Beatmania IIDX 段位認定での今作の段位曲とかを色々書きました
今作の曲目
一曲目 | Burning Flame | ANOTHER |
二曲目 | nostos | ANOTHER |
三曲目 | & Intelligence | ANOTHER |
四曲目 | Todestrieb | ANOTHER |
どの場面にもつまずくポイントがあり特に皿はどの曲にも一定数存在するためやり込んでないポイントは集中的にゲージを崩されます
ソフランの要素もあるため癖の要素もしっかり確認しておきましょう
今作の難しさはどの位?
中位レベル
しかしつまづくポイントがかなり多いため癖にハマるととことん出来なくなります
一曲目 Burning Flame (A)
初出 | BISTROVER |
BPM | 165 |
要素 | 皿 乱打 |
タイプ | 地力譜面 |
序盤に皿による初見殺しされて後は平均的な乱打を叩く譜面です
EX段位などで遊ぶ場合は出オチを食らう場合がありますので一度曲を確認しましょう
攻略法
☆11の曲をやり込んでみる
どちらかと言えば乱打主体で練習しましょう
練習になる曲
- QUANTUM TELEPORTATION ANOTHER (Lincle)
- Rock It ANOTHER (copula)
☆11の出来そうな曲を片っ端からやるのがおすすめです
二曲目 nostos (A)
初出 | SINOBUZ |
BPM | 86-144 |
要素 | ソフラン 縦連 乱打 |
タイプ | 初見殺し 縦連 |
初見で遊ぶのは非常に危険な譜面でソフランが非常に厄介な譜面
ソフラン以外の部分も普通に難しいため一度動画で譜面を確認するのがベスト
攻略法
猫(wac)な曲をやり込んでみる
縦連が含まれた乱打などをやり込める曲が多いのでやり込んでみましょう
練習になる曲
- 旅人リラン ANOTHER (Resort Anthem)
- Saturn ANOTHER (tricoro)
- Spica ANOTHER (7th)
この辺りがおすすめ 誰が何を言おうと猫なのだ
三曲目 & Intelligence (A)
初出 | Rootage |
BPM | 160 |
要素 | 乱打 皿複合 |
タイプ | 地力譜面 |
高密度で乱打+皿を叩かされる譜面どこか抜けていると一気に削られやすいです
地力だけでは無く皿複合の要素も結構あるので鍵盤だけでは無く皿複合も練習したい所
攻略法
☆11の皿複合主体で練習
RANDOMを付けてひたすら練習するのが中々効きます
練習になる曲
- ANTHEM LANDING ANOTHER (Resort Anthem)
- Beyond The Earth ANOTHER (PENDUAL)
- Hello Happiness ANOTHER (PENDUAL)
どちらかと言えば皿複合を練習するのがおすすめ
乱打の密度に慣れたいならANTHEM LANDINGをやり込んでみて
四曲目 Todestrieb (A)
初出 | Lincle |
BPM | 185 |
要素 | CN 乱打 階段 |
タイプ | 地力譜面 |
常に密度が高く微妙に押しくく速度も早いためとにかく疲れやすいです
しかしソフランなどの要素は無いため純粋な勝負になります
攻略法
一回り上のレベル帯の曲を触ってみましょう
その中でも割とクリアしやすいレート帯の物をやり込むのがおすすめです
練習になる曲
- LASER CRUSTER ANOTHER (GOLD)
- F ANOTHER (Lincle)
この辺りがおすすめ 一度クリア出来ると一気に簡単に感じるかと
質問箱
癖が付いた
- 段位の事を忘れる
- 特定の苦手な要素をやり込む
以下の方法を試してみるのが良いと思います
個人的に段位の事を忘れて自由にIIDXで遊ぶ 他の音ゲーを遊ぶとかの気分転換が一番効きました
好きな曲やってのんびりやるのも悪くないので癖が付いた方は試してみて
上記のおすすめ以外の曲もやり込みたい
ひとまとめでこちらに書いてます ご参考にどうぞ
段位をやるのが怖い?ばっかお前…俺が憑いてるだろ?
RESIDENT SP各段位一覧
[table id=235 /]