PR

CEDH用のガチなタトヨヴァデッキとかのレシピとか

Ent

たとよばちゃん大好きでCMM版の絵とかでふつくしい…となってました

しかし想定以上のパワーによりカジュアルでは使えないので少しレベルを下げる感じにしました

という訳でたとよばちゃんのガチめのEDHデッキ作ったから参考にどぞ

統率者

タトヨヴァちゃんほんとうかわいい CMM版のだとよくみるとおへそあってすきすき

マーメイドとかマーフォークとか…そういうキャラクターって触った感覚を妄想すると楽しくなれる…なれない?

デッキリスト

適当に貼り付けました

1 コマンダー

  • タトヨヴァちゃん

12枚 基本土地

  • 森×3
  • 冠雪の森×3
  • 島×3
  • 冠雪の島×3

死者の原野のカウント稼ぎに冠雪土地は必要です

5枚(フェッチ)

  • 霧深い雨林
  • 虹色の眺望
  • 寓話の小道
  • 斡旋屋一家の潜伏先
  • シミックの成長室

青緑でもないのに違う色のフェッチ混ざってるの嫌です

18枚(多色土地とか)

  • 統率の塔
  • 繁殖池
  • 死者の原野
  • 露天鉱床
  • Glacial Chasm
  • 神秘の聖域
  • 天上都市、大田原
  • 耐え抜くもの、母聖樹
  • 統率の灯台
  • 雲の宮殿、朧宮
  • 古の墳墓
  • 冠水樹林帯 
  • 溢れかえる果樹園
  • ヤヴィマヤの沿岸
  • 回復の温泉
  • 統率の灯台
  • 夢根の滝
  • 錬金術師の隠れ家

3枚(追加ターン)

  • 時間操作
  • 荊州占拠
  • 運命のきずな

10枚(ドロー)

  • 一日の終わり
  • 意外な授かりもの
  • 渦まく知識
  • 噴出
  • 衝動
  • 思案
  • 定業

Digと宝船入れてたけどドローできるから問題無かったゾ

20枚(ランプ)

  • 踏査
  • 探検
  • 成長のらせん
  • 耕作
  • 不屈の自然
  • 三顧の礼
  • 森林の目覚め
  • 乱動の再成長
  • 木霊の手の内
  • 砕土
  • 桜族の斥候
  • 鱗の薬草医
  • 秋の核の占い師
  • ラノワールのスカウト
  • スカイシュラウドのレインジャー
  • 水蓮のコブラ
  • イリーシア木立のドライアド
  • 迷える探求者、梓
  • 不屈の補給兵

6枚(勝ち手段)

  • 硬鎧の大群
  • 船砕きの怪物
  • 永劫での歩み
  • 曇り鏡のメロク
  • 幽霊のゆらめき
  • 潮に仕えるもの、タトヨヴァ
  • 神秘を操るものジェイス

6枚(サポート)

  • 珊瑚兜への撤退
  • 世界の導管
  • 世界のるつぼ
  • 交易路
  • ムルダヤの巫女
  • 潮に使えるものタトヨヴァ

8枚(相手干渉)

  • サイクロンの裂け目
  • mana vortex
  • 証人保護
  • 急速混成
  • 活性の力
  • プロパガンダ
  • 自然への要求
  • 覆いを割く者、ナーセット

8枚(防御札)

  • 否認
  • 遅延
  • 再造形
  • 白鳥の歌
  • 意志の力
  • 激情の後見
  • 有毒の蘇生
  • 断れない提案

5枚(雑に強い)

  • 神秘の教示者
  • 俗世の教示者
  • 太陽の指輪
  • 魔力の墓所
  • シミックの印鑑

解説

身内が黒単で汚染ロックばっかりしてきて魔力の墓所が色マナ出せず死ぬ場面あったので秘技の印鑑とかいれてます

ランプして気持ちよくなるんす!でもタトヨヴァちゃんはお体がよわよわなので黒 赤相手とかにはめっちゃキツイ

基本土地多めなのは10 10で分けると気持ちがよく全部同じ絵柄にするともうたまらねぇぜ

EDHレベルは8.9位 カジュアルでは全くありません

タトヨヴァちゃんで遊ぼう

カジュアルで使ったら一人ソリティアしてしまったのでそれ以降はレベル下げたんだけどやっぱりタトヨヴァちゃんはかわいい

実際この上陸でぶくぶくとカードが増える快感はやばばで楽しく好き 

さあみんなもこのデッキリストでCEDH…初めようね!