PR

PC Steam GGSTに使えるおすすめのGPUを紹介

Game

色々な性能のGPUがあり何を使えば良いか迷います

今回はこのゲームの動作環境をクリアしたおすすめのGPUを集めて見ました

何を使えば良い? グラボの目安の機種などが知りたいという人はご参考にどうぞ

必要動作環境/スペック

64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必須(32Bitでは遊べない)

Steam:GUILTY GEAR -STRIVE- (steampowered.com)

最低動作環境(REQUIRED)

  • OS: Windows 8/10 (64-bit OS required)
  • プロセッサー: AMD FX-4350, 4.2 GHz / Intel Core i5-3450, 3.10 GHz
  • メモリー: 4 GB RAM
  • グラフィック: Radeon HD 6870, 1 GB / GeForce GTX 650 Ti, 1 GB
  • DirectX: Version 11
  • ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
  • ストレージ: 20 GB 利用可能
  • サウンドカード: DirectX compatible soundcard or onboard chipset

DirectXがインストールされたPCが必須ですが大体のPCには初めからインストールされてるので特に気にしなくても大丈夫

Windows11でも動作可能です

推奨動作環境(RECOMMENDED)

  • OS: Windows 8/10 (64-bit OS required)
  • プロセッサー: Intel Core i7-3770, 3.40 GHz
  • メモリー: 8 GB RAM
  • グラフィック: GeForce GTX 660
  • DirectX: Version 11
  • ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
  • ストレージ: 20 GB 利用可能
  • サウンドカード: DirectX compatible soundcard or onboard chipset

他の格ゲーに比べるとこのGUILTY GEAR STRIVEは必要スペックが少なめになっており割と家庭用ノートPCでも動作の可能性があったりします

しかしギリギリの動作環境の場合カクつきが起き格ゲーでは致命的な点となるためPCの性能は高い程安心が出来るかと思います

ガチで遊ぶ場合にはゲーミングPCは必要ですが一応性能が低いPCでも大丈夫なゲーム

快適に使えるGPUを集めた

  • 2GB以上のヤツ
  • コスパが良い
  • HDMI端子が付いている

ここで紹介している快適に使えるおすすめのGPUは上記の要素に注目した製品を集めました

とりあえずここで揃えれば性能に困ることが無く間違いはありません

2GBあれば十分に動作が出来ますので結構安く済みます

2GB 性能のGPU

GIGABYTE Geforce GTX660

created by Rinker
日本ギガバイト
¥4,300 (2024/03/28 22:18:17時点 Amazon調べ-詳細)

コスパが安いですが十分ゲーム用として使用可能なGPUです

性能的にも低すぎずバランスの良い機種

NVIDIA GeForce GTX670

とりあえずコレを選べば失敗はしませんが全体的なコスパは微妙

素直に4GB相当のGPUを選んだ方が吉

ZOTAC Geforce GTX770

性能的にも低すぎずバランスの良い機種ですが素直の4GB相当の高性能な物を使った方が良いかも

4GBの性能のGPU

ASUS NVIDIA GTX 1650

created by Rinker
ASUSTek
¥35,000 (2024/03/28 19:16:02時点 Amazon調べ-詳細)

個人的に一押しなGPUシリーズの一つですね

PCメーカーの中でも非常に有名なASUSで4GBのGPU一つの基準の製品でもあります

バランスが良くコスパ最高なので困ったらコレを差してみて

ASUS NVIDIA GeForce GTX1050TI

PCメーカーの中でも非常に有名なASUSから出ているGPUですね

とにかくコイツ万能で非常に使いやすいGPUとなっていて値段の安さと4GBの性能を3万以内に抑え込まれてるのが特徴

4GBのGPUになると高い物が多くなってきますがこの製品はかなり安めで高レベルのコスパGPUです

玄人志向 NVIDIA GeForce GTX1650

スタンダードなGPUモデルとなっておりパワーも十分

玄人志向はコスパと性能のバランスが良いので色々使い勝手が良いのも良い所

GeForce GTX 970

created by Rinker
MSI
¥15,800 (2024/03/28 19:16:02時点 Amazon調べ-詳細)

代表的な4GBのGPUのモデルです

しかしこのGPUも発売は結構前になってるので消費電力 ファンのうるささが気になると思われます

GPUの質問箱

様々な思いついた悩みなどを書いていきます

ギリギリ動く性能のGPUでも動くの?

性能がギリギリで動いてる感じになりゲームの進行に問題が出る場合があります

クラッシュ 謎のデータ消失 などの不具合がたくさん起きるのでご注意

ネットで買うのがちょっと心配

最近は壊れても大丈夫な返金保障が付いている所が多いです

自分で見て買う訳では無いので壊れる保障はゼロとは言えませんが前よりは大きく発送中の破損 後の対応などが改善されました

自分の目で見て買う のも良いですがこっちの方法も選択肢としてアリですよ

超高性能のGPUの使えば最強?

たしかに最強ですが補助電源とか必要なので色々手間が掛かります

別途に電源ボックス ファンとかが必要になるためかなり難しくなります

GPUは一概に最強の性能を付ければ良いという訳でもありません

使いたい場面に合わせるとOKだ

自分は失敗しそうだからスペックは必要か?などを考えると使いたいランクのPCが分かると思います

初心者な人は上の動作環境ランクを参考にしてPCを選んでみると良いですね

でも他のゲームも遊びたくなるこの気持ち へヴィだぜ…