PR

PSA BGSケースにスリーブは必要かを解説してみました

Ent

こんにちはM2Iです ちょくちょくMTGのPSAを集めてます

今回はPSA BGAケースにスリーブは必要かを適当に書いてみます

PSAとかのスリーブってあるけど実際必要ですか?という人は見て

スリーブの必要性

  • ケース本体に傷が付かなくなる
  • 紫外線 日光を遮断してくれる
  • 水害から守ってくれる

大体こんな所でしょうか

ケース本体に傷が付かなくなる

ケース自体に細かな傷が付かなくなりますのでPSAカードまとめて収納する際に擦れる事が無いです

個人談ですが木のケースにポイっと収納すると開け閉めする時に揺れて相当傷が付くので適当に入れている人何か程スリーブが役立ちます

光のライトアップ何かするとくっきりと見えてしまう程には出てしまいますね…自分の管理の甘さかもしれませんが

紫外線 日光を遮断してくれる

紫外線は太陽だけでは無くライトアップの光 蛍光灯何かにも含まれており当たり前に存在してくれます

ケースもそういった加工をしてくれるので余り心配はありませんが西日がガンガン来る所にコレクション用として置いておくと割とケースは変色します

ライトアップ何かの光もショップにあるような強めのライトにしてコレクションしている場合などにも2~3年位で結構くっきりと日焼け後が見えてしまうので有効と言えますね

水害から守ってくれる

PSAケース自体は超音波での接合で密封されていますが物の劣化というのは生き物のように訪れが来る時は案外来ます

その寿命と時がピッタリと合わさってしまいカードが水浸しというのはかなりマインドクラッシュ

特にBGSカード何かの少し低めの鑑定ケースの場合は可能性が無きにしもあらずであるため疑心暗鬼な人ほど役に立ちますね

スリーブ必要?

ショーケースで飾る時は必要ですね

窓 隅にケースを置いてる 西日が当たるけど場所が無くてそこしか無いという人にはケース自体そのままでも光で劣化しやすいです

しかも暗い部屋で保管するのとは違って光をとても浴びやすい場所なので実質弱い太陽浴びているのと一緒だと思います

特に自分の部屋でショーケースを置いてる人とか日常の蛍光灯とかで割と

  • 365×12時間ライトと仮定=4380時間

ってこれ太陽光とほぼ変わらないじゃん…と思いました

質問箱

ケースと傷で思い浮かんだ事を自問自答で

ケースが傷だらけで価値が落ちるとかは?

カード本体が価値であるため値段が落ちる事は無い

しかしPSAカードがショップで当たり前のように売られてきた場合にはケースで価値が変動とか普通にあるかもしれませんね

ですがそんな時がある未来(日本では)は見えませんので無いで良いと思います

出来るだけ安くしたいんや!

サランラップでぐるぐる巻きにするとか良いかも

見栄えはアレですがサランラップ特有の柔らかさとスリーブのようなバリアーを簡単に作れますので人に見せない あまりお気に入りでは無いヤツにはそれで結構役に立つと思います

カード売る時にサランラップって優秀…やってる人居ない?

信用を被せるなら

結局PSA BGSカードも硬いとは言え物であるためふとした時にパッカリ割れてしまうかもしれません

という事なので私もとりあえずお気に入りの飾る用のPSAカードには入れることにしました

トレカならスリーブの重要性は鬼のように身にしみてますからね…(雨でレアカードが濡れたのトラウマ)