PR

【体験談】 自宅に置いたクレーンゲームを4時間で破壊した思い出

Ent

こんにちは M2I みついです クレーンゲームにハマって実機買ったことあります

クレーンゲームが好きで自分の通帳の全額を使いクレーンゲームを買った事があるのですが今回はそんな死にたくなったエピソードを書いていきます

高校生1年の時の物語となってます これから買う人は是非こんな事にならないように気を付けて

なんで購入しようとしていたのか

小学生の時から見てたこの動画のせいで昔から家にクレーンゲーム置きたいなと思ってました

あきばこさんという方なのですがこの人が家に置いてるのを見たりしたらもう頭の中がクレーンゲームばかり考えてました

そして時は立ち高校生の1年生位の時

その中で色々と知識などを調べて3本爪 2本爪のクレーンゲームなどがあることが分かり比較的家に置けるヤツを探し…

ついにこのキューブモールという自分の中ではトラウマな機種をヤフオクで見つけることが出来たのです!

この機種ではアームの幅の強さ 片方ずつ掴む強さを変えれるなどほぼ今の機種と変わらないような機能が付いており一目ぼれ

大体送料込みで15万位の値段がしましたが何故か置く場所も考えず落札

なぜかというとその時は父の出張でしばらく家が一人であったため隠れて置けるのでは?という思い付き

そして少し経ってお金を入金して大きなトラックでデカい物が!

キューブモール 到着

総重量はなんと100kgオーバー どこからどう見てもゲーセンのヤツやん!と心が踊りまくりでウキウキでした!

しかし到着したクレーンは自分一人の力で家に入れるしかなく2時間位掛けて家に入れました

入れて見ると重さとか 大きさとか思った100倍以上大きくて2階に持っていけないやん!と感じ仕方がなく一階に

クレーンのセッティングその他もろもろを設定してようやく起動!

あのキューブモールのBGM そしてテスト動作 まさにクレーンゲームというような感じに最高でした

そこから色々設定とか弄ってましたが…

4時間後 急に壊れる

急に電源系統とかは大丈夫だったのですがパネルの部分 操作などが出来なくなり壊れました

天から地に落とされたような感じとなりただの置物と化してしまいました

原因に関してはしっかりとアース(電気を逃す部分)を付けていなかったのが原因なんじゃないかなと思ってます

しかし当時はそんな事も知らなかったのでやべぇよ…やべぇよ…もの凄い…クレーンが壊れたから…

という気持ちでした

そして家にクレーンゲームを置くという事が自分的にはトラウマの一つになりましたとさ

created by Rinker
¥814 (2024/04/19 17:42:22時点 Amazon調べ-詳細)

まさにソクラテスの無知の知の体験の例という感じですね

しかし諦めきれずに!

免罪符のようにほんの最後だけクレーンゲームに触りたい…という気持ちからキューブモールが置物と化したその後にネオミニを購入しました

このネオミニは最も家に置くのに適したクレーンゲームの一つであり家においてもさほど場所を取らない物です

あきばこさんもこのクレーンゲームを買ってたという点もある事から愛着と懐かしさを感じました

値段に関しては何処も不備がある訳でもなくヤフオクで2万×送料込み8000円と超お買い得でした

色もピンクで二階に置ける!という事もあってかこっちの方が楽しかったなという記憶があります

本当にネオミニの思い出は最高に楽しくて置き場所も困らないクレーンゲーム機でした

その後の事

某フリマサイトで出品をしてキューブモールはクレーンゲームのプロの方に譲りました

ネオミニは愛着もあってか半年くらい遊んで知人に譲渡しました

その後の事について思ったのが通帳はすっからかんになってPC買った方が良かったな…と後悔しました

ちなみにその後のCube Mallの行った先についてはクレーンゲームのマニアの方が所有しております

梱包雑で申し訳なく思っております

これから購入する人についていっておきたいこと

  1. クレーンゲーム買うならネオミニ
  2. 専門知識がないと壊します
  3. 買うなら親にも相談しよう!

この三つを覚えておくと失敗しません

  • クレーンゲーム買うならネオミニ

ネオミニの重量や大きさなどを見ると非常にコンパクトでなおかつアースをしなくても良い 一人でも割と持てるなどと家に置くには最強のクレーンです

なおかつ動きとかお金を入れる部分に関してはゲーセンと同じ仕様になっており電池で動くヤツとは大違いの性能です

アームの強さなども変えれるといったように家に置くならこの位のサイズが良いという感じになっております

これ以上のサイズになると専門知識を必要として私のように破壊してしまう恐れがあります

本格的な二本爪アームの物は普通に重量もあり場所がないと置けません

  • 専門知識がないと壊します

私のように失敗する恐れがありますのでしっかりと専門知識を蓄えてから購入すると良いでしょう

Youtubeを見ると結構購入している人が居るのでその人に相談するのもアリ

購入する場所に関しても専門のアクエスとかプロやな!…という所を選びましょう

もしもの時役に立ってくれます

  • 買うなら親にも相談しよう!

急にドでかい買い物をしたら怒られると思うのでちゃんと親の許可とかアパートとかならその環境とかを見極めて買いましょう

生きるのを後悔するほど説教されますので注意

失敗しない比較的おすすめなクレーン

  • ネオミニ

SNKから販売されていた3本爪のクレーンで所有者が多く軽いというのが大きな特徴です

家に置くならこの位のサイズにしておきましょう…本当に…

  • Amazonの3本爪

ネオミニよりも小さい3本爪のクレーンです Youtubeでも結構見ますね

細かい設定などは出来ませんが十分クレーンゲームで置き場所 壊す心配も比較的ないです

  • おもちゃのクレーンゲーム

正直おもちゃのヤツでもかなりクレーンゲームしています

そしてなかなか楽しく色々な設定が出来るのでおすすめです

クレーンゲーム欲しい方はこれで我慢して♡

二本爪のヤツは家に置くとなると専門知識が必要になって来ます なので素人が触る物じゃないという感じでした

クレーンゲームはこりごりだけど

こういう事もあってか自分は自宅クレーンゲームはこりごりだぜ…となりました

しかし男のロマンで一度はやってみたい事だと思いますし家に置いた時の快感はそれは最強です

やってみて後悔をするのが一番面白いと思うしやらないよりはマシだと思いますので自宅に置こうか考えている方はやってみて後悔/快感を感じましょう

ですが自分は完全に諦めた事はなくまた別の形でクレーンゲームと関わるという事を考えてます

自宅にクレーンゲームを置くのはコリゴリですがクレーンゲームは音ゲーの次位に大好きです

なので別の形でクレーンゲームを愛すことに決めました

ここまで読んでいただきありがとうございました!