PR

【タブレット型が最強】動画鑑賞用のおすすめのノートPCを解説

woman using a laptop Gadget

こんにちはM2I みついです 動画見るの超暇つぶしになって謎の優越感に浸れます

今回はYoutubeとかniconico見る用のおすすめのノートPCを解説していきます

動画鑑賞用のノートPCならタブレット型が最強ですね

動画鑑賞用に必要なPCスペック

システム要件 – YouTube ヘルプ (google.com)

ゲーミングクラスの~とかは全く気にしなくても良く動作なら古いPCでも全然OK

相当古いPCでも全然問題無く動作しますが超高画質を求めるわけではないので普通に何でも行けます

スペックの事とかは気にしないで良いので大きさとか何か面白さで決めるのとか全然アリでございます

タブレット型PCだと利便性とか優れておりおすすめで最強 理由は下で解説

タブレット型ノートPCが最強な理由

寝転がって大画面で見れる テーブルに置いて見る この二つのスタイルを両立可能です

ノートPCとタブレットの良いとこ取りをしたような物となっており事務でも動画用でも使えるのが最強なポイントですね

タブレット型PCって何?

キーボードが取り外せたり裏に180度回転出来たりと場合によって粘土のように変えられるというノートPCです

2in1PC キーボード脱着式という感じで呼ばれておりGoogle先生とかに入れれば上記のようなヤツが出ます

タッチ機能が付いているので外せば本当にタブレット

事務系もしたいし動画も見たいという間を埋めてくれるのが良いですね

2in1PC キーボード脱着式の違い

2in1PC キーボードを折りたたむ構造

キーボード脱着式 キーボードと本体を外せる

物によって普通に2in1PCでも取り外せるヤツがあるので結構曖昧です

大きな違いとして

  • 2in1PCはくっ付いてるので接触不良が起こらない
  • キーボード脱着式は自立が難しい

大きな違いはこの二つでしょうか

2in1PCはくっ付いてるので接触不良が起こらない

キーボード脱着式の場合は磁石でくっ付いて認識しております このため完全に付いているという訳ではありません

なので汚れとかゴミがくっ付いている場合は何故か動かない…という事もあります

また接触部分の所はむき出しになっているため電気系統の物とぶつかった際に故障してしまうといった面もありますね

実際それでSurface go2のキーボードを一度破壊したことがあります

しかしくっ付いてる物だとそういった事がないのが良い点といえますね

キーボード脱着式は自立が難しい

PCとかって画面とキーボードがくっ付いてスタンド代わりになるようになっています

しかしキーボード脱着式だとそのスタンドが無いです

そのため不安定な場所に置いたりするのが難しいです

それが顕著にでるのは 膝に置いてPCをする 仰向けで足を曲げてPCをする時 などですね

キーボード脱着式は不安定な場所に弱いです

ですのでトラブルが起こりにくいのはキーボードを折りたたむ構造の2in1PCが安定です

ちょっとキーボードが邪魔くさく感じるかもしれませんが初心者はまずこっちからの方が失敗(故障しない)しませんね

ちなみに着脱式 2in1PCではタッチパネルが搭載されてますのでお絵かき用としても優秀です

動画鑑賞用以外でも使用用途があるという感じですね

タブレット型PC以外のヤツとかは?

軽量のPC (1.5kg以下のヤツとか)がおすすめです

1.5kg以下は平均のノートPCよりも軽いので割と寝転がっても行ける重さでなかなかいい感じですね

軽量のノートPCとかを探しているならこちらを参考にどうぞ

ノートPCとタブレットとの違い

  • OSがWindowsのためノートPC事務系作業でも使える
  • PCだとスケベな動画とかも簡単に見れる
  • 重量がかなり変わる

こんな所でしょうか

OSがWindowsのためノートPC事務系作業でも使える

オフィスといった事務的なソフトをキーボードを使って作業が出来ますので効率が良く快適です

動画鑑賞としての使い道もたくさんありますね

PCだとスケベな動画とかも簡単に見れる

最高やで

そういう動画もの以外にもゲームとかのヤツも遊べるというのが…良い

重量がかなり変わる

タブレット 重いのでも700g

ノートPC 平均の重さは1.5kg

一概に完全な平均とはいえないのですが重さが大体タブレットの二倍という感じです

サッカーボール410~450グラム
清涼飲料水(500ミリリットルペットボトル)500グラム
マンガ週刊誌(中綴じ)600グラムヤングジャンプ
マンガ週刊誌(無線綴じ)700グラム週刊少年ジャンプ
B5モバイルノート0.9~1.2キログラム一般的な重量
牛乳(1000ミリリットルパック)1.0キログラム
電話帳1.1キログラム一般的な重量
清涼飲料水(2リットルペットボトル)2.0キログラム
スイカ(Mサイズ)5キログラム一般的な重量
モノの重さをわかりやすく例える:3分LifeHacking – ITmedia エンタープライズから抜粋

その重さの目安はこんな感じでしょうか

少年マガジン二冊分持つのをイメージすると良いと思います

ノートPC タブレットどっちが良い?

