PR

エミュ機 レトロフリークは買うべきかを解説してみました

Game

M2Iです のんびりレトロゲームを遊んだり新作ゲームも面白いですね

今回はレトロフリークは買うべきかを解説してみました

レトロフリークって吸出し便利だけど実際必要ですか?という人は見て

レトロフリークの必要性

  • 他機種のゲーム機を吸い出せる
  • 様々なコントローラー設定が可能
  • HDMI画質で綺麗に遊べる

レトロフリークで遊ぶ理由 必要性はこんな所でしょうか

他機種のゲーム機を吸い出せる

レトロフリークを使う最大の理由ですね

ギアコンバーター(周辺機器)も含めると非常に多くのROMを吸い出して遊べます

PS2系のゲーム機は遊べないじゃんと思うかもしれませんがCD DVD系のゲームは吸出しが非常に簡単なため実質全機種吸い出せる環境を作れます

特にゲームギア PCエンジンなどの過去では難しかったROM吸出しが出来るのがとても良くそれだけのために使う人も多いですね

そしてGB GBAがHDMI画質の大画面も遊べるのは隙が無いです

ちなみに

通常セット
  • FC/NES
  • SFC/SNES
  • MD/GENESIS
  • PCE/SGX
  • GB/GBC
  • GBA
ギアコンバーター使用
  • GG
  • SG-1000
  • SM3/オセロマルチビジョン

ギアコンバーターオセロマルチビジョン?何それという位にマイナーで古いソフトも吸い出せます

数は海外版も含めれば実に14機種以上 SG-1000 GGとか吸出し手段が全くなかったのでこれのために確保する人は普通に居る

様々なコントローラー設定が可能

レトロフリークはUSB端子を差すだけでコントローラー設定の割り当てが可能となっており変換端子を使えばPS2 メガドライブなどの様々な機種で遊べます

実機では専用のゲームコントローラーが無ければダメでかつ値段も高騰している物もあるためコスパを抑えられるのも魅力

連射機能 どこでもセーブとかも出来ますので連射コンとか揃えなくても良いのもメリットの一つ

HDMI画質で綺麗に遊べる

新しいモニター 特にゲーミングモニターしか無い人などはHDMI変換器などが必要になります

さらに古いFCなどでは接続にRF端子という何その端子?というような古すぎる物もあるのでこういったゲーム機をまとめてHDMIで遊べるのはスゴイです

GB GBAなどの携帯ゲーム機もHDMIで大画面で遊べるというので買う人も少なくありません

レトロフリークは必要?

古いゲームを遊ぶ際には必須かも

最近のモニターではAV端子などが無くHDMIしかないため変換器 古いモニターなどが必要だったりと現在実機で遊ぶのは非常に手間が掛かります

しかもコントローラー自体も古くべた付きがあるような製品もあり実機が高騰しているので遊ぶハードルは上がっていますね

レトロフリークの方が一つに綺麗にコントローラーも気にせず色々まとめて遊べますのでコンセントケーブルがまばらにならないのも魅力

  • 手当たり次第レトロゲームを買って遊びまくれる
  • コンセント端子が綺麗でミニマル
  • 吸出し機能も付いてる

これが全部出来てあの値段はよく考えると強い 個人的に配線ぐちゃぐちゃしないのも最高です

質問箱

レトロフリークと吸出しで思い浮かんだ事を自問自答で

高い実機の値段はどの位する?

  • メガドライブ 7000円以上
  • PCエンジン(白初期) 5000円以上
  • SG-1000 15000円以上
  • GC GBAプレイヤーセット 10000円以上

GBAを配信用 生産中止 ゲーム重要の三つの波により旧世代ゲームとは思えない値段

これに加えHDMI変換コネクター GBAケーブル コントローラー…ちょっと考えたくないです

普通に揃えるだけでレトロフリーク以上に高い

単体で吸い出す方法とか無いの

専用のダンパーなる物が存在しますのでそちらを使うのもアリ

しかしこのダンパーは7000円位しますので逆に全部揃えたい場合何かは損です

FCしか遊ばないという場合には安いですが うーん…悩みますね

色々バージョンがあります どれを選べば?

こちらで紹介しています 色々バージョンあるから買う時は注意して

吸出し機 実機の代用としても

海外のエミュ機と違って日本語対応していますので英語が読めない人でも使いやすくコントローラー操作設定もしやすいです

実機の値段が高騰している機種なども含めて吸出し 普通にゲームする事も出来ますので非常に優秀なエミュレータ機と言えますね

単にPCエンジンの吸出し機として使っても使えます 生産終了する前に確保するのがベストかなと