クランの城は戦うときに使用するだけでなく防衛の時にも使用できます
上のリーグやクラン対戦の時にはほぼ必須です
今回はおススメの防衛援軍を集めてみました
スーパーユニットも一応入れてあります
期間限定ユニットは入れてません
必須級 強いヤツ
ドラゴン系
↓収容量
ライトニングドラゴン 30
ドラゴン 20
ベビードラゴン 10
HPが高く範囲攻撃を持ちとりあえず迷ったらコイツらで良いと思います
特にライトニングドラゴンは一発の攻撃がすざましく攻めに来たヒーローたちを圧倒します
収容量が低い時はベビードラゴンが使えてスキがないです
まさに援軍の鑑です
バルーン
バルーン 5
高火力の攻撃をしかけてきます。空中援軍なので対空性能がないユニットには滅法強いです
ただポイズンや対空性能があるユニットやヒーローのクイーンなどには弱く、HPも低いです
打たれ弱いですが収容量が低くたくさん入れることができるのでまだドラゴンを解禁できないときはおススメです
PEKKA
PEKKA 25
敵一体に超高火力の攻撃を仕掛けます。ヒーローに対して強く、クイーンなどにはほぼ2回で沈めることができます
対空ユニット 省スペースの大量のユニットには弱く相手が空軍攻めの時には機能しません
少し村によっては選びますが十分な性能です
バルキリー
バルキリー 8
範囲攻撃で相手をなぎ倒します。省スペースのユニットや体力の低いウィザードには強く出ることができます
陸ユニットの防衛援軍で迷ったらまずこれでよいと思います
低LVのTHには鬼のように強く対策が必須です
ウィザード アーチャー
アーチャー 1
ウィザード 4
どのユニットにも強く出ることができ何より収容量が少ないので空いたスペースにサブとして入れると強いです
メインではHPが少なく安定しないので、バルキリーやジャイアントと組み合わせて入れると良いです
ネクロマンサー
ネクロマンサー 12
スケルトンで相手の注意を引き付けるところが強いです
ただHPも低く収容量もそこそこあるので場合によってはウィザード3人の方が強かったりします
十分なポテンシャルがあるので援軍として優秀です
ガーゴイル
ガーゴイル 2
省スペースのユニットなので低LVのTHに入れることができバルーンなどには強いです
しかしTHのLVが上がっていくとドラゴンという上位互換が出てくるのでLVが高くなるとあまり使わないです
バルキリーと組み合わせると対空ユニットにも攻撃できるようになるので相性がよいです
ストライカー
ストライカー 6
ヒーローによる援軍潰しを防ぐことが出来たりポイズンの効果を与えたりできます
攻撃速度が非常に早く低THでも活躍が出来て小スペースのユニットに強くでることが可能でヒーローがいない村だと無差別になるので低THでも扱いやすいです
地上&空中攻撃で使い勝手も良く収容スペースも低いのでかなりおすすめです
インフェルノドラゴン
インフェルノドラゴン 15
体力は少なめですがライトニングドラゴン以上の火力を出すことが出来ます
アップデートでインフェルノダメージの速度が非常に速くなり単体では最高の火力を放つことが出来ます
約2秒位で最高火力を放てます
盾ユニットを速攻で溶かすのでバランス崩壊レベルな強さです
大群系ユニット フリーズには弱いのでしっかり考えて使いましょう
そこそこ必須級 場合によっては強い
スーパーネクロマンサー
スーパーネクロマンサー 40
ゴーレム以上の重量を誇る超大型ユニットです
巨大スケルトンと自身の火力が非常に高いです
しかし 高LVのクランの城にしか入らずスペースを取ります
スーパーアーチャー
スーパーアーチャー 12
貫通能力で一直線の攻撃が出来るのでスケルトンなどの小スペースユニット一掃できます
ただ収納量が重いのと火力ではウィザード3体に劣ってしまうのでやや微妙といった感じです
貫通能力も一直線で範囲が狭いのでやや扱いにくいです
攻撃速度がウィザードよりも早く体力もそこそこあるので十分ポテンシャルはあります
スーパーバルキリー
スーパーバルキリー 20
単発の火力はバルキリーより大きく上がりましたが収容スペースが20なってしまったので防衛援軍よりは攻めの援軍になったかなという感じです
