PR

弐寺のプレイヤー人口を増やすにはどうしたら良い?改善点を探してみた

Game

音ゲー史上初のe-sportsと決まりにぎやかになっている音ゲーマーたちですがまだやったことがない人たちからすると

音ゲーって難しそう・・・

私には無理

とか思われている気がする

今回は弐寺に限らず音ゲーのプレイヤー人口をもっと増やすにはどうしたら良いか考えてみました

SwitchやPS4などにソフトを発売する

e-sportsになったことはとてもうれしいのですが弐寺は肝心のソフトが高かったり、コントローラーが高額だったりとなかなか新規のプレイヤー層が入るにはかなり分厚い壁があります

しかも家庭用盤ではPS2が最後と非常に古く、現在のプレイ画面とまったく異なっています

弐寺のためだけに古いハードのPS2を買って高いコントローラを買いプレイする人はまだまだごく少数です

そこで考えたのがSwitchやPS4でINFINITASの廉価盤を発売か、そのままの状態で基本プレイ無料にしてソフトをリリースなどの、新規のプレイヤーが参入しやすいように環境を作ることだと思います

収益性も考え、PS2のコントローラーやDAOコンなどが使えない代わりに専用のPS4 Switchの専用コントローラーを発売するのも良いかと

一部の人たちがとても上手くても新しい人が遊んでくれないとそのゲームは滅んでしまいます

良い例でいえばDOA辺りでしょうか

ultimate mobileは惜しい感じだと私は思いました

上級者の壁などを取っ払う

皆伝取っているからあの人は強いみたいなことや、初心者が萎えるようなことをするとどんどん別のゲームに流れたりしてしまいます

プレイヤーと協力して新規参入できるようにすることですね

大会を積極的に開催したり、片手のみのプレイをするものなど少し変わったものを開催すると見ている人も面白いし、普通のプレイスタイルと違うので実力が均一になったりするので面白いかと

ネタプレイを投稿

見ていて面白いですし自分も踊ってみたいと興味を持ってくれる人も増えると思います

まとめ

弐寺や音ゲーは実力によって非常に左右されおもしろくない人からしたらただの作業かもしれないです

しかし、弐寺や音ゲーは独自の難易度性を保ちながらも何度もプレイしていくうちに上手くなる達成感が非常にありとても面白いゲームです

10年後や20年後にも永遠に遊んでもらいたいそんなゲームです