PR

Aviutlを使ってYoutubeショート動画を作る方法

Gadget

60秒で動画を作れるなおかつこういった動画作成ソフトを作らず編集出来るyoutubeショートというソフトがあるのですが自分 Aviutlしか使えません

という事Aviutlを使ってYoutubeショート動画を作った記録を書きましたのでどうぞ

メモ程度に書いただけなので超ガバガバです とりあえず参考になれば幸い

まずはじめに

1080×1092

1080×1920

youtubeショートでは画面のフレームが1080×1920と縦に長いため1800×1200のサイズで動画を作ると字幕などが途切れます

なのでそのままのYoutubeとか動画作る場合などにこうしたサイズを一度変更する必要がありレイアウトも結構変える必要が出てきますね

字幕などに関してはYoutube ショート側で作った方が良さそうな所もある

作ってみる

インベントリはこんな感じに縦に長い感じ

こんな感じに白いガイド線みたいに画像を配置してYoutube ショート化する時に失敗しないようにする

適当な動画を配置してガイド線にそっていきながら文章 画像を入力していく

それを動画化してサイズに合わせて調整する すっごい遠回りな気がするが…

YMMってモバイル用のサイズに出来るのかあ… 次の動画作る時はそうしてください

Youtube ショートに乗せる

Youtubeショートで画像をアップロードしてみる

曲とか入れてさ適当に終わりでいいんじゃない?…

出来たけどすっげえフレームずれた なのでちゃんとYMMとかでフレームをあわせようね

ためしに音楽入れたらボイス消えちゃった てへぺろ

代用可能です

Youtubeショートで動画作ろうと考えている人は同様に出来ますのでYMmとAviutl使って動画作れます

しかしYoutubeショートのヤツも結構優秀なのでそっち使うのもいいかも

割と1分で動画を作れるのが癖になる感覚 さくっと動画を作れるのいいゾ