ただしあまりに古いヤツ 容量がデカすぎる物では読み込めない場合は出ると思います

自分の手持ちのmicroSDカードは全部読み込めましたので普通に使えば気にする事は無いかと

自分のmicroSDカード

ごく普通です 特に変わった所もないですね

おすすめのSDカードを紹介

容量によって分けました 自分に合った容量を選び下さい

32GB

とりあえずな人向け ソフト数が正直少ないのであればこれ位でも十分

Lexar microSD 32GB

HC機能が付いており高速な読み込みが可能ですが値段はかなり安く使いやすいです

性能もそこそこで吸出しの時間を極力減らせてなかなか魅力なmicroSDだ

Team microSDHCカード 32GB

コスパ重視のmicroSDカードです

ROMソフトをカードに分けて保管したい時などはコッチを使うとより安く整えられます

64GB

GBAを主体に読み込む人向け 容量はこれでもう気にする必要無し

Gigastone micro sdカード 64GB

created by Rinker
Gigastone
¥1,980 (2024/04/24 17:23:50時点 Amazon調べ-詳細)

大量にSDカード本体が入っており機種に分けてROMを分けやすいです

普通に揃えるよりも結構安いので数が必要な時は頼ると良いぞ

Samsung EVO Plus マイクロSDカード 64GB

64GBの中では優れたコスパを誇ります

容量もそこそこにあるので他のゲーム用としても十分使用可能だ

128GB

容量を気にしたく無い人向け 他のCD系ROMも吸い出す予定があるならコレ

SanDisk Ultra microSDカード

Switchなどでも非常に使われており128GB以上のmicroSDカードの中では見る機会が多い機種

実際非常に使いやすい性能 値段 がありとても使いやすいですね

Gigastone microSD 128GB

created by Rinker
Gigastone
¥5,490 (2024/04/24 17:23:51時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは読み込みなどを最大限に上げてあるmicroSDカード

吸出し用にしては正直高性能過ぎますが4Kカメラ用 他ゲーム用としての性能はバッチリ

質問箱

様々な質問箱をまとめました

どのくらいあれば足りました?

64GBあれば十分

それ位あれば今ある(100本位)押し入れのソフトは全然読み込めました

全部入れても3GB位だったのでファミコンとかの場合はもっと容量少なくてもOK

ですが大量にソフトをコレクトしているならやはり余裕はあった方が良いですね

そのままスマホに差してとか出来る?

スマホがMicroSDに対応しているなら全然行けます

是非手元のスマホに差してやってみて

ちなみに自分が使ったのはこのXperia XZsです 使えないならこの機種に頼るのも良き

GBAの読み込み 書き込みを早くしたい

高性能なXCシリーズを使おう

値段は張りますが一度に書き込み可能な量が段違いです

使うほどその早さに魅力を感じるので選択肢としてアリだ

使いたい場面に合わせるとOK

自分は失敗しそうだから容量は必要か?などを考えると使いたいランクが分かると思います

とりあえず初心者な人は上のROM容量を参考にしてSDカードを選んでみると良いですね

でも容量いっぱいにゲームROMを入れたくなる…ならない?