PR

MTG 完成化した精神、ジェイスにスポットを当てる

Ent

MTG 完成化した精神、ジェイスにスポットを当てる

あのジェイスさんもついに完成化 そんなバカな あの神ジェイスさんが!?

ジェイスが完成化したの何で?という人はストーリーで読もう 多分ハニートラップ

キーワード能力:完成化

  • このパーマネントが戦場に出るに際して、ファイレクシア・マナ・シンボルで表されるコストをライフで支払うことを選んだのなら、これは代わりにそれらのマナ・シンボル1つにつき2個忠誠カウンターが少ない状態で戦場に出る

マナコストを支払わずに唱えると弱体化する能力

常在型能力なのでもみ消しで能力を打ち消したりとかは出来ません

+1能力

  • クリーチャー最大1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それは-3/-0の修正を受ける

+で忠誠度を上げながら一つのクリーチャーのパワーを下げれます

中型クリーチャーの大体のカードなら一体は確実に足止め可能なので一人突っ立ってる場合でも起きやすくなる能力

-2能力

  • プレイヤー一人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚切削する。その後、墓地一つに20枚以上のカードがあるならカードを3枚カードを引く そうでないならカードを一枚引く

彼方の映像をジェイスが使って見ましたのような能力

墓地一つ つまり誰かが20枚以上の墓地があるならカードを3枚引けて本人さえ打ち消されなければまず使えるのが強力

墓地が無い場合でも最低保証で1ドロー出来ますので緊急時のドローとしても使えて一番使う事になるかと思う忠誠度能力

ただしプレイヤー一人対象なので 神聖な力線などで相手に対象を取れず 仕方なく自分に対象にして打ち消しが全部墓地に落ちる…という点もあるので注意

-X

  • プレイヤー一人対象とする。そのプレイヤーはXの三倍に等しい枚数のカードを切削する

完成化で出した場合削れる枚数は9枚 4マナで出した場合は15枚切削可能です

とりあえず溜まった忠誠度をLOに変換出来るので真っさらな場面を作れれば勝利に持って行ける能力

ただしコレ目的で使う場面は結構少ない

同様に対象に取る能力なので神聖な力線には注意 青黒だと絶望的です はい

これをモダン 特にパイオニアの青黒LOにぶち込んであそんでくださいねという声が聞こえます

実際入れて遊んでみた結果なのですがこんな感じに頭によぎった

正直俺はモダンの青黒LOでは中途半端で使いにくいと思うんだ

モダン青黒LOでこれをメインに入れる場合… 打ち消し枠を二枚削って入れてみる とか かな でもプレイヤー対象がすごく邪魔です

でもパイオニアで青黒切削とは科学反応置きそうで怖いわ… 神聖の力線の在庫ってあるかしら?

メインで3マナ出すの怖いし 彼方の映像 正気破砕 対抗呪文(もしくは差し戻し)のコンビで良いやとなってますが実際同じようにLOしてる人はどんな感じでしょうかね?

メタゲームによって打ち消し入れ替えるカードになりそう 打ち消しを交換してみたいな感じ

パイオニアでは青黒LOがもっと楽しくなりました 瞬足で打ち消しを消費しつつジェイス置いて白青コントロールを滅ぼしましょう 全体除去 テフェリー? どうぞ