PR

鬼安いATXPCケースを購入してみた 【コスパ最強】

Gadget

こんにちは 最近自分のPCがちょっとしたトラブルがあって壊れた時用のとしてサブとしてPCでも作ろうかなと思いました

という事で出来るだけ安く作りたい欲がありましたのでこのThermaltake Versa H26を購入しました

自作PCでも作ろうかな…と悩んでいる人に参考になると嬉しいです

実物の開封

箱で届くとこんな感じにデカいです

mATXケースよりも全然大きいので届いた時は想像以上に大きくてびっくりしました

こちらのケースのサイズはミドルタワー型なので1か2位にデカいケースとなってます

デザインは無骨でシンプル という感じですね

5インチベイスロットが2つが付いているためドライブとかも取り付けられる設計です

色はブラックとホワイトがありますので好きな色で合わせて見ると良いと思います

とりあえず遊んでみた感想

  1. HDD SSDの出し入れが何かカッコイイ
  2. 低価格帯でミドルタワー型が導入出来る
  3. 5インチベイスロットが二つもある
  4. アクリルパネルで中身が見える

以上の4つが感想とかでしょうか

HDD SSDの出し入れが何かカッコイイ

HDD SSDなどの記録媒体を置いておく場所が下の方に付いているのですが…

こうやってスライドして取り付けるタイプとなっており何かカッコイイです

ただの記録媒体を置く所なのですがこうやってスライドして開けるというのはたまらない何かを感じます

こんな感じに固定してケーブル差して使う感じとなってます サーバー機器のHDDとか弄る気持ちになれると思います

やり過ぎで壊さないように注意しましょう

低価格帯でミドルタワー型が導入出来る

一般のミドルタワー型になって来ると1万円位~3万円位になってきますのでこの値段でこんなに遊べるPCケースがあるのはスゴイ

デザインもこだわっているという箇所もないので自分好みに変えれるようになっておりmATX用のマザーボードも取り付けが可能です

他のPCパーツに予算を回せるようになりますのでコスパの良いPCケースですね

5インチベイスロットが二つもある

現在でもDVD CDはまだまだ使ったりしますので5インチベイでドライブとかを差せるように拡張出来るのはなかなか良いですね

5インチべイのスロットにはドライブだけではなく小物入れとして使える物もありますのでカスタマイズの幅が広がります

created by Rinker
AINEX
¥1,288 (2024/03/28 17:09:47時点 Amazon調べ-詳細)

個人的におすすめなのが小物入れです

USBとかが机に散らばっているとスゴク気になる人なので見えない所にしまえるというのが良いです

SDカードとかの記録媒体を入れる時は無くさないようになりますので是非カスタマイズ候補としてどうでしょうか

アクリルパネルで中身が見える

アクリルパネルで中身が見えるのでPCケースの何かカッコイイファンの動きとかが良く見えます

その他にも空いたスペースとかにフィギュアを置いたりしてPCケース×フィギュア置き場なんかも出来ます

男心が刺激されるデザインとなっておりカスタマイズが普段のPCよりも楽しい設計になってますね

という事で私も適当に置いてみました ヘッドフォン入れるのもなかなか良いではないですか

ねんどろいどとかの場合は小さな透明ボックスでたくさん詰め込める事も出来そうです

台座が大きいヤツとかは台座がはみ出て少し難しいかもしれません

アクリルパネルの物は視覚的にも楽しいですね ガンプラ 稼働フィギュア レゴとか入れて楽しむ妄想が捗りますね…

家にあるアミーボとか レアカード はたまたCDジャケットなどとりあえず何でも入れられると思います

おまけ 個人的に入れて欲しい物とか

PCケースとは全然関係ありませんが入れたら面白そうな物とかピックアップしていきましょう そしてニヤニヤしましょう

という事で面白そうなヤツとか上げていきましょう!

  • SH figuarts

縦に長い物だとポーズも比較的取りやすくてPCケース内に入れても窮屈さを感じないかと思われます

大きい付属パーツが無ければ大体入りますので2体入れてバトルシーンを再現するなんてのも良さそうです

  • カードとか

これもなかなか良い妄想が出来るレイアウトになると思います

PCケース内にブルーアイズとかめっちゃカッコイイのではないでしょうか

カードゲーム以外にも押しキャラの写真とか入れるのもおすすめだと思いますね

  • 鉄道模型

プラレールサイズの一両編成とかのヤツを入れると小さく見えずに丁度良いデザインで収まると思います

レールとかはちょっと厳しいですが一応入るので試してみるのもいいかも

という感じに片っ端から好きな物を入れていくと楽しい気持ちになれます

mATXケースとの違い

  1. ドライブなどのカスタマイズが簡単
  2. マザーボードのレイアウトが自由自在
  3. 高い能力を持ったGPUも取り付けられる

ドライブなどのカスタマイズが簡単

ミドルタワー型などの大きいPCケースの特徴としてはカスタマイズがしやすい事が上げられますね

5インチベイの空きや大きいデザインなのでカスタマイズがしやすいです

小さくてネジとか落とす心配もないので取り付けもmATXよりやり易かったです

マザーボードのレイアウトが自由自在

mATX以外の大きなマザーボードも取り付けることが出来ますのでレイアウトがかなり自在に組めます

RAMが4スロットの物が組めたり ファンが水冷の物が取り付けられたりと余裕があります

妄想が捗るという訳ですね

高い能力を持ったGPUも取り付けられる

高い能力を持ったPCほどサイズが大きいのでミドルタワーではそんな高い機能の物も取り付けることが可能です

最新のGPUに交換したい!という時もサイズや場所に困ることが無いので場所に困ることが無くなります

mATXケースとATXケースどっちが良い?

ATXケース 大きくカスタマイズしたい おおきなGPUを取り付ける予定がある

mATXケース コンパクトに机に収めたい 大きい物を持ちたくない

という感じですね

余裕の持てるATXケースにするとGPUを新しい物に変えた時にケースの中に入らないという事がなくなります

アップグレードする予定があるなら真っ先にATXケースがおすすめですね

コスパ良すぎ

とりあえず今はPCが壊れた時用のサブとして保管をしていますがいずれメインになる時が来ると思います

ミドルタワー型でスケルトンなケースでデザインもシンプルなのでレイアウトも縛られることが無いです

押しのフィギュア置き場として購入するのも超アリだと思いますので是非試して気持ちよくなりましょう