PR

FF7 リメイク PC版と家庭用ゲーム機版どっちが良いかを解説

Game

PC 家庭用ゲーム機と双方の機種に配信されているゲームですがどっちで遊ぶか悩む所

という事なので各機種ごとに特徴 おすすめは何かなど書いていきます

どの機種で遊ぼうかなと悩んでいる人のご参考になると嬉しいです

おもに変わって来る事

  • 解像度 FPS値など
  • 録画のしやすさ
  • 操作性

大まかな所だとこんなところですかね

ゲーム内容は変わる?

基本的にゲーム内容は同じです

どのをやってもゲーム内容というのは変わりません

解像度 FPS値など

PCはゲーム機よりも動作性能の上限がとても広いためカクつきなどを最小限に抑えてプレイが可能です

FPS値とかは特にシューティングゲームとかでは無いのでどうでも良い気がしますがストレス無く出来ますね

録画のしやすさ

家庭用ゲーム機などは機種の都合により内部の音声をキャプチャーすることが難しいです

しかしPCとかなら内部音声を取りながら録画が簡単に出来ます

操作性

各機種によってタッチ操作 キーボード コントローラと変わりますね

タッチ 操作面での快適さが大きく違って来ます

各機種一覧

機種ごとに長短を簡単にまとめてみました

PC版

無限に性能を上げれるためパワーさえあればどの機種よりも快適に遊ぶ事が可能

録画も全ての機種の中で一番やり易いため実況環境も圧倒的に作りやすいですね

容量に悩まされる事も無いため一番一押しの機種で何より色々な面で自由度が高いのが最大の魅力

しかしPCのスペックは相当必要なので遊ぶ際の難易度は高く容量も100GB以上と非常にスペースを取るアプリでもあります

長短

  • 圧倒的自由度 MODを自在に入れられる
  • 高性能がPCが必要 高い

お世辞にもゲーミングPCは安いとは言えませんね

こんな人におすすめ
  • 実況とかしたい
  • 最高の環境で遊びたい
  • MODを入れて新たな遊びをしたい

他にPCではFPS制限とか無いのでGPUの性能さえあれば無限に快適度を上げられたりします

動作環境

先ほど書いたようにスペックがかなり必要です 普通のノートパソコンではまず遊べない

家庭用ゲーム機版

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥4,424 (2024/04/19 10:59:12時点 Amazon調べ-詳細)
  • PS4 PS5などが該当

ゲーム機さえ用意すれば直ぐに遊べてPCパワーなどを気にせず遊べるのが最大の魅力

パッケージ版ならダウンロード時間を気にせず直ぐに遊べますしなにより全体的に安く抑える事が出来ますね

逆にこちらではMODなどの内部を弄る行為は出来ず 自由度は低いです

長短

  • 容量を気にせず遊べる 安い
  • MODなどは不可能

遊ぶだけなら家庭用ゲーム機版は非常に安いと言えます

こんな人におすすめ
  • 初めてやる
  • 無難に遊びたい
  • PCがありません

PCの事良く分からないからという人程輝きます 単純にPCより安いのも良い所

結局どっちが良い?

コスパで選ぶと

PS4版

MODとかはやらないからという人は普通にPS4を用意するのが最適

とりあえず遊びたい人はコッチですね

性能 快適さで選ぶと

PC版です

自由度と快適さに加えて操作も自由に設定出来るためネタ的な遊びも出来ます

PCの性能さえあれば無限に快適さを上げられるのも良い所ですね

また録画なども簡単に出来るため実況も簡単に作れるという点もアリ

個人的におすすめなのは…

PC版

必要スペックは高く初めはコストも掛かりますがPC特有の自由度の広さが非常に魅力です

一度やればPCでゲームを遊ぶ素晴らしさが良く分かるかと思う

PCでゲーム遊ぶの気持ちよすぎだろ!

機器を揃えたらあとは遊ぶだけ

さて機種の事など話しましたので後はこのゲームを楽しむだけ

どっちが良いかを書きましたが自分に合った機種を選んでいくと良いと思います

でも結局色々なゲーム機で触りたくなる気持ちもありますね