PR

FIFA23はどの機種で遊ぶのがおすすめ?色々解説

Game

たくさんの機種などに配信されており何で遊ぶか迷います

という事なので各機種ごとに特徴 おすすめは何かなど書いていきます

どの機種で遊ぼうかなと悩んでいる人のご参考になると嬉しいです

おもに変わって来る事

  • 解像度 FPS値など
  • 録画のしやすさ
  • 操作性

大まかな所だとこんなところですかね

ゲーム内容は変わる?

  • Switch版 レガシーエディション
  • それ以外 通常版

Switch版のFIFA23はレガシーエディションという独立したFIFA23になっています

性能差により高画質の映像が難しいためこうなっている感じです

それによりクロスプレイにかなり違いが生じています ↓を参照

クロスプレイは可能?

「FIFA 23」クロスプレイ ディープダイブ – EA SPORTS

独立したサーバー
  • nintendo Switch(独立したサーバー)
  • PC(独立したサーバー)
クロスプレイで可能
  • PlayStation®4
  • PlayStation®5
  • Xbox One
  • Xbox Series X|S
  • Stadia

PC Switchで友達と対戦したい場合は独立したサーバーなためPS4などとは通信出来ません

またSwitch PCも分かれているためこちらも通信は不可です

ちょっと面倒なクロスプレイの仕組みなので注意しましょう

FPS値の違いは?

  • Switch版 30FPS
  • PS4 Xbox one版 60FPS
  • PS5 Xbox S/X版など 120FPS
  • PC版 30FPS~120FPS以上

PC版が一番上限が高く設定を変えれば無限に伸ばせます

解像度 FPS値など

PCは動作性能の上限がとても広いためカクつきなどを最小限に抑えてプレイが可能です

FPS値とかは特にシューティングゲームとかでは無いのでどうでも良い気がしますがストレス無く出来ますね

録画のしやすさ

家庭用ゲーム機などは機種の都合により内部の音声をキャプチャーすることが難しいです

しかしPCとかなら内部音声を取りながら録画が簡単に出来ます

操作性

各機種によってタッチ操作 キーボード コントローラと変わりますね

タッチ 操作面での快適さが大きく違って来ます

各機種一覧

機種ごとに長短を簡単にまとめてみました

PC版

無限に性能を上げれるためパワーさえあればどの機種よりも快適に遊ぶ事が可能

録画も全ての機種の中で一番やり易いため実況環境も圧倒的に作りやすいですね

容量に悩まされる事も無いため一番一押しの機種で何より色々な面で自由度が高いのが最大の魅力

しかしクロスプレイがPCでしか出来ない(通常では)ためPS4などの友達と遊びにくいのが欠点

長短

  • 高画質に自由自在 
  • PCのコストが掛かる PS4の友達と遊びにくい
こんな人におすすめ
  • 実況とかしたい
  • MODを入れて悪さをしたい
  • 高FPS値を体験したい
動作環境

Switch版

外出中でも友達と寄りそって遊んだりと持ち運んでゲームが出来るのが一番の魅力

何よりもコンパクトでかつ十分なFPS値でこのゲームを遊ぶ事が出来て値段も一番安いです

しかし独立したサーバーでかつ解像度も低めでSwitch以外の友達とは遊べないのが欠点

長短

  • 外で操作性良く遊べる
  • 画質が荒い クロスプレイ不可
こんな人におすすめ
  • 初めてやる
  • 無難に遊びたい
  • PCがありません

友達がSwitchを持っている!ならこちらが良いですね

家庭用ゲーム機版

  • PlayStation®4
  • PlayStation®5
  • Xbox One
  • Xbox Series X|S
  • Stadia

ダウンロードさえすれば簡単に高画質 快適に遊べるのが魅力です

PCの操作が苦手な人でも操作しやすく動作環境の事を知らなくても普通に遊べるのが最高

何よりクロスプレイの幅が一番広く機種を越えて友達と遊びやすいのがこれを選ぶ理由ですね

本体価格も手頃でバランスの良い環境を作れますがPCより自由度は低めです

長短

  • バランスの良い動作性能
  • 環境設定の自由度が少し低め
こんな人におすすめ
  • 色々揃えるのメンドクサイ
  • とりあえず遊べる環境を作りたい
  • PC分からん

各使い道によってランクを付けてみた

コスパで選ぶと

Switch版

コンパクトにかつコスパ良く揃えられて非常に財布に優しいです

しかもPS4とは違い本体の価格が安い機種があるのでコスパ良く最大限に遊ぶ事が出来ますよ

性能 快適さで選ぶと

PC版です

自由度と快適さに加えて操作も自由に設定出来るためネタ的な遊びも出来ます

PCの性能さえあれば無限に快適さを上げられるのも良い所ですね

また録画なども簡単に出来るため実況も簡単に作れるという点もアリ

個人的におすすめなのは…

Xbox series版

PS5よりも比較的入手しやすくかつクロスプレイ対応で120FPS値と非常にバランスが良い所になっておりFIFA23を遊ぶ場合はこの選択が最適かなと思います

  • PS4版 60FPS
  • Xbox S/X版 120FPS

とFPS値を見てもこれくらい違って実際遊ぶと凄い違う

普段はPCで遊ぶ人なのですがクロスプレイの快適面なども合わせてFIFA23を遊ぶ場合はこのXbox series版がおすすめかなと思いました

機器を揃えたらあとは遊ぶだけ

created by Rinker
エレクトロニック・アーツ
¥3,250 (2024/04/20 14:17:23時点 Amazon調べ-詳細)

さて機種の事など話しましたので後はこのゲームを楽しむだけです

おすすめの機種を書きましたが自分に合った機種を選んでいくと良いと思います

でも結局色々なゲーム機で触りたくなる気持ちもありますね…