ノートPC 動画だけではなく何か事務作業とかする予定あるぜ

タブレット 寝転がって見たい PC分かんないです

個人的にこんな感じの答えになります

寝転がって動画を見るという点では正直普通のタブレットの方がおすすめです

しかしタブレット型ノートPCはダメという訳でもなくそちらはマウスによる高速な操作 事務作業といった点ではこちらが勝ります

遊びの面でいえばPCではSteam スケベゲーム ブラウザゲームと言ったスマホとかでは出来ないようなゲームが出来るのもあります

やっぱ男としてはスケベ系ゲームが出来るというのは素晴らしい事です 絶対欲しい

規制の面 自由さではPCが一歩上といった感じ

おすすめのノートPCとか紹介

2in1PCとキーボード脱着式で分けて解説します

混ざらないように綺麗に分けてますのでご安心を

キーボード脱着式

Surface

脱着式の代表的なノートPCです

キーボードを完全に分離することが出来るためとてもタブレットにもなるノートPCですね

専用のペンでお絵描きしたり出来ます これ目当てに狙いを定めるのもアリ

富士通 ノートPC Q507

よく学校とかで使われているモデルです

余りカッコよくないですが性能は程々でこの値段でこの性能は実は結構ポテンシャルが高いPCです

コスパは最強なので試しに…という感じです

LG 2in1 ノートパソコン

LGの2in1ノートPCで少し丸っこいデザインが特徴的です

特徴としてはめっちゃ軽いという所があり1.5kgの平均値を大きく上回る重量です

コレもなかなか良い性格なノートPCでオフィス搭載というのも良い所ですね

2in1PC (キーボードを折りたたむ方)

Google Chromebook

初めてのPCを使う人には使いやすい見栄えとなっておりスマホみたいなPCです

Windowsでは無いのでゲームとかは出来ませんが正直Youtubeとか位の人ならこれでも全然良いです

HDMIで大画面にも出来たり 不安定な場所でもOKなので普通に使いやすいバランスタイプのPCですね

ノートパソコン HP ENVY x360 13 2in1

カッコイイ良いデザインと実用性に優れた製品です

Windowsが入っているのでGooglechrome bookよりも複雑な事が出来たり性能もなかなかにあります

ブラウザゲーム Win10版マイクラ位なら余裕です

こちらも安定したバランスタイプといった所

Panasonic let’s note CF-AX3

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥19,200 (2024/04/18 09:54:15時点 Amazon調べ-詳細)

ちょっとカッコよさは無いのですがコチラもおすすめです

このシリーズのPCは事務用 会社用によく使われているPCなのですが普段用としてもとても使えます

キーボードを折りたたんで収納出来るのはもちろん重量も1.1kgとめっちゃ軽いです

ノートパソコン(Core i5モデル) CF-AX3YEBJR 詳細(スペック) | パソコン | Panasonic

注意として2in1要素があるのは最新の方の物だけとなっていますので購入する時は注意で個人用で新品買うと高いです

会社系によく使われている=個人では余り取り扱わないPCなので中古で買う方が安いです

CF-AX3 という文字を探せば大丈夫

Let’s note(レッツノート)CF-AX3とThinkPad X240sを比べてみる

コイツの面白さをまとめた物はコチラが良いですね マジでタブレットです

色々な動画鑑賞サイトとかあつめた

せっかく購入する予定とかあるならYoutubeだけじゃ勿体無いと思うので色々な動画鑑賞サイトを集めました

知ってるヤツしか書いてませんすいません

U-NEXT

↑こっちで感想とか書いた 大体スケベが最高という事しか書いてません

アニメとか一気に見たいならU-NEXTいいですね

スナック感覚で大量にアニメを見ることが出来てかつアニメによってはなんとブルーレイ版という仕様になっております

コレの何を意味するかというと地上波じゃ無いような映像もあるという事です 素晴らしい…

それ以外にも映画とかもしっかりと見れますしZ級映画とかのマニアックな作品もたくさんありました

31日間は無料でトライアル出来るので試しに覗いてみてはいかがでしょうか?

niconico

何よりniconicoは歌ってみたとかボカロがやっぱ面白いです 後の色々な奴も大好きだった(小並感)

マニアックな動画がたくさんあるので玉には覗いてみてはいかがでしょうか

Youtubeよりも広告が短いのも好きな理由の一つだったりします やったぜ。

結局は何でも良いと思います

しかし色々な情報がたくさんありめんどくさくなってきましたね

タブレット型のPCは通常のよりも見やすいという感じなので特に気にしないのであれば普通のでもOKです

結局は自分のカッコイイぜと思った普通のPCを選ぶのも良しでしょう

そう思うとゲーミング何とか 虹色に光るPC macbook…色々浮かんできて楽しい妄想になってきました