PR

MTG 機械の母 エリシュノーンにスポットを当てる

Ent

機械の母 エリシュノーンにスポットを当てる

機械の母 エリシュノーン様は自ら機械の始祖になろうとしています ママノーン? マザーノーン? どちらかと言えばママノーン派

前はカーンという金属男を王様にしようとしてたけど色々あってやっぱり自分が王様になりたくなったそんな方 ハンカチでキーッ!としてそう

キーワード能力: 警戒

  • このクリーチャーは攻撃してもタップしない。

別名セラ天能力とも 攻防に使えます

能力

  • パーマネント1つが戦場に出たことによりあなたがコントロールしているパーマネントの誘発型能力1つが誘発するなら、その能力は追加でもう1回誘発する。
  • パーマネントが戦場に出ることによっては、対戦相手がコントロールしているパーマネントの能力は誘発しない。

出た時効果の能力 ETB能力を自分は二倍 相手は一切させなくさせるというカードになっています

どのデッキでもどこかしら出た時能力に依存している所がありますのでその点を一切受け付けなくするカードで刺さるデッキにはこれ一枚で積まされる危険性がアリ

ステータスは4/7と非常に尻でっかち 尻がデカいノーン様… いや うーん… 需要あるのか? 機械だうわなにをするやめ…

考えてみる

  • モダホラ2 インカーネーション
  • 孔蹄のビヒモス
  • 神憑く相棒
  • 面正体 遺跡ガ二

ETB能力の思いつくカードとしてはこんな感じ 特にモダホラ2のインカーネーションとかを潰せるというのは相当キツイ

パーマネントであるためアーティファクト 土地何かもこの影響を受ける事になるため知らない間に自身のデッキも刺さったりするのも怖い

ビヒモスとかオムナスとか神憑く相棒などの1ドロー系 上陸などETB能力に依存しているカードは死ぬほどある

特に青緑などの色の場合直接的な除去がほとんどありませんのでこれ一枚で積むEDHデッキもある

お前はヒストリックブロールで使えないんだよ! 証人保護とか入れるしか無いっす

という相手はキツイカードなのですが逆に自分が使うとCip能力が二倍というのがこのカードの強さ

なお火力で除去しようとしても何とタフネス7という非常に硬いステータスをしており生半可な火力除去では…というよりほぼ火力除去に耐性を持っています 6点火力にも耐える硬さ

かつ警戒というキーワード能力により攻撃も防御も可能で放浪皇にぶった切られないというのでキツイデッキには超キツイ

そして自身で使う場合は二倍にしてくれるというのがこのマッマの恐ろしい所で自身がETB能力に依存している程味方として強力 バブみ 感じるんでしたよね?

でも私はハゾレト様の方がマッマだと思うしなおさら他にもマッマ候補ry…

ママノーンが居ないわんわん

クゥーン…(´・ω・`) (2マナバニラ1/1)

ママノーンの居るわんわん

グギュグバァッ!!!(2ドロー)

しかしあくまで出た時効果なためその効果を封じる能力は持っておらず 攻撃時の誘発能力も無理で自身は5マナと相応に重いため何らかの方法で対処しないと直ぐに退場する場面も

打ち消し 除去耐性は全く持っていませんので白 青(打ち消し)黒の色などでは割とあっさり倒されてしまいますのでデッキ構築でどうするか…と考えるカードでもありますね

マナ加速入れてETB入れて3ターン目に出せるようだから緑入れて…でも自身に依存しすぎるのもあれだしとりあえず1枚で良いのかな

ETB持ちの豊かな成長が良いかも まあ私は告別で吹っ飛ばせば関係無いから!

<… …! …(私たちの頼りすぎにも禁物)