PR

MTG 放浪皇の強さ ステータスなど色々解説

Ent

M2Iです 大丈夫 2週間前(2022 2 25)に始めたばかりだから

今回はMTG 放浪皇の強さ ステータスなど色々解説します

強さが分からない 何が良いの?という人はご参考にどうぞ

ステータス

MTG 放浪皇

過去の神河 灯争大戦で登場した放浪者の真の正体は皇であった

収録パック

神河 : 輝ける世界|NEO kamigawa : Neon Dynastyに収録

ライデン梅澤悟に惚れて始めました

特徴点

  • 俊速
  • +1能力
  • -2効果
  • -2能力

俊速

放浪皇がこのターンに戦場に出たのであるかぎり、これの忠誠度能力を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも起動してもよい。

自分の呪文がいつでも唱えられるようになります プレインズウォーカーでは初だったりします

しかし忠誠度能力により1ターンに1度しか打てないので溜め込んで打ちまくるとかは出来ないです

+1能力

+1:クリーチャー最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。ターン終了時まで、それは先制攻撃を得る。

クリーチャーを強化出来ます 相手の時にも使えるので埋葬されたくない時に使えます

-1効果

−1:警戒を持つ白の2/2の侍・クリーチャー・トークン1体を生成する。

優秀なクリーチャーを召喚可能

壁にも攻めにも 使い勝手が良くバランスが良いです

-2能力

−2:タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それを追放する。あなたは2点のライフを得る。

放浪皇の最大の強さの魅力

相手を追放してかつライフを回復出来ます

遊戯王で言えばいつでも使える奈落の落とし穴と言えば良いでしょうか めっちゃ強い

長短

個人な所アリ

長所

  • いつでも相手を追放出来る
  • 同レベル対の戦闘相手に強い(+1能力で返せる)
  • 侍トークンによる爆発力

4マナのいつでも追放出来る呪文は素敵 侍の呼び出しも3体まで呼べて中々ヤバい

打ち消し用カードも物量で引っ張りだせますね

短所

  • 忠誠度3で低め
  • 除去時の選択が多い…多くない?
  • 4マナが重め

忠誠度が低いので埋葬されやすいです

また4マナで重いので慎重に使わないとダメかも

組み合わせて使ってみたいカード

なるほど 今のデッキに一番欲しいカードだな…

永久忠義の義丸

伝説の名前が付いているので勝手に強化してくれます お父さん!

その場合は4積み?でも伝説のクリーチャーだからそれ以上はうーん…

告別

たくさん除去したいです コスト浮かせるのはどうしよう

でもそれ以上に相手は待ってくれるか?長引かせる戦法でいこうか

冥途灯りの行進

たくさん除去したいです さすが白 なんとも無いぜ

どの位入れれば良い?

中型クリーチャーなので2枚位入れて試してみるつもり

とりあえず今度秋葉原行くときはチェックするべきですね

しかし(2022 3 8当時)尋常じゃない速さで価格が高騰してるのでなるべく確保したい(Foilがヤバい)

汎用性すごいですね

汎用性の塊 という事が分かりました

4マナのいつでも追放できる呪文代わりに使えてどのデッキでも入れられますね

でもどこにも売ってなかったんですけど…どうします?やべえよやべえよ…