PR

ゲーム機器の消費電力はこんな感じです

Game

長く遊んでしまうゲーム機ですが”マメ”な人だとついつい気になるのがこの疑問

という事でゲーム機器の消費電力は大体これ位だよというのをパパっとご紹介

適当にのんびりとご覧下さい

はじめに

自分で計算したい時にお使い下さい

消費電力の計算式

  • 消費電力(W)=電流値(A)×電源電圧(V)

既に下で適当計算したのがあるので計算しなくても大丈夫

電気代の計算式

  • 電気代(円)=消費電力(W)÷1000×電気料金(kWh)

ここでは電気料金の値段を10円と仮定

計算めんどいわ

こんな面白い製品とかあります 計算めんどくさいのでこれ使いました

お家にある家電を色々測定出来るので中々楽しいです ゲーミングPCの電気代とかこれで測ってみて

ゲーム機器たちの消費電力

ゲームによっては消費電力が上下するので参考程度にみて下さい

とにかく考えついたゲーム機種は全部載せました

  • 24時間の値段を調べたい場合は1時間当たり使う値段に×24をすればOK
機種ワット数(W)1時間当たり使う値段
Nintendo Switch(通常モデル)16W0.16円
Switch Lite 13.6W0.13円
3DS4,1W0.04円
WiiU75W0.7円
Wii45W0.5円
ゲームキューブ39W0.4円
ニンテンドウ6417W0.1円
スーパーファミコン8W0.08円
ファミコン4W0.04円
playstation5350W3.5円
playstation4 pro310W3.1円
playstation4150W1.5円
playstation3(最小状態)70W0.7円
playstation250W0.5円
playstation(初代)10W0.1円
Xbox series X315W3.2円
Xbox series S74W0.7円
Xbox one S62W0.6円
Xbox360203W2.0円
Xbox (初代)100W1円
レトロフリーク7W0.07円
ゲーミングノートPC(性能高)約550W位5.0円
超ハイエンドゲーミングPC約1000W10円

表にすると分かりやすいですが任天堂のゲーム機は圧倒的に消費電力が低いですがSONY製品のゲームなどは全体的に値段が高いです

しかし冷蔵庫 電子レンジ 照明機器に比べればほとんど気にするほどでも無い消費電力なのでゲーム適当に遊んじゃいましょう

例外でゲーミングPCも載せましたがコイツらは別格で消費電力を鬼使います 付けっぱなしにしておくのは財布的な意味で危険だ

創造です

こちらも電気代は10円と仮定しています

1日中150wのPS4でぶっ通しApexやると

  • 150W÷1000×24時間×10円=36円

これに消費電力が40w位のモニターとかが追加で入るので結果は40円位

反応に困る値段 でも安くは無いです

1000wクラスのゲーミングPCを1日放置すると

  • 240円

ゾッとしません?何もしないで30日さらに放置すると7200円ですよ…

30wスマホでゲームを24時間遊ぶと

  • 7.2円

いかにスマホがコスパが良いのかが分かります

久しぶりにスマホでマイクラやり込みましょうか DEEMOとかも…面白いぞ

“付けっぱ”は…やめようね!

お金の値段としては低いですが気になる人は気になる値でしたね

こうしてみるとボードゲームで遊ぶのも悪くないのかも

あっ ゲーム機しか友達が居ません 悲しい