PR

太鼓の達人 筐体を家に置いてみた感想

Game

筐体を家に置く・・・太鼓の達人をやってみて必ず一回は思ったことがあるとおもいます

今回は置いたらどうなったのか書いていきます

99%置物になります ゲーセンで遊んだほうがよっぽど楽しいです

はじめに

太鼓の達人新筐体ではオフラインでしか自宅で稼働することができません

もちろん隠し曲はできないです。段位道場もできません

なので家でバナパスを使ってやることが出来ないです。オンラインの回線をつなげばええやんと思うのですが個人の方には相手にしてもらえず売ってくれません

つまりゲーセンを開業しろということですね

旧筐体ではもともとの基盤に曲詰め込まれていて自分で解禁していく感じなのでオンラインで遊べない曲などはないです

ただブラウン管だったり面がロールが出来なかったり曲が少なかったりするのですが、現在でも中古で20万くらいの値段がついております

家に購入したあとの話

初めは毎日連コし放題や家で太鼓し放題と考えていたのですがいざ置いてみると

基本的に一回の起動がめんどくさくて全然やらない

でかい。おもい。うるさい

PS4の太鼓の方が楽です。

一回の起動に時間が掛かるというのは、太鼓の筐体にはPCBというアーケード基盤が入ってます。

そのPCBは安定して動くように一度かなりのプログラムがなんとかかんとかされるので起動に10分位掛かります

ゲームセンターは一度付けたら閉店まで付けているので長時間使用するには一度莫大なエネルギーを使う感じですね

そして家ならではの問題でとにかく太鼓の面の音が近所迷惑ってほどにうるさいです

家庭用の二,三倍かそれ以上です。周りが気になって思うように叩けませんでした

ゲームセンターだからこそ楽しいのだなと感じました

あと筐体が高いです。筐体買って2000プレイもしません。できません。普通にゲームセンターに20万円使った方が幸せです

まとめ

安易に筐体を買うのは危険です。取りに行くとしても大型のハイエースのような車が必要ですし、送ってもらうとなると5万は最低掛かります

もし買ったとしてもその筐体のメンテナンスはできますか?起動の方法はわかりますか?説明書は読めますか?という感じ

お金があるからといっていくのはかなり危険です(でした)

男のロマンなのはわかりますが安定したお金と十分な広さ、そして家族の了承を得て考えて購入するようにしましょう

技量と地力をもって初めて置けるのですね。個人のゲーセンを救ってください!お願いします!

クレーンゲームや他のアーケードゲーム全般に言えるのですが独り占めで遊んでも何も面白くないです

ゲーセンだからこそ楽しいのです