やはりスーパーユニットのダークエリクサーのコストが重いので気軽に使えないのが難点です
追加効果のレイジと組み合わせて恐ろしい防衛編成を組むことが出来るのでかなり面白いです
スーパーガーゴイル
スーパーガーゴイル 12
初めの5回は遠くから打つことが出来るのですが防衛施設の後ろから攻撃が可能なので地味に強いです
小型のユニットから中型ユニットのベビードラゴンのような性能に変化しました
火力と安定力ではベビードラゴン以上に出せるのですがスーパーユニット特有のコスト面が悪い所があるので気軽に使えません
やっぱりダークエリクサーを使うのは痛いです
ゴーレム系
ゴーレム 30
アイスゴーレム 15
HPが非常に高く足止めが出来、防衛設備の壁として強いです
アイスゴーレムは撃破されたときに相手を凍らせ一時的に動けなくできたり収容スペースが15とそこそこ少なく魅力的です
対空ユニットには弱いです
ラヴァハウンド
ラヴァハウンド 30
空軍の中では最多のHPを持ちクイーンやチャンピオンなどに気を向けさせることができます
撃破されると小型のユニットを出し、しぶといです
ただダメージが壊滅的に弱いのと陸の援軍には気を向けられないのでかなりストイックなやつです
バーバリアン ゴブリン
バーバリアン ゴブリン 1
HPが少なくすぐにやられてしまいますが大量に入れるとスケルトントラップのようなことができます
コストが安く経済的ですが、対空性能と範囲をもった敵には弱いです
無理に入れる必要はないですがハマると超強いです
スーパーゴブリン
スーパーバーバリアン
スーパージャイアント
スーパーゴブリン 3
スーパーバーバリアン 5
スーパージャイアント 10
スーパーゴブリンはユニットのスペースが3ですが毎秒180以上と超高火力でかなり実用性があります。大群で収容したい所
スーパーバーバリアンはHPも火力も高いのですが単体攻撃と、スペースが5に上がったところが痛いです。それならバルーンの方が良くね?とか思ったり
スーパージャイアントはHPが跳ね上がり使いやすくはなったと思います
スーパーウィザード
スーパーウィザード 10
ライトニングドラゴンのようなチェーン攻撃で高い火力で相手を攻撃することが出来ます
火力が高く同時攻撃が出来る点がありますが体力が低いのですぐに撃墜されてしまう所があります
しかし収容スペースがそこそこ小さく低TH帯でも疑似ライトニングドラゴンとして出せるのでなかなかに魅力はあるユニットです
あまり活躍できない 微妙
ジャイアント
ジャイアント 5
ゴーレムという上位互換がいるので微妙です。低LVのTHではそこそこ活躍できます
アイスハウンド
アイスハウンド 40
収容コストが40と非常に重くアイスゴーレム三体などの方がフリーズ時間的にも強く感じられます
撃破時にフリーズをして無差別攻撃のアイスハピィなどを召喚できますが収容コストが高く 高ランクTHにしか入れることが出来ません
ディガー
ディガー 6
長所が消えただのおっさんになります
火力が高いですがバルーンで良いです
ホグライダー
ホグライダー 5
援軍ユニットはすべて壁を飛び越えることができるのでコイツも長所が消えてます
足が速いのが唯一の救いですがバルキリーで良いです
ボウラー
ボウラー 6
火力は高いですがHPが低く対空ユニットにダメージを与えることができません
ウィザードで良いです
ヒーラー
ヒーラー 14
ユニットを回復できるという唯一のポテンシャルがありますが防衛だと腐ります
収容量が多ければクイヒーにして行う方法もありますがややロマン砲といった感じですね
ヒーローを回復させて防衛など出来ますが収容量が多いのでかなり使いづらいです
イエティ
イエティ 18
火力もありHPもありますが中途半端です
対空ダメージが固定なので対空性能はないといっても良いです
論外
ウォールブレイカー スーパーウォールブレイカー
ウォールブレイカー 2
スーパーウォールブレイカー 8
剣を持った方が強いです
まとめ
新ユニットが出たらまた更新するかもしれないです
スーパー系のユニットは強いのですがダークエリクサーを大量に使用するので汎用性には優れていないと感じます
無料券みたいなのがあったらいいな・・・と感じたり
ドラゴンは強い。以上!