PR

PC Steam版 ICEYに必要な動作環境を解説

Game

ゲームアプリの動作環境は探すとなると色々数字が掛かれていて何を使えば良いか迷います

今回はこのゲームの動作環境について簡単にスペックはどの位必要かを解説しました

初めてみるけど性能はどの位必要なのかが心配な人はご参考にどうぞ

必要動作環境/スペック

Steam:ICEY (steampowered.com)

最低動作環境

  • OS: Windows 7, Windows 8, or Windows 10
  • プロセッサー: Intel Core 2 Duo @ 2.00 GHz or equivalent
  • メモリー: 2 GB RAM
  • グラフィック: Intel® HD Graphics or better
  • ストレージ: 6 GB 利用可能

32Bitのゲームも可能でGPU性能も家庭用PCで全然足りる必要スペックです

推奨動作環境

  • OS: Windows 7, Windows 8, or Windows 10
  • プロセッサー: Intel Core 2 Duo @ 2.00 GHz or equivalent
  • メモリー: 4 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce GTX750
  • ストレージ: 6 GB 利用可能

GPU性能は並みに上がり 2GB必要になりましたが正直そこまで要らず1GB位で全然OK

全体的に必要性能が低く家庭用PCでも全然動作は大丈夫なゲームです

性能の物じゃなくても遊べて古めのPCでも普通に遊べたり出来るのでゲーミングPCは必要ありません

PCのレベルはどの位必要?

PCのパワーのレベルがどの位必要なのかを簡単に書きました

GPUが256MBGB以上のPC

GPUの強さで言うと最下位くらいのパワーが必要

家庭用PCでも楽勝な性能となっているので適当に選んでも達成出来ます

格安のパソコンでも大丈夫なので幅広い機種で遊べますね

デスクトップPC と ノートPCどっちが良いの?
  • デスクトップPC 安く高い性能が欲しい 大画面でやりたい!
  • ノートPC なんかコンパクトが良いです 色々な所で遊びたい

デスクトップPCでは他のゲームとかもやりたい場合とかに良い

ノートPCは何か場所とか気になる場所に使うと良いでしょう

下記のリンクに動作条件を満たしたPCをまとめましたので参考にどうぞ

GPU1GBでも遊べる?

十分過ぎる程足ります

Corei3以上のCPUが入っている

CPUの強さで言うと下位くらいのパワーが必要です

性能はやや必要ですが超高性能という訳でもありません

pentium CelelonなどのCPUでも行ける?

一応行けました

しかしpentiumなどのCPUではキツイ所もありましたのでCoreシリーズを使うのが最善かと

RAMが8GB以上

RAM容量が8GBあれば十分快適に動かせます

同じように他のゲームもこの位あればOKな感じですね

ビジネスPCなどでもクリアしている物が多いため特に考えなくても達成できる

質問箱

違いなど気になってることなどをまとめて書いてみました

一度目を通してみるといいです

性能は余裕を持った方が良いですか?

余裕を持っておくと安全です

ゲーム中に処理が重くなり強制終了…というような事態は無いとは言い切れません

上記の動作環境の一回り上のパワーを目指すと気にせず色々なゲームが遊べますね

ゲーム機で遊ぶのとPCで遊ぶのどっちが良い?

  • ゲーム機で遊ぶ 安く遊びたい ゲームを遊びたい
  • パソコンで遊ぶ MODを入れたい 色々中身を見たい

PCはゲーム機に比べると特に内部のデータなどが覗きやすいためMOD 録画などの自由度がとにかく広いです

家庭用ゲーム機で出ているソフトをSteamで遊ぶ理由はこの自由度の高さが大きな要因でもありますね

実際PCで遊ぶ用になるとこの広さが癖になります とても。

自作PCやってみたい

普通に購入して使った方が安全です

自分で組み立てるとどうしても不具合などがあると自己責任になるので怖いです

しかしPCの事を手っ取り早く学べるので選択肢としては全然アリだ

使いたい場面に合わせるとOKだ

自分は失敗しそうだからスペックは必要か?などを考えると使いたいランクのPCが分かると思います

初心者な人は上の動作環境ランクを参考にしてPCを選んでみると良いですね

でも他のゲームも遊びたくなる… 悩みどころでございます