PR

MTG 継ぎ接ぎ自動機械にスポットを当てる

Ent

MTG 継ぎ接ぎ自動機械/Patchwork Automatonにスポットを当てる

初出はNEO 神河 輝ける世界 アンコモンで収録されました

マナコスト2 護法2 1/1というステータスを持ったアーティファクト クリーチャー

追加でアーティファクト呪文を唱える度にバンプアップ出来るというシンプルながら誘発の緩い能力

アーティファクト呪文を唱える度に自身を強化可能なクリーチャーで護法2を持っているため耐性がアリ

単体除去が多い下環境ではこの護法が非常に邪魔で呪禁と違って影槍などの対策手段も無く対象を得るごとに護法は発動と呪禁以上に序盤で片づけるのは非常に困難

序盤に4/4にさえすれば稲妻 ボロスの魔除けなどのバーンカードが来ても一度耐える事が可能になりかつ青の打ち消しを持っていればさらに耐性が上がります

さらに恐ろしいのはアーティファクト呪文を唱える度にという文章

下環境のアーティファクト呪文は何を思い浮かべるでしょうか?

そう Mox 水蓮の花びら メムナイト 羽ばたき飛行機械…など0マナのアーティファクトが多数あるフォーマットでは非常に輝く

特にアーティファクトが主役でもあるヴィンテージ環境ではピッタリとハマる能力

  • Mishra’s Workshopで3マナ
  • 継ぎ接ぎ自動機械を召喚
  • 適当にMox3つ ん?2マナ4/4か

と置くだけで2マナ4/4とタルモゴイフも真っ青なデカいぶん殴りクリーチャーになったりと下環境に超絶恵まれた能力を持つカードの一枚

しかも呪文を唱えるたびなので打ち消されたとしても本体をどうにかしない限りどうしようも無い

これに護法2を持つので剣を鍬に 四肢切断をしようとしても3マナ必須なため序盤に回りまくるとどうしようもないヤツになっちゃうのがキツイ

突破したとしても青なら意志の力 呪文貫きとあるので一度着地されるだけで終わる

ただのバンプアップだけなら対処はいくらでも出来ますが護法が非常に邪魔でとにかく対処しづらいく実際フォーマットによっては鬼のように噛み合ってます

しかし着地される前に打ち消されてしまう 対象を選ばない除去には弱いのが欠点

自身の手札に打ち消しが事故って出ない場合には強引に護法を突破して破壊される場面もあります

着地されて悪さをする前に打ち消されてしまいやすいのでハンドキープの状態には注意したい所

MUD 親和 workshopにもう主力となっているとか それが進む先の値段は…?

おまけ

0マナの置物 レガシーの兵器たち

私たちはただ0マナのマナ加速するだけ なのに…

僕はアーティファクトが無ければマナも生み出せないのに

0マナってだけで何で白い目で見られるんだろうな

アーティファクトが絡むと大体おぞましくなるのがMTGじゃ… 安い時に4枚買えじゃ

青という色も大概だと俺は思うけどな爺さん 多分このカードやべえぞ