PR

MTG 迷宮壊し、ミグロスにスポットを当てる

Ent

MTG 迷宮壊し、ミグロスにスポットを当てる

ONEで収録 3マナで4/4 稲妻に耐えられる硬さ 3つの起動型能力を持っています

常在型能力

  • 迷宮壊し、ミグロズは油(oil)カウンター5個が置かれた状態で戦場に出る。

戦場に出る際に油(oil)カウンター5個が置かれた状態で戦場に出ます

起動型能力1

  • 迷宮壊し、ミグロズの上から油カウンター1個を取り除く:ターン終了時まで、これは警戒と威迫を得る

マナコスト1を支払う事によりターン終了時まで 警戒と威迫を得ます

攻守攻めに使えるようになるためちょっとマナが余った時などに使いやすい

起動型能力2

  • 迷宮壊し、ミグロズの上から油カウンター2個を取り除く:ターン終了時まで、これは+2/+2の修整を受ける。

マナコスト2支払う事によりターン終了時まで+2/+2の修整を受けます

初期時に油カウンターが4つ以上あれば連打して8/8フィニッシャーとしても 増殖でもっと強靭に

起動型能力3

  • 迷宮壊し、ミグロズの上から油カウンター3個を取り除く:アーティファクトやエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊する。

マナコスト3支払う事により アーティファクトやエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊出来ます

どの環境でも危険な置物は多数あるので使い所に困る所は無い能力

3マナで4/4という高いステータスを持ちながら様々な起動型能力を持っている単純に強いカードでメインから置物などを対策可能な便利カード

真っ先に思いつくのはパイオニア 赤緑デッキでこれまで痒い所に手が届かなかったエンチャント破壊などもこれ1枚で解決します

マナフラッド受けにも最適で後半に出て来ても嬉しく油カウンターは初めに5つありますので 2の効果を連打してフィニッシャーにも

欠点という欠点が無い万能性があり4マナでも普通に強いクリーチャーじゃない?という感覚がある

スカイソブリンとかも破壊可能なのでミラーマッチとかに真髄を発揮

ただ起動型能力+起動コストがそこそこに掛かりますので序盤などの場合はバニラ4/4になりがちな所があり起動する前に除去されやすいです

特に置物+エンチャ破壊は3マナ必要 と普通に削剥とかの方が軽くて良いかも…となる点もあり万能だけど思い通りに動かせない部分もありますね

  • 置物破壊+エンチャ破壊でおまけにコントロール悶絶物の燃えがら蔦
  • 困ったときに大体役に立つ 削剥

赤緑にはさらに軽いこういったカードもあり 3マナと言う数字はかなり混雑している点

また起動型能力もりもり という事は真髄の針の恰好の的であったりもするため 大いなる創造者 カーンの取り寄せバックで封じられるとただのバニラ4/4にもなります

とても万能な強いカードではあるんですが器用貧乏さがちょっとあるカード 絶妙な強さ

大体何でも出来ちゃうし最速2ターン目から圧力掛けられるのが流石ね おまけで置物破壊とかも出来る万能性は強力

でも緑が絡んだ3マナはめちゃんこ多いから何にしようか悩んじゃうわね…

マナ拘束の強さも欠点だ 俺の赤緑(2022チャレンジャーデッキ)にも恋煩いの野獣と交換したんだが…この赤緑のシンボルが絶妙に出せない時が多いんだよな

そしてファストランドとか入れたんだけど今度は4マナ以降が出ず探索する獣が出ない… 難しいぜ