PR

【RAM容量が大事】ゲーム用に使えるおすすめのスマホまとめ

Game

スマホでゲームを遊ぶのは簡単ですが快適に遊ぶとなるとスマホの種類は様々あり何で遊ぶか迷います

という事なのでゲーム用に使えるおすすめのスマホの特徴ど書いていきます

ゲームがカクカクしてGPU取り替えたいけど良く分からない…という人の参考にどうぞ

ゲーム用に使えるスマホの特徴

RAM容量が大きい物がゲーム用のスマホとして使えます

RAMって何?

一時記録を保存しておく記憶メモリーの事

ゲームはこのRAM容量を一度に多く使うため通常のアプリよりも動作が高い必要があります

これが大容量であればあるほどゲームがスラスラ動く分けですね

RAM容量で遊べるゲームとか分けてみた

  • RAM 2GB以下
  • RAM 4GB
  • RAM 8GB
  • RAM 16GB

RAM 2GB以下

かなり古いスマホ 格安スマホとかはこの性能

正直ゲームを遊ぶとなるとかなりカクつく所があり快適に遊ぶとなるとこの性能帯はキツイ

動きが少ない2D系ゲームならまだ大丈夫ですが3Dになった途端にカクつきなどが大きく出ますね

3Dのゲームを遊ばないのであれば全然OKですがやはり色々高画質なゲームも遊びたいですよね

代表的なこの辺りの動作環境のゲーム

  • ハズドラ
  • モンスト
  • ツムツムとか

パズル系 そこまで動かないゲームは全然OK

この性能帯の代表的なスマホ
  • 0円スマホ
  • 中古で販売している型の古いスマホ

RAM 4GB

多くのスマホ ちょっと前の高性能なスマホがこのライン

この辺の性能があるならひとまず2D 3D系のゲームは色々遊べますね

しかし超高性能の性能が必要なゲームを遊ぶ際はカクつきが少し起こります

我慢すれば特に気になりませんが気になると夜も眠れなくなる感じ

代表的なこの辺りの動作環境のゲーム

  • クラロワ
  • ポケモンユナイト
  • 音ゲー全般
  • その他のちょい3D系ゲーム全般
この性能帯の代表的なスマホ
  • 一般で販売しているスマホ
  • 少し前の高性能スマホ

RAM 8GB

多くの高性能なスマホがこのライン

RAMの性能で見ればPC並みの性能をしており非常に高性能です

3D系ゲームは余裕で動き原神のような一般のスマホだとキツイゲームもスラスラ

スマホゲームを遊ぶならこの辺りの性能でほとんどカバー可能です

代表的なこの辺りの動作環境のゲーム

  • 原神
  • PUBG
  • 3D系ゲーム

この位あればもうスマホゲームは全て遊べるような物

この性能帯の代表的なスマホ
  • 高性能スマホ

RAM 12GB以上

変態高性能スマホがこのライン

一般のPC以上に高性能でありゲーム位なら完全に余裕です

しかしスマホではオーバースペック過ぎて無駄に性能が余るかと思いますね

代表的なこの辺りの動作環境のゲーム

  • 全てのゲーム

割とマジに全てのゲームを遊ぶ事が可能です

この性能帯の代表的なスマホ
  • 超高性能スマホ

どれを使った方が良い?

  • ゲームを遊ばない RAM 2GB以下のスマホ
  • ある程度遊んだりする RAM 4GBのスマホ
  • 3Dのゲームとかを結構遊ぶ RAM 8GBのスマホ
  • 全てのゲームを遊びたい RAM 12GBのスマホ

こんな感じです

自分は3Dゲームとかは余り遊ばず音ゲーを中心としてやるためRAM 4GBのスマホという風に選んでます

しかしガチでスマホゲームを遊ぶなら最低RAM 8GBは欲しい所ですね

高負荷が掛かるゲームでも楽勝なためRAM 8GBは実際強い

おすすめのスマホ

このスマホを使えば性能なんて気にせずに遊べます

ASUS スマートフォン Zenfone 8
created by Rinker
ASUS
¥80,800 (2024/05/07 14:42:06時点 Amazon調べ-詳細)
CPUQualcomm Snapdragon 888 5G
RAM8GB
メモリ128GB

目玉が飛び出る程性能が高く普通にゲーミングPC相当のやべえスマホ

高画質のゲームは朝飯前で性能をざっくり説明すればゲーミングPCクラスはあります

高性能スマホの中でも最上位の強さでゲーム 高負荷の処理も余裕

RAM以外の性能も半端ないです

iPhone 12
created by Rinker
Apple(アップル)
¥81,000 (2024/05/08 12:13:50時点 Amazon調べ-詳細)
CPUA14 Bionicチップ
RAM6GB
メモリ128GB

もはや欠点が存在しないスマホといえる高性能を極限に詰め込んだ機種

最新機種のiPhoneが出ても軽くハイスペッククラスはあるヤバい性能で欠点を付けられないスマホ

もちろんゲームも余裕 音ゲーとかも判定ズレが全く無くゲーマーガチ勢も愛用

スマホ選びがメンドクサイ方は…

  • apple製のスマホを使う

apple最強です

apple製のスマホを使う

性能考えるの面倒なんだけどという人はappleのスマホもといiPhoneを使いましょう

このスマホは基本性能がゲーミングPC並みの超高性能なスペックを持っているので性能に悩むことがありません

その高性能さはコチラの記事で簡単に解説してるのでご覧ください

apple製品の電子機器は基本的に性能が滅茶苦茶高いです

みんな使う理由が良く分かりますね

疑問箱

様々な残った疑問を解消していきます

中古で購入しても性能は変わらない?

変わりません

バッテリー駆動時間は多少消耗しているでしょうが性能が基本の性能が落ちたりすることはありません

…というより最近出ているスマホよりも中古のスマホの方が性能が良い!という事も普通にあります

最新だから性能が高いという訳でもないので色々迷っちゃうポイント

PCでスマホのゲームを遊べば最強じゃない?

BlustacksというアプリをPCに入れれば出来たりします

ただし性能は相応の物が必要ですね

ん?今思ったけどゲーミングPC買えばスマホゲーム PCゲームどっちも制圧可能かも?…

使いたい場面に合わせるとOK

自分は失敗しそうだからスペックは必要か?などを考えると使いたいランクのスマホが分かると思います

とりあえず初心者な人は上の動作環境ランクを参考にしてスマホを選んでみると良いですよ