PR

ソニックフロンティアはどの機種で遊ぶのがおすすめ?色々解説

Game

たくさんの機種などに配信されており何で遊ぶか迷います

という事なので各機種ごとに特徴 おすすめは何かなど書いていきます

どの機種で遊ぼうかなと悩んでいる人のご参考になると嬉しいです

おもに変わって来る事

  • 解像度 FPS値など
  • 録画のしやすさ
  • 操作性

大まかな所だとこんなところですかね

ゲーム内容は変わる?

  • 変わりません

大まかな話の流れは一緒なので機種が古くても内容は全く同じになります

FPSの違いについて
  • PS5 Xbox S/X: 4K 30 FPS — HD 60 FPS
  • PS4 Xbox one: HD 30 FPS
  • Switch: 720p 30 FPS(画質が荒い)

このゲームの一般的なFPS値の最大は60FPSです

高性能なスペックが必要になるためかPS4でもFPS値は30FPSという数値になっております

そのためどんなにPCを使って高性能な機種を用意してもFPSの上限はこれ以上増えません(一般的に)

解像度 FPS値など

PCは動作性能の上限がとても広いためカクつきなどを最小限に抑えてプレイが可能です

FPS値が高ければ高い程スムーズな動きでゲームを遊べます

録画のしやすさ

家庭用ゲーム機などは機種の都合により内部の音声をキャプチャーすることが難しいです

しかしPCとかなら内部音声を取りながら録画が簡単に出来ます

操作性

各機種によってタッチ操作 キーボード コントローラと変わりますね

タッチ 操作面での快適さが大きく違って来ます

各機種一覧

機種ごとに長短を簡単にまとめてみました バーションも書いておきます

PC版

  • 30FPS~60FPS以上

無限に性能を上げれるためパワーさえあればどの機種よりも快適に遊ぶ事が可能

録画も全ての機種の中で一番やり易いため実況環境も圧倒的に作りやすいですね

容量に悩まされる事も無いため一番一押しの機種で何より色々な面で自由度が高いのが最大の魅力

長短

  • 高画質に自由自在 
  • PCのコストが掛かる
こんな人におすすめ
  • 実況とかしたい
  • 録画などをしてみたい
  • 高FPS値を体験したい
動作環境

必要性能はかなり高め ゲーミングPCの力を借りる事になります

Switch版

  • 30FPS 720p

外出中でも友達と寄りそって遊んだりと持ち運んでゲームが出来るのが一番の魅力です

しかし録画などの自由度は低めなので実況用には向いておらず720pという画質の荒さは少々無視出来ないポイントでもあります

外出中にこのゲームを遊ぶならこの機種が一番おすすめ

長短

  • 外で操作性良く遊べる
  • 画質が720p 30FPS値
こんな人におすすめ
  • PS4がありません
  • 無難に遊びたい
  • PCがありません

PS4 Xbox one版

  • 30FPS

一番コスパが良く そこそこに画質良し とりあえず遊ぶならこのPS4版が一番良いかと思います

PCの操作が苦手な人でも操作しやすく動作環境の事を知らなくても普通に遊べるのが最高

ですが30FPSは実際カクつきが気になりソニック特有のゲームだとそれが顕著に表れます

長短

  • 安定した性能 画質
  • 30FPSで実際カクつきが気になる
こんな人におすすめ
  • 色々揃えるのメンドクサイ
  • とりあえず遊べる環境を作りたい
  • Switchよりかは多少は良くしたい

PS5 Xbox S/X版

  • 60FPS

60FPS値と最高フレームで画質も良く家庭用ゲーム機の中では最高の環境と言えます

PCを使って遊ぶよりも機種の値段は安くPCの事を知らなくても気軽にゲームが遊べるのが魅力

しかしMODなどのPC特有の遊びは出来ずその点ではPCを使うかの選択に悩む所

長短

  • 最高フレームレートで遊べる
  • MODなどの遊びは出来ない
こんな人におすすめ
  • 色々揃えるのメンドクサイ
  • とりあえず遊べる環境を作りたい
  • 完璧な音速を味わいたい

ソニックの音速を完璧に味わいたいだけのためにPS5 Xbox S/Xを買うのも全然アリ

手頃に60FPSを目指すならダウンロードのみでの購入とはなりますがXbox series Sを使うのが一番手頃なのかなと思います

各使い道によってランクを付けてみた

コスパで選ぶと

  • PS4版

とりあえず遊ぶならこのPS4版が一番最適 Switchよりも画質が良くそこそこに遊べるかと

PS5とは違い本体の価格が安い機種があるのでコスパ良く最大限に遊ぶ事が出来ますよ

性能 快適さで選ぶと

  • PC版です

自由度と快適さに加えて操作も自由に設定出来るためネタ的な遊びも出来ます

PCの性能さえあれば無限に快適さを上げられるのも良い所ですね

また録画なども簡単に出来るため実況も簡単に作れるという点もアリ

個人的におすすめなのは…

  • PC版

Steamを本格的に遊ぶならコッチの選択も良いです

GPUさえ変えれば永遠にPC本体でゲームを遊べます(自由度も広い)

機器を揃えたらあとは遊ぶだけ

created by Rinker
セガ
¥2,180 (2024/03/28 06:15:08時点 Amazon調べ-詳細)

さて機種の事など話しましたので後はこのゲームを楽しむだけです

おすすめの機種を書きましたが自分に合った機種を選んでいくと良いと思います

でも結局色々なゲーム機で触りたくなる気持ちもあります…