PR

Steam ARK Survival Ascendedに必要な動作環境を解説

Game

ARKのリメイク版が発表されて嬉しい…でも動作環境ってどんな感じだろうでしょう

という事でSteam ARK Survival Ascendedに必要な動作環境を解説しました

リメイク版遊びたいけどスペックとか知りたい人は是非ご参考に

必要動作環境

Steam:ARK: Survival Ascended (steampowered.com)

必要スペック 動作環境 製品についてはコチラのURLから見れます

最低動作環境

  • OS: Windows 10/11 with updates
  • プロセッサー: AMD Ryzen 5 2600X, Intel Core i7-6800K
  • メモリー: 16 GB RAM
  • グラフィック: AMD Radeon RX 5600 XT, NVIDIA GeForce 1080
  • DirectX: Version 12
  • ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
  • ストレージ: 70 GB の空き容量
  • 追記事項: SSD Required

生半可なゲーミングPCじゃ無理で一回GPU4GB位のゲーミング機種で起動しましたが15fps位で全く歯が立ちません

とにかく必要とされるスペックが非常に高く無印のARKを動かせるくらいじゃ無理

またHDDなどを使ってやると読み込みが非常に長い関係上SSDも必須になるのでPCで遊ぶのはハードルがかなり高めになってます

推奨動作環境

  • OS: Windows 10/11 with updates
  • プロセッサー: AMD Ryzen 5 3600X, Intel i5-10600K
  • メモリー: 32 GB RAM
  • グラフィック: AMD Radeon RX 6800, NVIDIA GeForce RTX 3080
  • DirectX: Version 12
  • ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
  • ストレージ: 70 GB の空き容量
  • 追記事項: SSD Required

RAM32GBと化け物スペック さらにGPUも最高スペックの動作環境が必要になるためまず推奨動作環境で遊ぶとなると30万円クラスのゲーミングPCが必要になる所

幸いCPUのパワーはあまり高くなくても推奨スペックに到達できるためこちらを何とかすればARKリメイクも動かせるかもしれません

無理にパソコンなどで遊ばず家庭用ゲーム機などで触った方がベスト またはPCのスペックが追いつくまで待つのも良いかと思う

どの位のPCが必要か

まず先ほど書いた通り家庭用のPCではツライゲームなのでゲーミングPCは必須です

ひとまず推奨動作環境を余裕で遊べるゲーミングPCをピックアップ

  • ARKリメイクは家庭用PCなどで遊ぶのは無理
  • このゲームは必要スペックが多いからデスクPCの方が後々楽
  • 生半可なゲーミングPCでは動作も出来ない(10万クラスは無理)

超高性能ゲーミングデスクPC

とにかく高性能をこれでもかと詰め込んだデスクトップPC

遊べないゲームを探す方が難しいです

Dell ALIENWARE AURORA

とにかく一番高性能なヤツを!を詰め込んだデスクトップPC

性能に関しては文句の付けようが無く非常にパワフルですね

デザインも近未来的でゲームの頂点を目指す気持ちが湧いてきます

mouse【ゲーミング】 デスクトップパソコン G-Tune

格安PCとして有名なmouseから販売されているPC

mouseのPCらしく高性能ながらもコスパが抑えられておりとても魅力的です

コスパ良く高性能を求めているという人程使いやすい機種になっています

超高性能ゲーミングノートPC

ASUS ROG Zephyrus Duo

created by Rinker
ASUS
¥503,780 (2024/04/28 17:31:12時点 Amazon調べ-詳細)

全ての能力を兼ね備えた究極のノートPCです

主に映像のプロの人が使用しており下のパットでツールなどを表示出来ます

その辺にあるデスクトップPCより大きく性能が高い最強のノートPCだ

GIGABYTE AORUS 17G

RTX3080内臓の強力なGPUを積んでおりパワフルにゲームを遊べます

また画面パネルに300Hzパネル採用しているので120FPS以上が当たり前に出ます

ゲーミングPCのさらに上を目指したい人へ

MSI GE75 Raider

MSIの高性能ゲーミングノートPCです

バランスよく高性能な部品を詰め込んでありカラフルに光らせる事も出来ます

良く見るとRAMが32GBあるので非常に魅力的な所がアリ

質問箱

違いなど気になってることなどをまとめて書いてみました

ノートPCとデスクPCどっちが良い

  • ノートPC :場所などが気になる PCパーツとか交換しない
  • デスクPC :ハイスペックなGPUなどを積む予定がある

感想なんですが場所ばかり気にしてノートPCで遊ぶのを選ぶとファンのうるささが結構気になる所が出ると思います

PCゲームはハイスペック大前提な物が多いので私はデスクPCを使う事をおすすめします

性能は余裕を持った方が良いか

  • 余裕を持つと安全

ゲーム中に処理が重くなり強制終了…というような事態は無いとは言い切れません

上記の動作環境の一回り上のパワーを目指すと気にせず色々なゲームが遊べますね

自作PCやってみたい

普通に購入して使った方が安全です

自分で組み立てるとどうしても不具合などがあると自己責任になるので怖いです

しかしPCの事を手っ取り早く学べるので選択肢としては全然アリだ

使いたい場面に合わせるとOKだ

自分は失敗しそうだからスペックは必要か?などを考えると使いたいランクのPCが分かると思います

スペックが滅茶苦茶高いのでこれだけ遊ぶなら家庭用とかで遊ぶのが良いかなと(MODとかは無理だが)

初心者な人は上の動作環境ランクを参考にしてPCを選んでみると良いですね