PR

Street Fighter 6で遊ぶのはどの機種がおすすめ?ざっくり解説

Game

ストリートファイターを遊ぶにしてもSteam PS4と色々あり結局どの機種で遊ぶか悩む所

という事でStreet Fighter 6で遊ぶのはどの機種がおすすめなのかをざっくり解説しました

このゲームをどの機種で遊ぼうか悩んでいる人などはご参考になると嬉しいです

おもに変わって来る事

  • ゲーム内容は変わる?
  • クロスプレイは可能?
  • FPS値の違いは?

大まかな変わる部分が気になる点を注目しました

ゲーム内容は変わる?

  • 基本的なゲーム内容は変わりません

ストリートファイター6でこの機種を選んだ専用ストーリーなどは無くどの機種を選んでも基本的なゲーム内容は変わりません

操作性などにはコントローラーなどで多少は出ますがアーケードコントローラーなどを使えばその差などは簡単に無くせますね

クロスプレイは可能?

  • クロスプレイは可能です

PC版と家庭用ゲーム機版に壁などは無く双方のゲーム機で遊ぶことが出来ます

なので機種が違っても友達と遊ぶ事も可能でゲーム機に差はありません

Switch版は出るか?

  • スペック不足により出ない可能性が高い

Steamでのスペック表を見ると分かるのですがこのゲームは非常にスペックが必要でSwitchなどのゲーム機では動かすのはかなり難しいです

おそらくクロスプレイが独立した専用のバージョンが出る可能性が一番あります

FPS値の違いは?

  • PS4 Xbox one版 60FPS
  • PS5 Xbox S/X版など 120FPS
  • PC版 30FPS~144FPS以上

基本的にPC版が一番上限が高く設定を変えれば無限に伸ばせます

プレイの感覚としてはやはり一番PCが快適ですが最低限必要なスペックが高いのでそこがネック

各機種一覧

機種ごとに長短を簡単にまとめてみました どの機種が良いかを選ぶ参考になれば幸いです

PC版

無限に性能を上げれるためパワーさえあればどの機種よりも快適に遊ぶ事が可能

録画も全ての機種の中で一番やり易いため実況環境も圧倒的に作りやすいですね

容量に悩まされる事も無いため一番一押しの機種で何より色々な面で自由度が高いのが最大の魅力

長短

  • 高画質に自由自在 
  • PCのコストが掛かる
こんな人におすすめ
  • 実況とかしたい
  • 録画などをしてみたい
  • 高FPS値を体験したい
動作環境

必要性能はかなり高め ゲーミングPCの力を借りる事になります

PS4 Xbox one版

一番コスパが良く そこそこに画質良し とりあえず遊ぶならこのPS4版が一番良いかと思います

PCの操作が苦手な人でも操作しやすく動作環境の事を知らなくても普通に遊べるのが最高

ですが60FPSは実際カクつきが気になりそのカクつきが気になる所があるかと

長短

  • 安定した性能 画質
  • 60FPSで実際カクつきが気になる
こんな人におすすめ
  • 色々揃えるのメンドクサイ
  • とりあえず遊べる環境を作りたい
  • 高性能なPCが無い

PS5 Xbox S/X版

家庭用ゲーム機の中ではフレームが高く画質も良く家庭用ゲーム機の中では最高の環境と言えます

PCを使って遊ぶよりも機種の値段は安くPCの事を知らなくても気軽にゲームが遊べるのが魅力

しかしMODなどのPC特有の遊びは出来ずその点ではPCを使うかの選択に悩む所

長短

  • 最高フレームレートで遊べる
  • MODなどの遊びは出来ない
こんな人におすすめ
  • 色々揃えるのメンドクサイ
  • とりあえず遊べる環境を作りたい
  • 60FPSだとカクつきで目が疲れる

各使い道によってランクを付けてみた

各使い道によってランクを付けてみました

コスパで選ぶと

  • PS4版

とりあえず遊ぶならこのPS4版が一番最適 60FPSと低めですがそれ以上に値段が安く遊べる

PS5とは違い本体の価格が安い機種があるのでコスパ良く最大限に遊ぶ事が出来ますよ

性能 快適さで選ぶと

  • PC版です

自由度と快適さに加えて操作も自由に設定出来るためネタ的な遊びも出来ます

PCの性能さえあれば無限に快適さを上げられるのも良い所ですね

また録画なども簡単に出来るため実況も簡単に作れるという点もアリ

個人的におすすめなのは…

  • PC版

Steamを本格的に遊ぶならコッチの選択も良いです

GPUさえ変えれば永遠にPC本体でゲームを遊べます(自由度も広い)

自分の好みによって機種を揃えよう

created by Rinker
カプコン
¥6,964 (2024/04/27 19:34:37時点 Amazon調べ-詳細)

自身はそのゲームをどこまで遊ぶ?ガチでやるのかなどを色々考えると自分の使いたい機種などが分かってきますね

おすすめの機種を書きましたが自分に合った機種を選んでいくと良いと思いますが結局色々なゲーム機で触りたくなる気持ちもあります…

自分の好みによって機種を揃えてこのゲームを遊んじゃいましょう