PR

デュアルランド フェッチランド無し 青単デルバーデッキを紹介

Ent

レガシーを遊ぶに当たるにつれての障壁となるのがデュアルランド とても高額です

今回はそんなデュアルランド フェッチランドを使わずに割と戦える青単デルバーデッキを紹介します

ですが意志の力4枚は最低限必要になります こればかりはしょうがないの

デッキ構成

土地 19枚

  • 島×5
  • 冠雪の島×5(予報対策)
  • 神秘の聖域×1(強い)
  • 廃墟の地×4(代用フェッチ)
  • 不毛の大地×4(土地破壊)

探査の能力を使う必要が無いためフェッチランドを入れてません

でも入れると渦まく知識の能力を最大限に生かせるのでやっぱり強いです

クリーチャー 11枚

  • 秘密を掘り下げる物×4(はげ)
  • トレイリアの恐怖×4(濁浪の執政の代わり)
  • ヴェンディリオン三人衆×2(強くて頼れる)
  • 厚かましい借り手×1(強い)

ヴェンディリオン三人衆は真の名の宿敵でもOK メタによって変えてみて

呪文 30枚

  • 意志の力×4(必須)
  • 渦まく知識×4(必須)
  • 思案×4(必須)
  • もみ消し×4(フェッチランド ストーム対策)
  • 目くらまし×4(必須)
  • 警備の抜け道×2(墓地肥し+アンブロ)
  • 呪文貫き×2(打ち消し)
  • ブーメラン×1(力線対策)
  • 考慮×1(墓地肥し)

最近は警備の抜け道は執着的探訪でも良い感じになってきました

サイドボード 15枚

  • 消えゆく希望×3(濁浪の執政対策)
  • 基本に帰れ×2(デュアルランド対策)
  • 外科的手術×2(基本墓地対策)
  • 否定の力×2(追加 意志の力)
  • 呪文嵌め×2(2マナ対策)
  • 誤った指図×1(対象変更)
  • 残響する真実×1(トークン対策)
  • 四肢切断×1(クリーチャー対策)
  • 疑念の影×1(サーチ対策)

立ち回り

秘密を掘り下げる物を出してこのオヤジを呪文で打ち消しながら戦うデッキ デルバーの青単色Ver

意志の力は仕方なく使いますが出来るだけ安く戦える位にまとめました

単色で赤の優秀な呪文が使えない代わりに基本に帰れ もみ消しなどの高価な二色土地を露骨に狙ったそんなデッキになってます

フェッチランドは入っていない事により渦巻く知識の能力の強さが半減しているのが唯一の欠点

また赤の稲妻などが入っていないので後一押しで負けやすいのも特徴

しかし廃墟の地を使う事によりシャッフル+ランデスが可能なので中盤以降はフェッチランドのように扱える可能性が出てきます

相対的にデュアルランドのような基本土地が少ない環境ではコストが少し重い不毛の大地の二枚目としても使えるとても優秀な土地破壊カード

コイツ自身も青なので意志の力のコストOK

高い濁浪の執政の代わりに墓地にあるインスタント ソーサリー分だけコストを減らし最大1まで減らせる トレイリアの恐怖を採用

濁浪の執政に劣る部分はありますが最大1マナで唱えられる軽さが魅力で 護法2がついているので剣を鍬にでも対処が難しいコモンとは思えないカード

探査の弱点でもあるバウンスが効かないのもこのトレイリアの恐怖の魅力だ

個人的に好きなカード

あまり見ないカードとしては消えゆく希望

1マナ バウンス マナ総量3以下なら占術1が出来る良い呪文カードで探査で出した濁浪の執政 秘密を掘り下げる物などをロックします 決まると逆転出来て気持ち良い

それ以外にも相手が頑張って出した大型クリーチャーを戻したり 意志の力が無く着地されてしまった時など色々な場面で使えるのが良い所

青霊破の方が良いんじゃない?と疑問が浮かびますが幅広いクリーチャーをバウンス+占術出来る安定性で現在はコッチを運用中

しばらくして採用をしたカードはこの警備の抜け道 単独で攻撃するとアンブロ状態に出来ます

+ダメージを与える度に謀議を発動できるカードであり墓地肥しと火力上げの両方を望めるいいカード

トレイリアの恐怖をアンブロにしたり空中のブロッカーを突破したい時に凄く使えました

かつ不毛の大地でガンガンマナ拘束をしていくため全体除去も打てませんし キツイのは意志の力呪文貫きで対処する訳です

という常に1ターン目の場面を作り秘密を掘り下げる物で殴るのが基本的なデルバーのデッキ

徹底的に二色の土地を縛るカードを採用している 意志の力があるため割と というより普通に強い

動き方

  1. 島をセット 秘密を掘り下げる物
  2. このおやじを変身させる 殴る
  3. 除去してきた?打ち消しで対処
  4. 墓地に呪文が溜まってきたな…トレイリアの恐怖
  5. 20点のライフを削る

以上がこのデッキの基本的な動き方

打ち消されようが除去されようがひたすらこの動き方を強引に辿ります

転生可能

  • 赤青デルバー

少し弄ればこのデッキに転生可能です 赤を入れれば赤青デルバーというトップクラスの強さを持つデッキに転生可能

キーパーツもほとんど同じなのでVolcanic israndを買えば最強デッキが手に入る

理想的な動き方

とりあえずの動き
  • セットランド島 秘密を掘り下げる物
  • 殴る 打ち消す 墓地肥し
  • トレイリアの恐怖を軽く出す あなたは勝利

打ち消しまくるだけで勝手に墓地は肥やされるためトレイリアの恐怖を軽いコストで打てます

また1枚で3マナコストを減らせる可能性がある思考掃きを採用しているので墓地も高速で溜まります

最速で2ターン目から5/5 護法2が着地出来る可能性もある訳 怖い

…のですが外科的手術により意思の力が落ちるとどうしようもなく危険すぎるため考慮に変更しました

後攻の動き
  • 意志の力 否定の力コンボを阻害
  • セットランド島 秘密を掘り下げる物
  • 殴る 打ち消す 墓地肥し
  • トレイリアの恐怖を軽く出す あなたは勝利

あまり変わりません 後攻になった時は1ターンキルされないように否定の力をサイドから持ってきて出来るだけ対処できるようにします

対処可能で無事自分のターンが来たなら絶え間なくデルバーで殴ります

出ない場合は渦巻く知識 またはマリガンをしてとにかく引く

カードについて

必須カード

  • 意志の力
  • 秘密を掘り下げる物
  • 目くらまし
  • 渦まく知識

正直この4枚さえあればデルバーデッキは作れます

この4つはどうしても外せません 特に意志の力は1000%位必要 逆に言えば高いカードはその位しかないので全体的に見れば安いかと

あとは長期戦になった時用でかつコスト軽減可能な大型クリーチャーを入れればOK

濁浪の執政 トレイリアの恐怖 自分はこれしか分かりませんが他にも青の大型クリーチャーにはいいヤツが居ると思う

意志の力 かき消し 基本に帰れがある事によりデュアルを持たなくても相応にかつ刺さる

とにかく打ち消しの性能が半端ないレガシーではこの秘密を掘り下げる物は最強クリーチャーの1枚

デュアルランドは高い しかし無いなら別のベストな戦略を考えるまでです